RETRIPに金沢市も載ってたけど観光名所うとい地元民でもツッコミたい | コロロング

RETRIPに金沢市も載ってたけど観光名所うとい地元民でもツッコミたい

Twitterのタイムラインにこんな情報が流れてたので、僕も「金沢 観光」で検索したら1位にRETRIPのサイトが出てきました。

Twitter元の記事はこれです

地元に対する歪んだ愛情を全力でぶつけたい。RETRIPのクソ記事滅びろ - なりらいふ
ナリシゲ(@nari_104)です。 5月18日(木)から23日(火)までの6日間、地元の北九州に帰ります。 // 帰省する理由 近い将来、東京と福岡の2拠点での仕事をしたいと考えており、その土台作りとして奇数月に北九州に戻ることにしています。 blog.nari.life 今回の帰省では、地元の観光地にでも行ってみよ...

で「金沢 観光」で検索して見事1位に表示された記事はこれ。

絶対に外れない!金沢で行くべきおすすめ観光スポット39選 | RETRIP[リトリップ]
2015年3月14日に開通した、東京〜金沢を結ぶ北陸新幹線。北陸新幹線が開通されて以来、「金沢」がじわじわと注目を浴びはじめています!みなさんも新幹線で金沢へ旅行を考えている方も多いのではないでしょうか?今回は、金沢へ行った際は行くべきオススメの観光スポットを厳選してご紹介します。

地元に住んでいながら、観光名所(21世紀美術館など)ほとんど行かないので施設の中は詳しくなく何とも言えないですが、RETRIPの金沢観光を読んで色々と紹介順序とか、場所がね「いやいや分かってんの?車無いと遠いでしょ」って感じでツッコミたいと思ったわけですよ。

スポンサーリンク

紹介するなら施設の順序ぐらい固めてほしい

1~40まで読ませていただきましたが、バラバラに紹介されてるので、せめて近くの(周辺)にある観光名所は固めて欲しい。

1番最初に兼六園が紹介されていますが近くに

  • 18.成巽閣
  • 32.金澤神社
  • 8.金沢城
  • 31.五十間長屋・菱櫓・橋爪門続櫓
  • 29.玉泉院丸庭園

があります。18.と32.は兼六園に隣接、⑧,㉛,㉙は金沢城公園内にあります。他にも石川県立美術館や21世紀美術館など兼六園周辺に数多くの施設があります。

紹介するなら、ただ列挙するのではなく、エリア別に固めて欲しいものです。なんか2時間ドラマ見てる気分になりましたよ、能登行って金沢戻ってまた能登行くみたいな。エリア別に紹介すると分かりやすいと思うのにね・・・

それと40選と書いてありながらダブりもありましたよ、尾山神社(15.、21.)が、丁寧にも文章も変えて・・・

これじゃ40選詐欺ですよ

施設のある場所を考えて紹介してほしい

一番ツッコみたいのがこれです。気軽に行けるように紹介していますが、例えば浅の川温泉の湯楽は

「金沢観光で少し疲れを感じたらぜひとも温泉に入りましょう。癒してくれること間違いありません。」

って紹介されてます。

いやいや、湯楽って湯涌温泉から県道10号を少し富山県方向に進んだ先にあるので中心街から15kmほど離れててバスで45分ぐらいかかるから「金沢観光で少し疲れたら」ふらっと立ち寄れるような場所じゃないよ。しかも近くにバス停無いから近くの湯涌温泉で降りてそこから1kmほど歩くことになる。


湯楽の場所はここですよ。金沢市中心部から離れてますよね。

湯涌温泉にも総湯もあるので、狭くて石鹸やシャンプーなど備え付けてないのだけど、こっちのほうがバス停から近いし、まだ気軽に寄れるのかなと思う。湯楽には売ってない地サイダー(柚子乙女)も飲める。

