Twitterからのアクセス減っても検索流入増えてきた。

<前回、運営報告初めてプチバズを経験したけど平常通りに・・・でも検索流入も増えてきた

次回、運営報告>2017年7月にアクセスが多い記事トップ10

7月に入って暑くなりましたね。今30度超えてますよ、梅雨明けてないのに。

こんな日のお風呂は「ぬる風呂」に入るのが一番、人肌より少し高い程度の温いお風呂に。いつも長風呂ですがお風呂Twitterしてさらに長風呂になっても上がった後に疲れるのはないですね。

さて、7月に入りましたので、6月ブログの運営報告をしたいと思います。5月にプチバズが起きてTwitterからのアクセスが増えましたが、6月は何も起こらなかったので、Twitterなどソーシャルからのアクセスが激減してます。

でも検索からのアクセスが増えてきたので、いくつになったか見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

6月のPV数

5月 6066pv
6月 6320pv

※アクセス解析研究所

流入元 6月 5月
検索 4082 3400
ソーシャル 138 400
リンク元 182 100
ダイレクト 411 350

※Googleアナリティクス

6月は特にバズった記事は無く平和でしたが、全体的に「1pv/1日」でも読まれる記事が増えて来て、5月のpv数を上回りました。それが一目で分かるのが流入元のアクセスですね、SNSが減っていますが検索が伸びてます。

6月の人気記事TOP5

1.タイマー録音できるラジオは?ワイドFM対応ラジオ2+1機種解説!

ワイドFM対応ラジオのタイマー録音の方法について考えてみる
ワイドFM対応ラジオのタイマー録音の方法について考えてみる
アニラジなどの深夜番組を録音するのって睡魔との闘いです。 特に、日曜日はキー局(東名阪)以外の地方でも番組が集中し...

2.2台の無線LANルーターを同じSSID・パスワードにした結果

2台の無線LANルーターを同じSSIDに設定すると広範囲に電波が届く
2台の無線LANルーターを同じSSIDに設定すると広範囲に電波が届く
家が広すぎたり構造の問題などで、Wi-Fiの電波が隅々まで届かないからWi-Fiルータを2台、3台など複数台で使いたいと...

3.ドコモパケットパックとSPモードをパソコンで解約するには

ドコモパケットパックとSPモードをパソコンで解約するには
ドコモパケットパックとSPモードをパソコンで解約するには
ドコモのパケホーダイ(パケット定額制)のパケットパック(データパックS)を使っていましたが、格安SIMのデータ通信を契約...

4.2017年国産コンパクトカーのMT(マニュアル)車一覧!メーカーとその車種は

2017年国産コンパクトカーのMT(マニュアル)車一覧!メーカーとその車種は
2017年国産コンパクトカーのMT(マニュアル)車一覧!メーカーとその車種は
マニュアル車を探していると、軽自動車や普通車(1500cc以上)のスポーツ車しか見かけなくなりましたね。1500cc以下...

5.リアルけものフレンズに会いたいなあ~全国の動物園をまとめてみた【フレンズ編】

リアルけものフレンズに会いたいなあ~全国の動物園をまとめてみた【フレンズ編】
リアルけものフレンズに会いたいなあ~全国の動物園をまとめてみた【フレンズ編】
リアルフレンズに会える、全国の主な動物園をまとめました。水族館も、ペパプように「葛西臨海水族園、名古屋港水族館、海遊館」...

※Googleアナリティクス

アニメを題材にした記事は旬が過ぎるとアクセス落ちますね。ここ最近伸びて来てるのが、3位の記事です。6月後半からアクセスが増えているような気がします。最近、スマホのパケットパック(定額制)を解約したいと思ってる人が多いのでしょうか。

1位の記事は5月から1.2倍ほど伸びてます。意外だったのが4位の記事ですね、何となく気になってカタログからまとめただけの記事ですが、同じように探してる人がいるようですね。

一つ飛びぬけて読まれる記事は無いですが、ランク外の他の記事も少なからずアクセス来てる感じですね。

6月の収益

広告主 6月 5月
Googleアドセンス ネギたま牛めし(大盛) ネギ塩豚カルビ丼(大盛)
Amazonアソシエイト 801円 757円
楽天 363円 100円
ASP 0円 0円
合計 1163円+ネギたま牛めし(大盛) 857円+ネギ塩豚カルビ丼(大盛)

いつものように、アドセンスは松屋のメニューから食べれそうな品に変えてます。

アドセンスの収益は若干減っていますがAmazonと楽天が伸びているので、合計は増えています。5月にASPから1500円あったのですが、却下されたみたいなので5月の収益は修正してます。

Amazonは1件当たりの注文額は少なくなっていますが注文件数は増えています。何人もこのブログを経由してAmazonを利用していることですね。楽天はとりあえず貼ってる感じです。

とりあえず、1ヶ月(換算)のサーバー代とドメイン代(月換算)の元は取れてるので嬉しいですね。換金までの道のりが遠いですが待ち遠しいです(ワクワク)。

あ換金ですけど5月末にAmazonの収益をギフト券で申請しました。6月下旬にメールが来て1200円ほどのギフト券を受け取りました。

Googleアドセンスも管理画面に赤いお知らせ「お客様の住所が確認されてないため…支払いが保留中」とメッセージが出るようになりました。換金までは程遠いんですけどね。

赤いメッセージが出ると封筒が自宅に届くそうですが、何もしないで待ってるだけでいいんでしょうか。アドセンス登録時に氏名・住所は入力済みです。

とりあえず、現在のpv数からアドセンスの収益が少ないらしいので広告位置を調整しないとダメですかね・・・

先月(6月)の達成

先月の目標(おさらい)

  • 15記事
  • その中でアフィを4記事

と目標を立てました.

