2000年代石川県内ホームセンターのアンテナ売り場事情。取り扱い商品や種類の違い

かれこれ10年以上前に、BSアンテナ設置も兼ねて地上波のUHFアンテナを自前で建てています。

地上波アナログ時代に、ラジオで富山県の北日本放送 VHF1CHが受信できたこともあり、お隣富山県のテレビも受信していたこともある(UHF)。

家で契約していたケーブルテレビのチャンネルに不満があったのと自部屋でもBS(アニメ)と地デジを見たかったこともあり、テレビの遠距離受信よりもBS目的てアンテナ設置しました。

その時、県内のホームセンター色々周っていたので、10年以上前の情報ですが、各店舗の特徴書いていきます(閉店店舗もあります)。

石川県内ホームセンターのアンテナ売り場事情は2004年~2007年頃の

2019年現在アンテナ売り場はあまり行かないので、昔と取扱商品が異なる場合があります。

スポンサーリンク

石川県内のホームセンター、取り扱っているテレビ設置機材のメーカー(2000年代)

見て回ったホームセンタは以下の店舗。アンテナ設置後にちらほら見てた店舗も含む。

  • ユーホーム(閉店、今は石川県内に店舗ありません)
  • カーマ
  • ムサシ
  • プラント
  • ナフコ

ユーホーム

取り扱ってるアンテナ機材は「ミニー」。

あまり知らないメーカーです。メジャーな4社「マスプロ、DXアンテナ、日本アンテナ、八木アンテナ」に比べてマイナーだと思う。

BSアンテナや VHFオールチャンネル5素子(か8素子)、UHFオールチャンネル14素子・20素子ぐらいは取り扱っていた。

もう閉店して石川県内に店舗は無いが、終わりのほうはマスプロも少し取り扱ってたと思う(LS5など)。

アンテナ以外は、ネジ類や金具などの小物品が他のホームセンターに比べて豊富だった記憶。

カーマ

取り扱ってるアンテナ機材は「マスプロ」。

直径32mmの高耐久(塩害対策用)のアンテナマストが売っていたので利用した。屋外から屋内に窓を挟んで引き込むフラットケーブルも売っていた。

当時、他店のアンテナマストはどれも25mmで、32mmのマスト売ってるのがカーマだけだったんじゃないかな。

UHFアンテナだけなら25mmでもいけそうですけど、BSのパラボラアンテナとUHFアンテナ設置となると、45cmBSアンテナ取付機材の壁面用やベランダ用は32mm以上が多かったので、32mmのマストいいんじゃないかなって、ここでマスト購入した。

アンテナの取り付けは2007年頃に行ったが、あれから数年後、大型店舗も出来てノーブランドの分配機や接栓など取り扱うようになって買いやすくなった。(2019年今は知らない)。

アンテナ以外の商品は可もなく不可もなく、業者に強いとか木材が豊富とかはなく無難なホームセンター。

ムサシ

取り扱ってるアンテナ機材は「DXアンテナ」。

個人的によく利用していた。

屋外にアンテナを設置する機材が他店より豊富に思う。屋内で使うアンテナ線も、テレビに接続するパッケージ品ばかりではなく、壁面コンセントの端子や分配器などの種類も多い。

アンテナ設置機材はムサシだけでほとんどそろうと思う(他の店舗でも揃える事ができるが、種類が多いので)。

壁面コンセントのアンテナ端子は他店だと裏面がケーブル直付けばかりだったが、ムサシでは表裏ともにF型接栓を取付できるタイプも置いていた。

屋根馬も数種類あり、一番安い(小さい)ものから塩害対策用の大きなものまで有った。BSアンテナ用のベランダ設置機材も数種類でコンクリートのベランダに取付できるものまであった。

アンテナケーブルのF型コネクター(接栓)もバラや10個入りとかで売っていた。

DXアンテナ製の「S-5CFB 100m」の箱入りが山積みで売っていて当時5000円しなかった。今は値段上がってると思う。

スーパーホームセンタームサシ金沢店(ルネス跡近く)にはUHF40dBの屋外UHF/BSブースターもガラスケースで売っていた。ブースターは楽天で購入したので後で知ったのだが。

アンテナ以外だと、建設用足場や工事現場の出入口でよく見る鉄板など、業者が使うようなモノを売っている印象。

プラント

取り扱ってるアンテナ機材は「八木アンテナ」。

食品まで売っている大型ホームセンター。石川県内は売り場面積3千坪の「プラント3」の店舗のみ。

アンテナはそんなに多く売っていない。ただ、電波が弱い地域向けの「パラスタック 20素子 UHFアンテナ」が売っていた。

家のUHFアンテナは、この八木アンテナのパラスタック20素子UHFアンテナを使用している。

アンテナ以外には、食品や衣料、家具など何でも売ってるホームセンター。

2019年の今も日用品の購入で利用する。深夜24時まで営業していてホームセンターとしてかなり遅い時間までやっている(2019年12月現在)。

ナフコ

取り扱ってるアンテナ機材は「日本アンテナ」。

自宅のアンテナ設置した後に県内1号店が出来たので、アンテナ設置機材に関してあまり馴染みないです。

アンテナ売り場の規模は家電量販店と同じぐらいのレベル。

アンテナ以外は、カーマと似たような感じ。ただし、家具は豊富。種類は他のホームセンターより多いかもしれない。ゲーミングチェアも置いてある。

スポンサーリンク

まとめ

今はホームセンターに行ってもアンテナコーナーに足を運ばないので状況が変わっているかもしれないですが、2000年代はホームセンタームサシが他店と比べてアンテナ機材が豊富な印象でした。

あくまで当時のラインナップでですが、特にメーカーのこの商品使いたいなど拘りがなければムサシで揃える事が出来ました。

 

タイトルとURLをコピーしました