金沢ビーンズも県庁に近いだけで郊外だし普通は車で行くところだし周辺に郊外型店舗があるだけであの辺り何もないよ。

他にもね、歩いて行くには距離がある場所が出てくるのですよ。そういった場所紹介するなら、最低でも場所と交通手段を調べて欲しいものです

写真は現地に行って撮って来い

RETRIP紹介してる写真は季節がバラバラでどれもインスタグラムから拾ってきてるし現地に行ってない証拠。

犀川の写真は山奥だしリンクしてある犀川大橋は金沢一の繁華街「片町」で場所が全然違う。

これが犀川大橋、橋の右側が片町・香林坊でさらに進むと近江町市場・金沢駅に行く。

行った人しか分からない情報を伝えてほしい

観光名所探すだけなら、ガイドブックやWikipediaあたり見ればいい。検索する人はそれ以上の情報を求めてるのだと思うから行って体感してきた情報を伝えて。

例えば上の写真は、有名な兼六園なんだけど、昼頃の時間帯だと人だかりで誰も写っていない写真を撮るのはほぼ不可能。兼六園は朝7時に開園するので8時半頃までは人が少なくじっくり散策できるのでこのような写真が撮れる。記念撮影するにもちょうどいい時間帯。

本当に人がいないでしょ!だから兼六園は一泊した翌朝に行くのがおススメ。

まあ僕は観光名所ほとんど行かないので中身までは詳しくないけど、たまたま早朝に兼六園に立ち寄ったときに得た情報。中身薄い内容を列挙するのではなくこういった行かないと分からない情報も載せて欲しいものです。

完全に場所違うんですけど・・・

こちらの記事で「七塚中央公園」と「こまつの杜」が紹介されていました。

魅力がぎゅっと詰まってる!「金沢」の人気おすすめ観光スポット30選 | RETRIP[リトリップ]
北陸新幹線が開通して東京から約2時間半で行ける金沢は、今人気の観光スポットです。伝統文化が盛んな町ということもあり、日本ならではの良さを感じることができるので、外国人観光客にも人気を集めています。今回はそんな金沢の観光スポットを30個ご紹介します。ぜひ次の旅行の参考までにどうぞ。

七塚中央公園はかほく市で、こまつの杜は小松市です。地元民からすると完全に金沢市からかけ離れてるのが分かります。どちらも金沢中心部から車で30以上かかります。

他にもあったRETRIPのペラペラ金沢観光

金沢で押さえておきたい!おすすめモーニング5選! | RETRIP[リトリップ]
金沢には兼六園など観光地が多くあります。今回は金沢でおすすめのモーニングを全5軒紹介させて頂きます。金沢に観光に来た際におすすめのモーニングで最高の1日の始まりにしてみませんか?

おすすめモーニング5選だそうです。僕はグルメじゃないのでお店の中身については言わないけど、これに載ってる「もりもり寿し 近江町店」金沢駅から距離1kmあるのにどうやって徒歩3分で行くのだと。金沢フォーラス内にある「もりもり寿し 金沢駅前店」の間違いじゃないですかね、ただ駅前店の開店はAM11時。

次にこの記事

【メニュー・金額も分かる!】金沢市で絶対うまいラーメンランキングTOP10 | RETRIP[リトリップ]
某有名ラーメンランキングサイトで金沢市の絶大なる人気ラーメンををまとめてみました。ぜひ観光の際や食事の参考にしてください。多くのレビューアーが高得点をつけているTOP10のラーメン屋ですので間違いはありません。

まあラーメンのことはよく分かってないですが、この記事で参考にしている「某有名ラーメンランキング」の順位がそのまま記事になってるってこと。雑誌かランキングサイトかしらないけど、同じ順位で載せてるのだから「お前絶対食べてないだろ」って言いたい。

あとがき

全ての記事に当てはまるとは限りませんが、RETRIPで紹介されてる内容は作成者さんは本当に現地に行ったのでしょうか?

写真はインスタグラムからの転載だし、どの記事にも同じ場所が紹介されててしかも同じアングル。見出しまで一緒な記事まであります。

なんかね、もう昨年問題になったキュレーションサイトと同じ匂いがするよ。ありきたりな情報は誰にでも書けるのだけど、行ったことがある人にしか知らない情報と自前の写真を使って書いてほしいです

もし、金沢観光するのなら個人的に2月下旬~3月上旬頃がおススメです。この時期になると冬の気候が和らいで雪が少なるので歩きやすいし雪つりも見れるので冬の金沢の風情が味わえます。ただし、天気が不安定なので雨具とそれなりの冬の格好だけは忘れずに。

当ブログのレンタルサーバーは『mixhost』で運営してます。

スポンサーリンク

フォローする