初めてプチバズを経験したけど平常通りに・・・でも検索流入も増えてきた | コピペから応用へ!

初めてプチバズを経験したけど平常通りに・・・でも検索流入も増えてきた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

初めて時間単位でプチバズ起こったけど平常通りに、でも検索からの流入が増え始めました。ブログ9か月目に突入して今後の方向性も悩み始めました。(解決、詳しくはあとがきで)

先月から書き始めた運営報告、今月の2017年5月も自分のブログの再確認として書いていきます。

5月のPV数

5月のアクセス数になります。比較として先月のアクセス数も書いてあります。

4月 3,681pv
5月 6,066pv

Googleアナリテクスのデータを載せるのはダメみたいなのでアクセス解析研究所のpv数を掲載します。この数字、アナリティクスやWordPressプラグインのJetPackより若干多くなってます。

1時間だけバズった夢を見たよ。

プチバズのおかげもあって先月より1.6倍増えて月6000pv行きました。プチバズ起こしたのがこの記事。

携帯充電器はAnkerで決まり!モバイルバッテリーの充電回数や容量単価もまとめました
携帯充電器はAnkerで決まり!モバイルバッテリーの充電回数や容量単価もまとめました
外出時や災害時に役に立つ携帯充電器(モバイルバッテリー)でおすすめしたいのが、Ankerのモバイルバッテリーです。僕は、2年ほど前に...

前日にテレビの番宣を見て僕にもかけそうな記事が放送されるのを知って、直前に投稿したら取り上げたメーカーのTwitter公式アカウントから僕の更新ツイートがRTされました。

RTされた1時間だけ116pv行きました(普段は10~15pv)。リアルタイムのアクセスが10人に行ったのは初めてです。

キャプる余裕もなかったのでデジカメで画面を直撮り。

その後はテレビ番組の放送が始まっても平常通りのアクセスに戻り変わらずです。狙ったキーワードで4ページ目だったので難しいですね。この2週間後にライバルサイトをチェックして足りない部分を追加したりリライトし直したので今は様子見です(3ページ目にアップ)。

5月のアクセス元は以下のとおりです(Googleアナリティクスなので端数切捨て)。

検索 3,400ss
SNS 400ss
リンク元 100ss
ダイレクト 350ss

※ssはセッション数

検索からの流入がメインで、情報をまとめてる記事へのアクセスが多いように感じます。地味に「使い方」などの解決方法の記事にもアクセスが来てます。

ダイレクトは、よく分かりませんけどブラウザのブックマークやRSSリーダーからのアクセスでしょうか、こんなちっぽけなブログでもリピーターが居ると考えると嬉しいですね。

5月の人気記事

1位

リアルけものフレンズに会いたいなあ~全国の動物園をまとめてみた【フレンズ編】
リアルけものフレンズに会いたいなあ~全国の動物園をまとめてみた【フレンズ編】
リアルフレンズに会える、全国の主な動物園をまとめました。水族館も、ペパプように「葛西臨海水族園、名古屋港水族館、海遊館」も載せてあり...

2位

タイマー録音できるラジオは?ワイドFM対応ラジオ2+1機種解説!
タイマー録音できるラジオは?ワイドFM対応ラジオ2+1機種解説!
ICZ-R100の対応周波数が「76.0MHz~90.MHz」でワイドFM非対応機種でした。間違った情報で解説していたので削除しました。本当...

3位

携帯充電器はAnkerで決まり!モバイルバッテリーの充電回数や容量単価もまとめました
携帯充電器はAnkerで決まり!モバイルバッテリーの充電回数や容量単価もまとめました
外出時や災害時に役に立つ携帯充電器(モバイルバッテリー)でおすすめしたいのが、Ankerのモバイルバッテリーです。僕は、2年ほど前に...

4位

ドコモパケットパック(SPモード)をパソコンで解約する手順
ドコモパケットパック(SPモード)をパソコンで解約する手順
スマートフォンのパケット代高いと思ったことありませんか? 自分は、ドコモを使っていますが、格安SIMという言葉を当たり前のよう...

5位

2017年国産コンパクトカーのMT(マニュアル)車一覧!メーカーとその車種は
2017年国産コンパクトカーのMT(マニュアル)車一覧!メーカーとその車種は
マニュアル車を探していると、軽自動車や普通車(1500cc以上)のスポーツ車しか見かけなくなりましたね。1500cc以下のコンパクト...

