PS VITAをWPSのPIN方式で無線LANルーターに繋いだ方法

PC

以前に2台ある無線LANルーターのSSIDとパスワードを統一したので、無線LAN1台しか登録していなかったPS VITAのWi-Fi設定を再登録することにしました。

スマートフォンをWi-Fi接続するのと同じ要領で「WPS」で登録しようと、Wi-Fiの接続設定を見てみたら、WPSは無線LAN機のボタンを押すやり方で、PINコード入力する項目が見当たらなかった。

PS VITAのWi-FiをWPSで設定しようとしたら無線LANのボタンを押してとメッセージ

PS VITAのWi-FiをWPSで設定しようとしたら無線LANのボタンを押してとメッセージ

根気よく探してたら「WPSのPIN方式でアクセスポイントを登録」する方法が分かったので、メモとして残しておきます。

 

 

スポンサーリンク

PS VITAでWPSの番号を表示させる方法

PS VITAでPINコードを表示させて無線LANで設定するのですが、VITAのデスクトップ画面からPINコード表示までは以下の流れ。

  1. 設定
  2. ネットワーク
  3. Wi-Fi設定
  4. アクセスポイントを手動で登録する
  5. WPS PIN方式を使う

PINコード表示までの操作手順

あらじめ、無線LANルーターの管理画面のWPS PIN入力する画面を開いておく作業が進みやすいです。

デスクトップ画面から「設定」を選択。壁紙がゆゆ式なのは気にしない。

「はじめる」を選択

「ネットワーク」を選択

「Wi-Fi設定」を選択

「アクセスポイントで手動登録する」を選択

「WPS PIN方式を使う」を選択

画面に番号が表示されるので、無線LANルーターの管理画面からWPS PIN入力してアクセスポイントの登録をします。

後は、PS VITAが自動で無線LANルーターを登録するので、完了後に、接続テストが確認できたら完了です。

まとめ

PS VITAでPINコードを表示させる方法は「アクセスポイントを手動で登録する」からできます。

ちなみん、冒頭で話した2台の無線LANを同じSSIDにして家中でWi-Fiを繋い出る方法はこちらです。

【検証】Wi-Fiルーター2台接続してエリアを広げてみた
家の中で無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を1台だけで使っていると、どうしても接続が不安定な部屋が出てくる。 とくに「うち」の場合は1階にある浴室が不安定だ。 最近は、防水スマートフォンでお風呂でもスマホ三昧な環境。現在、...

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
PC
みんなに教える
SNS(アカウント)・RSS
コロロング
タイトルとURLをコピーしました