素人が13年目のクロスバイクCS3000を徹底メンテナンス。ペダルの取り付け

GIANT CS3000いじり

ペダルをクランクに取り付けます。外すときは固着して大変だったのですが、取付時はスムーズに終わりました。

新旧のペダル
新旧のペダル

今回使用するペダルはモノタロウブランドのMTB用ペダル。前の純正より大きいです。費用を抑えるため、あまりいいペダルではありません。

使用工具

  • ペダルレンチ

他の作業も同時進行で行っているので時系列におかしい場合があります。ご了承ください。

素人による見解なので、記載内容に間違いがある場合があります。プロによるメンテナンス法ではありません。自転車メンテナンスはショップに任せるか自己責任でお願いします

スポンサーリンク

焼き付き防止のためペダルにモリブデングリスを塗布

モリブデングリスで焼き付き防止
モリブデングリスで焼き付き防止

ペダルを外すときは固着して大変だったので、フロントフォークの件もあるので、高トルクになるペダルは焼き付き防止のためモリブデングリスを塗布します。

スポンサーリンク

ペダルレンチでペダルをクランクに取り付け

ペダルの取り付け
ペダルの取り付け

ペダルレンチでクランクに取り付けます。

ペダルは右が正ネジ、左が逆ネジなので左右を間違えように装着します。

ペダルレンチでクランクを回しながら取り付ける
ペダルレンチでクランクを回しながら取り付ける

手回しである程度ペダルを装着できたら、ペダルレンチでクランクを回します。ペダルレンチを回すより断然楽です。

ペダルの取り付け完了
ペダルの取り付け完了

左右取り付けたら終わりです。

タイトルとURLをコピーしました