投稿の編集でタブの切り替えができない時の対処法

WordPressの記事を編集する際に何故かビジュアルとテキストエディタの切り替えができなくなったので、その対処法について説明します。

ちなみに、このサイトはXdomain(エックスドメイン)を使用しています。

記事投稿時はXdomainですが、現在mixhostのサーバーを利用してます。

スポンサーリンク

症状

投稿の編集と固定ページ編集画面の赤枠で囲まれてるような、表示が切り替わる操作が全てできません。

新規投稿は表示が切り替わりますが、一度下書きなどで保存して「投稿の編集」で編集モードに入ると同じ症状が出ます。

経緯

編集画面では、見出しの表示が実際の表示と異なるのでビジュアルエディタ用のCSSにH1~H6までのデザイン反映させて、編集画面で確認しようとしたときにこの現象に気づきました。

また、この作業に入る前にソースの確認をしようとしたら404エラーでサーバーメンテの時間とも重なりました。

他に運営しているサイトを確認したのですが、他サーバーの運営サイト「異常なし」

エックスドメインで運営してる別サイトで同じ症状。

さらに、確認用にサブドメインを追加してWordPressを新規インストールしたサイトも、最初に自動投稿される「Hello world!」の記事を編集して同じ症状です。

エックスドメインの別サイトでも症状出る、WordPressを新規インストールしたサイトでも出るのでプラグイン等の影響ではなく、サーバーメンテ時にWordPressの管理画面で操作してたのが、何らかのはずみで出たのかなと思います。

対処法

ブラウザのデベロッパーツールでエラーの確認をしたところ、「load-scripts.php」でエラーが出ているようなのでググってみる。

以下のサイトに対処法がありました

WordPressの管理画面で発生していた問題の原因が判明【渡り鳥の巣】

load-scripts.php のSyntax Errorで記事の編集画面JS関連が動かなくなる件【シドニーで働くプログラマーのBlog】

wp-config.phpをFTPでローカルに保存。

define( 'CONCATENATE_SCRIPTS', false );
define( 'COMPRESS_SCRIPTS', false );

この2行を「wp-config.php」に追記してFTPで再アップロードします。

先ほどまで表示しなかった「公開日時の編集」や「カテゴリー」のサイドバーが閉じることが出来ました。(テキストエディタの切り替えも直りました)

追記 (2017/1/28)

公式の発表により、メンテナンス後の不具合だと分かりました。

『sv5、sv6.wp.xdomain.ne.jpサーバー』において
下記メンテナンスの影響により、
1/25 AM12:00頃~1/27 AM10:30頃までの間に
WordPressのダッシュボードにおいて一部機能が正常に動作しない不具合が発生しておりました。

 ◇ご参考:
  『sv5、sv6.wpサーバー』1/25 AM10:00頃~AM12:00頃にかけてWebサーバーのシステムメンテナンスのお知らせ

※この不具合によるコンテンツの表示に問題はございません。またデータの消失も発生しておりません。
現在は復旧しておりますが、
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

『sv5、sv6.wpサーバー』1/25 AM12:00頃~1/27 AM10:30頃までのWordPressのダッシュボードにおいて一部機能が正常に動作しない不具合について

「wp-config.php」を編集前の状態に戻しましたが、不具合直っていました。

スポンサーリンク

当ブログのレンタルサーバーは『mixhost』で運営してます。

フォローする

スポンサーリンク