某ブログのサーバー移転でDNS浸透?で落ち着いたが別の問題 | コピペから応用へ!

某ブログのサーバー移転でDNS浸透?で落ち着いたが別の問題

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
前回の記事で、サーバー移転してDNS浸透が遅いと書きましたが、あれから一晩経って落ち着いたようです。
(なんかDNS浸透使っちゃいけないらしい)
特に何もしていません、ただ待っただけです。
それと、アクセス解析見てると昨日(金曜)と比べ今日(土曜)アクセスが増えて戻りつつあるようです(そんなにアクセスあるブログではありません)
アクセス戻るのはいいことですが、新たな問題が・・・
20161113003634
借りてるサーバーのステータス画面
赤で囲んでる部分「Daily Hits Used」が8時間で40%超えています。
この部分よく分かってないのですが、サーバーステータスの一つで毎日リセットされてます。
多分、処理か何かのステータスで1日で超えるとマズイ・・・
ちなみに、試しに登録してた海外サーバー「000a.biz」使ってます。
あと、移転しようと思った理由は
GMOのVPS(1GBプラン)借りてて、複数のブログ(ワードプレス)運用。
Apacheの設定とかチューニング適当にやっててこの前サイトにアクセスできない事態発生
webminにもつながらないのでSSHで接続してメモリなどのステータス確認
メモリ使用量ほぼ100%でswapも50%ぐらい・・・
すかさずApache再起動・・・
Apacheのログ見るとプロセスがkillできないとかなんとか
原因はおそらく、ページダウンロード時間が遅く感じていたので、少なくしてたApacheのmaxclientsを
Apacheベンチでswap半分近く使用するように設定していたから
結局、maxclientsを少なくして負荷分散のため某ブログの1つを移転しようと思いました。
ただ、上にも書いているDaily Hits Usedの上限超えそうだし50%超えると
「Daily Hits Used50%超えてるよ、100%なると駄目だよ。無制限になる有料プランもあるよ。」
みたいな宣伝メールが英文で来るし、元の環境に戻そうかな
その時はCDN導入も考えよう・・・

僕はmixhostのレンタルサーバー
ブログ運営してます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする