スポンサーリンク

モノタロウのMTBペダルをレビュー。街乗りで普通に使えるがリフレクターが抜けやすいのが欠点

自転車アイテム

クロスバイクをメンテナンスして、街乗りなのでペダルはこだわらずにモノタロウのMTBペダルを取り付けました。

あれから、4ヵ月経ちましたが街乗りですが普通に使えてます。ただ、個体差なのかもしれないですが走行中の振動でリフレ―クターが抜けやすいです。

スポンサーリンク

モノタロウのMTBペダルは足を乗せる面は広い

GIANT CS3000純正ペダルとモノタロウのMTBペダル
GIANT CS3000純正ペダルとモノタロウのMTBペダル

GIANTのクロスバイクCS3000と比べてモノタロウのMTBペダルは大きいので足を乗せやすいです。

一般的なシティサイクルについているペダルよりも大きいと思います。

スポンサーリンク

モノタロウのMTBペダルの回転はもっさりしてる

クランクにモノタロウMTBペダルを取り付けた状態
クランクにモノタロウMTBペダルを取り付けた状態

モノタロウのMTBペダルは回転がヌルっというか、もっさりしています。購入時から回転がもっさりしているので走っていればグリスが馴染んで良くなるのかなと思いましが、数ヵ月経った今も、多少は軽くなったモノの、回転がもっさりです。

純正ペダルは10年以上使ってきたからなのか分かりませんが、指で弾くとよく回ります。

多分、分解して中のベアリングの洗浄とグリスアップ、玉押し調整すると改善できそうなんですが、まあ、街乗りレベルなので回転抵抗あっても違いは分からないですし今のままでも気になりません。

スポンサーリンク

モノタロウのMTBペダルのリフレクターは抜けやすい

個体差なのかもしれないが、モノタロウMTBペダルのリフレクターが抜けやすい
個体差なのかもしれないがペダルのリフレクターが抜けやすい

ペダルを取り付けて3ヵ月ぐらい経った頃でしょうか、リフレクターが抜けそうになっていたのに気づきました

モノタロウのレビューを見ても書いて無いので、個体差なのかもしれませんが。

リフレクターを手で押し込んで戻りますが、最後の奥まで入り切らないのでマイナスドライバーで押し込んで入れます。

一度、気づいてからたまに確認してます。リフレクターが抜けて落っこちたのに気づかずに、夜間の走行は危ないですからね。

この辺が面倒なんですが安いのでこんなものかなと割り切ってます。

接着剤や結束バンドなどで抜け防止対策出来そうなんですが、このままで様子見。

スポンサーリンク

モノタロウのMTBペダルは街乗りで普通に使える。リフレクターはたまに点検を

街乗りレベルだと、ペダルの回転抵抗は走っていても分からないので普通に使えるペダルです。

ただ、走行中の振動でリフレクターが抜けやすいので定期的に確認が必要ですね。それさえなければ普通によいペダルなんですけど、値段も安いので割り切って使ってます。

タイトルとURLをコピーしました