6月の記事数は・・・

何気なく書いてたら26記事になって目標大きく上回りました。月15記事って2日に1回のペースなんだけど、「2日1回は記事を書く」って意識なくしたら数日空くこともあれば毎日更新しもあったので気が付いたら26記事になってた感じです。

まあ、いつも思うのですが、数日先までの記事を書く内容が決まってません。「今日あれ書こう」「明日これにしよう」「明後日はこれ」って感じに決まってはいない。

思いついたことタイトルだけでも下書きにしてるのだけど(6月始まる前に17記事ほど下書きに有った)、結局下書きの記事は使わなかったし、放置しすぎると書けなくなる。

で何処からネタを探すのかというと、とっさの思い付きがほとんどです。Twitterやテレビを見た時とか、パソコンのサービスやこのブログで行き詰った設定などを「自分の為」に書いてる感じ。

アフィ記事を4つ書く・・・

実際は3記事です。Amazonのリンクを貼ってる記事は他にもあるので4記事達成になりそうだけど、アフィを意識して書いた記事が3つなので目標未達成です。

反省

上記目標2つの反省です。

26記事は多すぎ

目標記事数を15に減らしたのに多いです。

減らした理由は、私的なことでエクセルであるもの作るのと、別の放置してるブログの再建だったのですが、記事数から分かるように、このブログに費やしてる時間が多いので他のことがおろそかになってしまいました。Twitterを見てるのも原因です(そこからネタを拾うこともあるけど)。

今言葉で言える(思いつく)改善策は

  • 1日のブログに費やす時間を決める
  • 別ブログの再建の段取りを決める

この2つだけど、いくら言っても実行しないと意味無いから(この言葉も)、このブログは奇数日と土日に手を付けて、別のブログは平日の偶数日に手を付けることにする。アクセスログなどのレポートを見る時も、このブログに手を付けている時だけ見ることにします。

アフィ記事4つは未達成

これは、下調べもせず軽く言ったのが原因です。レビュー記事を書いて商品を調べたら生産終了していた。

カーラジオで受信障害が出ないUSB充電ソケット『CC-T1』を今頃レビュー
カーラジオで受信障害が出ないUSB充電ソケット『CC-T1』を今頃レビュー
1年半ぐらい前に購入したUSBカーチャージャー『AUKEY CC-T1』今頃ながらレビューしてみようかと思います。201...

この記事書くまで頭の中にひっそりと置いておいたのだけど、いざ買うとなるとね、下調べしないと駄目だと思った。アフィ意識しなかったら5年~10年前の製品のレビューとかできそうなんだけど需要あるのかねぇ・・・古い製品のレビュー見たい人いるのかな。

うーん、とりあえず書けそうと思ったらアフィ記事書いて、いくつ書くとか数を意識しないようにします。こだわり過ぎて書けなくなったらこまるし、このほうが気分が楽だしね。

今月(7月)の目標

このブログの目標です。

  • 20~25記事/月
  • ブログ更新は平日の奇数日+土日
  • アドセンス表示位置調整(長期)

今月は、20~25記事を目標にします。何気なく書いてこれぐらいの投稿数なので、僕の中では少なからず多すぎずです。

それと平日の奇数日と土日にこのブログの更新します。その日に必ず更新するというわけではないですが、日にちを決めることで別ブログの作業とメリハリ付けないと駄目だなあと(時間単位は流石に無理なので日にち単位)。

月の目標じゃないですが、アドセンスの表示位置を変えて月単位で記録したいと思います。これは長期的になるのでどのぐらいかかるか分かりませんが(1ページの広告を1つにして集計してみる)。

あとがき

僕の中ではTwitterがモチベーションに繋がってるような気がします。Twitter見てる時間が多いのでブログを更新する時間が少なくなりますが、タイムラインから流れるツイートからヒントもらったりして書いてるので、ブログ運営には欠かせないですね。

ツイッターで宣伝、よりこっちのほうが強いです。

さて今月のブログ運営報告をしましたが、来月もするか分かりません。もし運営報告をする場合は、アクセスや収益意外の「どういった記事を書いたのか、こうすれば良かった」など数字以外のことで書けたらなと思います(今月の目標掲げましたが、来月は報告するか分かりません)。

<前回、運営報告初めてプチバズを経験したけど平常通りに・・・でも検索流入も増えてきた

>次回、運営報告2017年7月にアクセスが多い記事トップ10

スポンサーリンク

当ブログのレンタルサーバーは『mixhost』で運営してます。

フォローする

スポンサーリンク