移動メインの旅行者だけど、もう一度訪れたい場所6選をまとめてみた | コロロング

僕の旅行は1人でですが、移動中立ち寄った周辺を散策したりすることが多く、あまり有名な観光名所には行かないのです。電車なら青春18きっぷで空いた乗り換え時間(30分~60分)を利用して駅周辺を散策する(風景を見る)だけだったり、車の場合は、長距離ドライブの途中で寄った道の駅やビューポイントなど、まあ移動が大半となってる旅行なんですね。

でデジカメで撮ってた写真を見返してるのだけど、過去に行った場所の写真を見てると、「また行き来たいなぁ」と思う場所が、少ないけど出てくる。そんな場所は大抵、山など標高がある場所から望む開放感ある景色が多いので、そんなもう一度行ってみたい場所をまとめてみる。

写真も載せてるので、僕が好んで撮る風景も感じてもらえたらなと思う。

スポンサーリンク

東京にも自然の場所があったんだ、奥多摩湖の峰谷橋

1年未満ではあるけど、一時期関東に住んでて、引っ越しの荷物運んだり家具を買うのに便利だったので車を持ってきてたんだけど、1度地元の北陸に帰省するときに下道でだけで移動した。

下道だったので、少し気になってた奥多摩湖を通って山梨県に入るルートを走ることにして、その奥多摩湖で見た峰谷橋が凄く印象に残ってて、また行きたい場所1番に入る。

2015年8月 撮影

JR青梅線から続く国道471号線を山梨県方面に進むと峰谷橋がある。橋の手前にバス停もあるので流石東京!隅々まで交通機関が整ってると思いましたよ。

東京にこんなにも自然があるとは思いもよらなかった。ただ、地方の山間部より道がしっかりできてて歩道まで整備されてるのは感心。朝7時か8時頃だったけど自転車も意外に走ってたので都内から行く人多いんだろうね。

奥多摩は都内から気軽に大自然を満喫するにはいい場所かと思います。

今度は紅葉の季節にでも行ってみたいですね。

ホームからの桜が綺麗!JR中央線 勝沼ぶどう郷駅

山梨県甲州市 JR中央線 勝沼ぶどう郷駅。2016年4月 撮影。

青春18きっぷで5日間連続旅行の最終日(東京から北陸帰る時)に立ち寄った。

名古屋から中央線で東京に行ったときに桜が綺麗で気になった駅。桜の名所だと知らずに何気なく立ち寄ったけど18きっぷ旅行最終日で良い思い出になった。

ホームからの桜はもちろんなのですが、改札を出ると南アルプスが広がる景色も見れる。また桜の季節になったら、駅周辺も散策してみたい。

ホームからの眺めが最高!長野県 姨捨駅

JR藤ノ井線 姨捨(おぼすて)駅。2015年1月 撮影。

スイッチバックの駅。長野駅からロングシートでうつ伏せでうとうとしてたので、この駅で15分待ちだったからホームに出たらこの広がる景色に感動した。

3大車窓として有名な駅らしいのですが、駅の場所を調べるまで知りませんでした。駅の場所覚えてなかったから、通ったルートの長岡から松本までをGoogleMAPでそれっぽい駅を調べるのに苦労したよ。

もうこれで場所が分かった。線路沿いを走る県道も気になったので車でも来たい場所。

観光地として有名だけど上に登って見る景色も爽快な尾道

尾道駅から見えるお城近くの展望台。2012年8月 撮影。

尾道はアニメかみちゅのモデルになった学校を見に立ち寄ったんだけど、駅前から見える山の頂上にあるお城も気になってモデルの学校からさらに登った場所にあるので行ってみることにした。

夏だったので、階段を登るのが汗だくでしんどかったけど、お城付近にある展望台から眺めが暑さを忘れるぐらい最高。しまなみ海道が眺める景色が一望できる。

尾道には2回行ってて2016年4月の時は、かみちゅのモデルになった神社の御袖天満宮にも行ったけど、後でモデルの神社が2つあるのを知ったので、また訪問したい街ではあります。

2回とも滞在時間2~3時間だったので、今度は半日や1日とじっくり散策して、向島やしまなみ海道にも行ってみたいですね。

三重県横山展望台から眺める初日の出はおススメ

三重県志摩市の横山展望台からの初日の出。2014年元旦 撮影。

リアス式海岸になっているので、この横山展望台(パノラマ展望台)からの見た初日の出は最高です。行った当時はそこそこ人がいたのですが、混んでる感じはなく穴場的な?場所です。

駐車場から少し歩きますが、整備されてて歩きやすいので軽く運動できる格好(スニーカー)で大丈夫です。

初日の出を見る際は、望台近くの駐車場が満車で途中の待避所にも車が止まってたので、、少し歩くけど横山ビジターセンター近くに舗装されてない広い駐車スペースがあるのでそこに止めるのがおすすめ。(2014年元旦の情報)

場所も、伊勢神宮で初詣してきた後に初日の出が見れる丁度良い距離にある。伊勢自動車道から続くサンアリーナIC(現、朝熊東IC)からパーク&バスライドで伊勢神宮の内外宮を初詣してからでも十分初日の出に間に合う距離です。

サンアリーナ臨時駐車場元旦0時着→サンアリーナ臨時駐車場3時発(途中市内のガソリンスタンドで給油)→横山ビジターセンター4時30分着

行った当時はこんな感じです。

露天風呂からの景色が最高にいい!富山県宇奈月温泉 とちの湯

富山県宇奈月温泉 とちの湯駐車場。2016年9月 撮影。

黒部峡谷鉄道のトロッコ電車で有名な宇奈月温泉ですが、宇奈月温泉から車で行ける奥まったところに日帰り温泉「とちの湯」があって、露天風呂から宇奈月ダムのうなづき湖とトロッコ電車が望める。

ゆったり露天風呂に入りながらこの景色を堪能する。最高ですよ。

さすがに、露天風呂からの写真は撮れないので、駐車場からの眺めになるけど、時間帯が合うと対岸にトロッコ電車が通るところが見られる。

とちの湯は冬期休業なので季節に注意。営業時間も夕方(17時30分頃)までなので閉まるの早いです。

途中に何度も野生のサルに遭遇するので、もし歩いて行くならご注意ください(撮影時の確認ですが一応バスもあるようです)。

あとがき

僕がもう一度行きたい場所です。写真からどんな景色が好みかも分かってもらえたかなと思います。他にも長野県の車山高原や美ヶ原も候補としてありますが、行ったときは雲がかかっていて下界の景色が見れなかったんで省いてます。

北陸からだと富山県の宇奈月温泉以外はどれも日帰りは難しいですが、また行ってみたい場所なので、車で行くにしても18きっぷで電車を使うにしても、もう少し滞在時間長くしてゆっくり散策を楽しみたいですね。

当ブログのレンタルサーバーは『mixhost』で運営してます。