スポンサーリンク

素人が13年目のクロスバイクCS3000を徹底メンテナンス。チェーンを外す

GIANT CS3000いじり

古くなったチェーンを外します。

使用工具

  • チェーンカッター

他の作業も同時進行で行っているので時系列におかしい場合があります。ご了承ください。

素人による見解なので、記載内容に間違いがある場合があります。プロによるメンテナンス法ではありません。自転車メンテナンスはショップに任せるか自己責任でお願いします

スポンサーリンク

チェーンを外す

チェーンはピンで固定しているため、ミッシングリングとは違いチェーンカッターを使用します。

チェーンカッターでチェーンを外す
チェーンカッターでチェーンを外す

チェーンカッターにチェーンピンに合わせるようにチェーンを固定します。

チェーンカッターと言っても切断するのではなく、ピンを押し出してチェーンを外す仕組みです。

チェーンがずれないように上から親指でチェーンを押さえながらチェーンカッターのハンドルを回します。

この時、チェーンが斜めにズレてチェーンを歪ませないように注意。

チェーンピンが抜けたらハンドルを戻してチェーンを外す。

あとは、チェーンを引っ張り出してスプロケットやクランクから外します。古いチェーンだとチェーンが固くなって外しにくいかもです。

外したチェーン
外したチェーン

古いチェーンは新しいチェーンを交換するときの長さ確認で取っておいてもいいですが、今回はスプロケットもクランクも交換して歯数が変わるので取っておきません。

古いチェーンが伸びていると同じ長さでもコマ数が変わるの注意

タイトルとURLをコピーしました