G.W直前に上げたけものフレンズの記事が1位です。アニメの人気もあって検索からちょくちょくアクセスあります。

けものフレンズに登場する擬人化した動物の本物が実際に見れる全国の動物園をまとめた内容になりますが、「施設名 アニメタイトル」のキーワードで検索されてるようです。

本当は動物園ごとに見れる動物をでまとめてる『動物園編』の記事に来てほしいのですが、1位の記事が検索順位が高く、同じ動物園がキーワードとして複数あるので有利になってるのかなと思います。(全国の動物園がロングテールにもなってるようです)。

ただ、この記事を書くのに、動物園で見られる動物を調べてエクセルで表を作ってまとめるのに数日かかったのでアクセスの割に労力が半端なかったです(修正しようか悩みどころです)。

次に2位の記事、アフィリエイト記事ですが、ほぼ検索から来ています。特に理由もなく「こうしたほうがいいかもしれない」と数回リライトしていて、最初に書いた内容で一番収益が出ててリライトに失敗した記事です(修正前の状態で保存してないので情けない)。

PDCAサイクルを回すとか書いてあるけど自分1人で出来ない内容は、後戻りしないように実行することが難しいです。

3位の記事はプチバズが起きたので5月に書いた記事にもかかわらずランクインです。アクセスは増えても収益に結びつかなかったので、まだまだ未熟。

4位は解決系の記事です。こちらもアクセスがあるのでリライトの価値ありそうです。

5位は、表にまとめた記事になるのですが、僕は食レポの様な記事より「表にして比較した」記事が書きやすいような気がします。まとめるだけだと誰にでもできてしまうので「僕」の特色を加えないといけませんね。

5月の収益

Googleアドセンスのデーターは公表しないほうがいいみたいなので、収益で食べれる外食メニューを書いてます。

Googleアドセンス 松屋 ネギ塩豚カルビ丼(大盛)
Amazonアソシエイト 757円
楽天 110円
ASP 1,500円

楽天とASP(アフィB)は未確定ですが
合計:2367円+松屋 ネギ塩豚カルビ丼(大盛)
です。

これも2位の記事のおかげだったりしてます(Amazonアソシエイト)

当面、収益は気にしないで運営してこうと考えてるので報告だけにします。(内心は気になってしまいモチベ持続が難しい)。

先月(5月)の目標

先月の運営報告で、月20記事を目標にしました。

今月は24記事書いたので目標達成です。特にネタ溜まってるわけでもないので、とっさに思い付いて記事を書いてるので結構大変です。

お風呂でTwitter見ながら考えてるのでTwitterからネタを拾ってくることもあります。

例えばこれですね。

PCツイッタラー必見!Twitter裏技?ショートカットの使い方
PCツイッタラー必見!Twitter裏技?ショートカットの使い方
パソコンツイッタラーが意外に知らない?Twitterのショートカットキーについて書こうかと思います。 実はツイッターに『キーボードショ...

どんな記事を書くか悩みどころ

一応このブログの主旨はWordPressの設定やカスタマイズなどを忘れないように備忘録として書くことですが、他のブログで既に書いてあるようなことを記事にしていいのか疑問に思います(コピーではないですよ)。

記事を書いておくと忘れた時に自分のブログを見たほうが早い利点はありますけど、それじゃ日記と変わらないような気がします。

今月(6月)の目標

先月は目標を達成しましたが、放置状態の特化ブログもあるので、このブログの目標記事数を15記事に減らします。その内4記事はアフィリエイト記事を入れる予定です(主にAmazon)。

これで、余った時間を特化ブログの再構成と、このブログの方向性をどうするか考えることにします(備忘録の日記で行くか他にない何かで行くか)。

今月の終わりには投稿した記事の内容から方向性が見つかるでしょう。

あとがき

今月のpv数、収益ともに先月より増えました。検索からの流入についても1日平均100は来ています。

実は、このブログの作業内容をメモ帳で書いてたのですが長続きしなかったので、1日中ブラウザを開いてることからブログで始めました。紹介はしませんが、一つ作業が終わるたびに書いてます。

スタートラインはみんな同じというけど、僕の場合スタートラインが他の人のレベルより相当低いです。アクションゲームで例えると1面の最初の敵をジャンプでかわせないぐらいできないと思ってます。

でも長く続けると上手くなるのかなと考えてます。ゲーセンで3年続けてるゲームがあるのですが、アクションゲームの例えと同じぐらいのレベルだったのが、それなりに楽しめるぐらいに上達したので、このブログも続けていきます。

今月(6月)は記事数を少なくして、特化ブログの再構築とこのブログの方向性について考えたいと思います。

最後まで書いてなんですが、ブログの方向性はWordPressの備忘録と雑記の「日記」として書くことに決めました。このほうが記事が書きやすくネタ切れになる心配も少なそうなので、僕が書きたいように書くことにします(今月の目標は変わりません、今月は色々と忙しくなりそうなので)。

僕はmixhostのレンタルサーバー
ブログ運営してます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする