MT歴4年目の運転手が今でも役に立つマニュアル運転の解説動画

マニュアルの車に乗って4年目の『こたつねこ』です。主に週末しか運転してこなかったのでいまだに下手のままです(笑)。

免許取って1年半はペーパーで、その後マニュアル車に乗ったので他の車はあまり運転したことがないです(^_^;)

でマニュアルの運転で一番難しいのがクラッチの使い方だと思うの。今でも雑にクラッチを扱うと変速ショックが出ます(笑)

そんな運転手が、車に乗り始めてから今でも役に立つ、クラッチ操作に重点を置いたマニュアル初心者にお勧めしたい動画をまとめたよ。

ここで、紹介する動画は運転に役立つ動画は、教習所での試験に合格するとは限らないのでその点は注意してね。

複数の動画を埋め込んでるので読み込みが遅いかもです

スポンサーリンク

発進

クラッチ(半クラ)の使い方とスムーズな発進の動画

足元とタコメーター(回転数)が映ってて参考になる。

坂道発進

今でも坂道発進は緊張する。教習所でもよく失敗するポイント。サイド有り無し2つの動画を紹介する。

サイドを使った坂道発進

サイド無しの坂道発進

シフトアップ

特に、1速から2速にシフトアップするときが、変速ショック無くすのが一番難しい。

発進直後のシフトアップを雑に行うと変速ショックでますよ。

シフトダウン

停車するときや坂を下るときに重要

ギア比の関係から1速に落とすことはあまり使わない。2速か3速まで落とすのはよく使う。

バックでのクラッチの使い方

半クラなど断続クラッチなど。駐車するときに速度を調整するのに必要

バックでのクラッチの使い方は、クラッチ切ったり断続クラッチを多用する。

狭い道でのクラッチの使い方

狭い道(クランク)で速度を調整するのに使うし、渋滞時にも役に立つ。半クラの失敗例の動画も紹介する。

狭い道でのクラッチの使い方

半クラの失敗例

バックでのクラッチの使い方と同様に、断続クラッチを使って速度を調整する。

まとめ

マニュアル車、特に、クラッチの使い方の動画をまとめてみた。教習所で習うのと違う部分はあるかもしれないけど、実際に運転するときに役に立つので参考にしてほしい。

リンクを貼るとステマ(宣伝)と言われそうなので、あえて貼らないけど「pon ponta」さんの動画は発進が参考になるし、セルモーターを回さないでエンジンをかけるなど面白い企画もやってる。「bloggerD4」さんの動画はマニュアルでの走り方が参考になる動画が豊富。

マニュアル車は、その日の気分や体調が運転にそのまま出るから、体調管理の目安にもなる。また、ギアが何速に入ったか、アクセルの踏み加減とエンジンの音を把握すると、だいたいの速度も感覚で分かるかる。

運転の仕方が燃費にダイレクトに伝わるから、AT限定免許じゃないなら最初はMTを運転してほしい。

数年運転経験もつと、MTから離れても感覚は覚えてるので後々役に立つこともあるかも^^

スポンサーリンク

当ブログのレンタルサーバーは『mixhost』で運営してます。

フォローする

スポンサーリンク