2017年春アニメ!サクラクエストPVから分かる聖地巡礼場所

 最終回に出た金沢(兼六園)の聖地巡礼場所追加しまいた【2017/10/1】

聖地巡礼アニメと言えば京アニとP.A.WORKSだと思う管理人です。

ようやくネカフェを使って、ニコニコ動画で2017年春アニメ一覧を見ました。動画見てて「サクラクエスト」のPVでどこかで見たことある景色だなと思ったらPAでした。

P.A.WORKSは北陸の富山県南砺市に本社があるアニメーション制作会社で、代表作は「true tears」「Angel Beats! 」「花咲くいろは」「SHIOROBAKO」などがある。

アニメでは北陸(SHIOROBAKOは東京都武蔵野市)の実在する風景や建物が数多く出ており、聖地巡礼アニメの代表的な制作会社ともいえる。

サクラクエストとは

P.A.WORKSの”お仕事シリーズ第3弾”は田舎の観光協会で働く女の子達の物語。
バブル期にムーブメントを起こすのも今や昔、すっかり廃れてしまった”ミニ独立国”の再興のため、ひょんなことから国王(観光大使)に就任してしまった主人公たち女子5人の1年間の奮闘を描いていきます。
キャラクター原案は『薔薇のマリア』『結城友奈は勇者である』など数々の人気作品を手掛けるイラストレーターBUNBUNが務めキャラクターデザインは『TARI TARI』『SHIROBAKO』などの関口可奈味が担当、そのキャラクター達をP.A.WORKSが瑞々しく躍動的に描いていきます。
平凡で、どこにでもいる、普通で等身大の女子たちが、観光協会のお仕事を通じて成長し、変化していく1年間の物語が、始まります。

番組公式サイト

だそうです。SHIROBAKOが面白かっただけに期待ですね。


TVアニメ『サクラクエスト』本PV


TVアニメ『サクラクエスト』職員紹介PV

サクラクエストPVに出てきた舞台

サクラクエストPVに出てきた街並みですが、福光の商店街や城端線が出てるので舞台は富山県南砺市のようです。

本PVに出てきた商店街の街並みが福光ににてますね。カーブしてる所なんか雰囲気出てます。

福光駅近くの商店街です。夜中の写真なのでGoogleストリートビューのほうがそれっぽく似てます。

職員紹介PVに出てくる駅はおそらくJR城端線の城端駅でしょう。富山県のJRで行き止まり線(盲腸線)は氷見線と城端線だけで山があるのが城端線になります。

そういえば、城端駅の駅舎も出てくるようですね。南砺市が舞台になったのは「true tears」以来でしょうか。(南砺市観光プロモ用アニメ除く)

城端駅の駅舎です。駅に止まってる車両、PVに出てきたキハ40系気動車と同じようですね。ちなみに、城端線は電化してないので電車ではなく気動車になります。

まとめ

南砺市(福光・城端エリア)が舞台場所として可能性が高い気がします。PVに出てくる池なんか桜ヶ池じゃないかと思います。

桜ヶ池は東海北陸自動車道の城端SAに隣接するハイウェイオアシスにあるのと、近くにP.A.WORKS本社もあるので可能性高いんじゃないでしょうか。

東海北陸自動車道上り城端SAに入る途中に見える3角屋根がP.A本社のある「南砺市クリエイタープラザ」です。近くで見たときは知らずに若者工芸家育成向けの工房かと思ってました(笑)

まだ、何とも言えないですが、サクラクエストは南砺市の街並みや風景がまだまだ出てきそうですね。分かり次第こちらに追加していこうかと思います。

では^^

【追記】サクラクエスト1話の間野山駅は城端駅が確実か

主人公が東京に帰るときに出てきた間野山(まのやま)駅の駅舎

城端駅の駅舎

自販機の位置と電話ボックスの位置が同じようです。観光案内板や信号の位置は若干違いますが、城端駅と間違いないでしょう。

間野山駅の時刻表、ローカル線によくある1時間1本です。終電も早い・・・

城端駅時刻表。ほぼ1時間に1本終電は間野山駅より1時間遅い22時台です。

間野山駅までの乗車券。経由地に「高岡」と描かれてます。現実の高岡駅は新幹線通らないので新高岡駅でしょう。

アニメに出てきた桜池(さくらいけ)。

南砺市にある桜ヶ池と名前が似てます。桜池は、まだ行ったことが無いので検証したいです。

サクラクエスト1話から、南砺市も城端周辺が確実なようです。ちなみに城端から東京まで新高岡経由で乗車券調べたら7340円で、新高岡から東京は6780円。

間野山のほうが東京に近いのか・・・

サクラクエスト聖地巡礼、最終回「金沢兼六園」

2017/10/1 訪問

サクラクエストの最終回(25話)に地元金沢が出てたのでプチ聖地巡礼してきました(自転車で1時間ほどなので聖地巡礼ってほどでもないです)。

金沢は、兼六園と兼六園下の交番と北陸会館が映っていました。

会長が兼六園前で電話している所。兼六園・石川門の入り口ですね。

写真よりもうちょい左ですね。上の写真に映っている兼六園の案内板も忠実に再現されてますね。

会長が警官(ポリスメン)に捕まってる場所。石川門(石川橋)近くのいつも観光バスが止まってる場所です、写真はズームよりですが右端に観光バスが切れて映ってます。

会長が事情聴取されている交番です。兼六園下の交差点にあります。

兼六園の入り口からお土産屋の坂道を下った先にあります。

市長さん登場のバックに移ってる建物が「北陸会館」ですね。

交番側から北陸会館を撮影。

サクラクエストの最終回に出てきた金沢の兼六園の場所は、近くに固まってるので聖地巡礼しやすいです。