ブログ始めて7ヶ月経ったのでブログを再確認してみた | コロロング

ブログ始めて7ヶ月経ったのでブログを再確認してみた

>次回、運営報告
初めてプチバズを経験したけど平常通りに・・・でも検索流入も増えてきた

書こうか書かないか迷ってましたが、とりあえず「自分の報告」として運営報告を書いてみることにします。

このブログは2016年10月から始めていますが、2017年4月のアクセス数が3569pvになりました。なので、始めて7ヶ月のアクセス数を報告したいと思います。

その前に、ブログを始めてから今までの経緯を書こうと思います。

スポンサーリンク

ブログ始めて7ヶ月の経緯

サーバーの話

このブログ、最初は「独自ドメイン+Seesaaブログ」で始めてます。内容も、忘れっぽいのでWordPressの備忘録として書き始めました。

そのあと、Seesaaブログの広告のウザさや投稿ページの使いにくさなどから、無料レンタルサーバーのXdomainとWordPressに移転しました。独自ドメインを使ってたのですが、記事を引き継ぐ際にURL(パーマリンク)を変更してます。このとき、ブログタイトルも変更しました。

Xdomainは無料でWordPressも使えるレンタルサーバーですが、スマートフォンで表示するとオーバーレイ広告(画面下にバナーが表示される広告)が表示されるのですが、ページトップのボタンに広告が重なることが気になってました(CSSでボタンの位置を移動できますが)。

別のブログでmixhostのレンタルサーバー借りて、まだ余裕があるので、このブログもmixhostに移転しました。そして、https化とURLを「www」無しにして、ブログタイトルも変更して今に至ります。

ブログの話

一応ブログのテーマとして、WordPressの設定やカスタマイズのメモ帳として始めましたが、元々スキルなんてないので書くネタは限られてしまいます。なので、今は、見てるアニメやローカルなこと、PCや家電・スマートフォンなど雑記として書いています。

最初のころは、ただ書いてるだけのブログで、見出しもなく(フォントサイズ変えるだけ)、まとまりもないブログでしたが、XdomainとWordPressに移転してから、見出しをつけたり、また、ブログサークルに登録したりはてブに登録したりTwitterも始めました。

特に、ブログサークルに登録してからは記事の見出しだけではなく、文章も意識して書くようにしています。といっても、まだまだだと感じてます。ゲームで例えると一番簡単なイージーモードさえクリアできなかったのが、やっとクリアできるレベルに到達したと思ってます。

  • 2016年10月に「独自ドメイン+Seesaaブログ」で「私的メモ帳覚書き」のブログタイトルで開設
  • 2016年12月 Xdomain+WordPressに移転。
  • 2016年12月 「WordPressメモ書き帳 」にブログタイトル変更
  • 2017年2月 Twitter開始
  • 2017年2月 ブログ村登録
  • 2017年3月 mixhostにサーバー移転とhttps化(URLをwww無しに変更)
  • 2017年3月 ブログサークルに登録
  • 2017年3月 はてブに登録
  • 2017年3月 「コピペから応用へ!」にブログタイトル変更
  • 2017年4月 Googleアドセンスに登録

※一部の日付(年)が2016年になってたので2017年に修正

大体こんな感じで、サーバー移転やらブログタイトル変更してます。ブログタイトルは何度も変えるのは良くないらしいので、これ以上は変えないようにします。

2017年4月のpvとこれまでのpv数

最初にも書きましたが、2017年4月のpv数は3569pvです。

ブログ開始から4月までのpvと記事数も表にまとめました。

期間 pv数 記事数
10月 33 14
11月 81 12
12月 ※128 9
1月 224 14
2月 860 12
3月 ※1684 24
4月 3569 19

※はアクセス解析研究所のデーターです。12月はアナリティクスのコード貼り忘れで、3月は自分のアクセスを除外してないためです。

3月からアクセスが延びてるのですが、この月にブログサークルに登録しました。といってもブログサークルのアクセスは少ないので、検索からの流入が増えてます。

4月末で104記事あり、4月に100記事達成です。ただ、文章意識し始めたのが3月からなので感覚的に30記事程度です。

4月の流入元はこんな感じ

リンク元 セッション
Organic Search 2184
Direct 225
Social 219
Referral 122

検索からの流入が一番多いです。

読まれた記事TOP3(4月)

  1. 2017年春アニメ!サクラクエストPVから分かる聖地巡礼場所
  2. タイマー録音できるラジオはどれ?ワイドFM対応の厳選3+1機種紹介!
  3. ドコモパケットパック(SPモード)をパソコンで解約する手順

春アニメの話題は強いです。2位の記事も、検索からジワジワ来てます。実はブログ全体で見ますと「トップページ」へのアクセスが3位に入ります、ランキングにトップページを入れたらよいか分からないので、今回は除外してます。

3位の記事も、スマホのパケット定額制の解約の手順を書いてるので利用価値がありそうですが、僕の書いた内容が役に立っているか(分かりやすいか)が正直不明です。

収益

このブログには、Amazonアソシエイト、アフィBなどのASP、Googleアドセンスを貼り付けてるので、今月の収益について書いていきます。

ASP 金額
Amazon 1,217
アフィB 3,240
Googleアドセンス 223
合計 4,680

アフィBは自己アフィになるので、差し引いて1440円です。アフィB以外はまだ換金できていません。

収益を気にし過ぎると、モチベが保てなさそうなのであまり意識しないようにします。

今後の目標

まずは月20記事更新です。3月に比べて4月は落ちてるので今月(5月)は20記事を目標にしたいです(5/5の段階でこの記事含めて3記事なのでがんばって書かないといけませんね)。

目標立てるにしても、アクセス数や収益は訪問者の影響が大きいので、まずは自分だけで達成できる目標から頑張りたいと思います。

まだまだ、アクセスが少なく、文章力もアレなブログですが、だらだら終わらずに、最後に「まとまる」(終結できるような)記事を書くように意識していくので、今後ともよろしくお願いします
(__)

>次回、運営報告
初めてプチバズを経験したけど平常通りに・・・でも検索流入も増えてきた

当ブログのレンタルサーバーは『mixhost』で運営してます。

スポンサーリンク

フォローする