独自ドメインでサーバ移転の際のDNS | コピペから応用へ!

独自ドメインでサーバ移転の際のDNS

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
独自ドメインを使ってる某ブログのサーバー移転でDNS変更が不安定・・・
DNS浸透に時間かかるらしいが、自分のプロバイダーで確認できるのが1日(12時間ぐらい)かかった。
プロバイダーから確認できるまで新サーバー側のブログの表示を少し変えて、サイトを評価するサイトで表示の確認したら移転うまくいってそうだった。
https://gtmetrix.com/
プロバイダーの回線にもDNS浸透が確認できたので、パソコンで確認したら問題なさそう。
無線LANで同じ回線で接続してるスマートフォンからも確認したらうまく表示されない。
DNSが見つからないとか何とか、時々つながるも新旧両方のサーバに接続されて不安定
関係あるかわからないけど、とりあえずルーターとモデム再起動、変化なし。
「独自ドメイン DNS ルーター」あたりでググると当てはまりそうなサイトが出てきた
http://hikaku-server.com/rentalserver/entry553.html
PCや家庭用ルーターにもDNSがキャッシュされるらしい
もう一度ルーターとモデム再起動とPC内のDNSキャッシュクリアしてブログにアクセスしたら
今度はパソコンもつながらなくなった・・・
コマンドプロンプトでnslookup「www.example.com」つながらない
試しに、「example.com」にしたらつながった。(pingも同じ)
ルーター管理画面からping送信するとちゃんと返ってくるし問題ないっぽい
DNS浸透にもう少し様子見て、ドメインやサーバーの設定見直そう。

僕はmixhostのレンタルサーバー
ブログ運営してます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする