スポンサーリンク

販売情報のメール通知サービスを作ってみた

モノタロウで取り扱っている手指用消毒液(アルコール)が販売されたらメールで通知するプログラムをRaspberryPiで作っていたのですが、このサイトに、調整して作りました。

フォームの入力チェックやデータベース接続やらで制作期間は1週間。シェルスクリプト+メール送信のPythonをPHPに変更したり、ブラウザ更新して2重にメールアドレス登録される対策などで結構時間かかりました。

元々のプログラムは商品チェックはシェルスクリプトで、メール送信上手くいかなかったのでPythonでメール送信してます。シェルでメール本文のテキストファイル読み込んでPythonで送信する流れです。

機能としては、販売開始と売り切れ時に登録してるメールアドレスにお知らせするサービス。

仕組みとしては、5分毎に販売ページをチェックして個数を入力するフォームが現れたら販売してるとみなして、前回のチェックの時との状態を比較して「販売開始」や「売り切れた」をメールで通知してます。

これも元々、一番最初に作ったプログラムで「販売中」のみメール通知するように作ってたんですが、チェック毎にメール送るので次の日に販売開始と売り切れ時に送信するように変えました。

一通り動作チェックもして問題なさそうなので公開しました。メール通知サービスは2020年12月31日までの予定。まあ早く終了するかもしれませんが

メールアドレスのみで登録できるので、興味があればどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました