懐かしい!ゆめりあベンチを3台のパソコンで動かしてみた

ゆめりあベンチ

パソコンに入れてるテキストエディタ探したくてフリーソフトの入ってるフォルダをあさってたんだけど、ベンチマークソフトを入れてるフォルダが目に入って「そういえばゆめりあベンチ入ってたなあ、あれ今動かすとスコアどのぐらいになるかな」と思ったので「ゆめりあベンチ」を動かしてました。

ゆめりあベンチは2003年にナムコから発売された恋愛アドベンチャーゲーム(ギャルゲー)「ゆめりあ」の販促?で配布(ダウンロード)されてたパソコン(Windows)用のベンチマークソフト。

今は公式サイトが無いので正式には配布されてないようです。

懐かしいですね、当時はFF11のベンチが有名でしたがメーカー製のオンボードで低スペックなパソコンだと起動すらしないので「ゆめりあベンチ」を動かしてました。

当時の2chのベンチ報告スレの情報によると「ゆめりあベンチ」はCPUやメモリの影響が小さく純粋にGPUの性能を測ることができるとか書いてましたね(僕なりの解釈)。だからグラフィックボードの性能を見るにはいいベンチだと。

スポンサーリンク

ゆめりあベンチに使った3台のPCスペック

ゆめりあベンチに使ったパソコンを紹介です。

まあどれも古くて性能は今のPCに及びませんが中には骨董品と言えるぐらい古いものも(Windowsが動くパソコンで)。

1台目 デスクトップパソコン(BTO)

CPU:Core2Quad Q9650 3GHz
メモリ:4GB
GPU: AMD Radeon HD7770
OS:Windows Vista

アニメ録画&エンコード用に現役。
GPUはHD4650 > HD5770 > HD7770 に変更してる。

2台目 ノートパソコン レノボ Think Pad T520

CPU:Core i5 2520M 2.5GHz(MAX 3.2GHz)
メモリ:8GB
GPU Intel HD3000(オンボード)
OS:Windows10

メインで使ってるノートパソコン。OSは無料アップグレードの時にWindows7 > Windows10 にバージョンアップしてる。

動画エンコードはQ9650とほぼ同じ速さ(ソフトにより若干速い)。

3台目 ノートパソコン IBM Think Pad G40

CPU:Celeron(Northwood) 2.4GHz
メモリ:1256MB
GPU Intel 82852/82855(オンボード)
OS:Windows XP

トラックポイントに憧れて初めて買ったノートパソコン(中古で4万近くしたかな)。法人向けだったのでHDDやメモリ、光学ドライブを変更してる。

ゆめりあベンチのスコアについて

ゆめりあベンチは解像度別で2回実行して3周目のスコアで測っています。1周目の測定は不安定そうで安定する2周目以降がいいかなっと、特に理由はありません(^^ゞ

ゆめりあベンチ 設定画面

あっ、一応高解像度パッチ適応してます。

デスクトップPC

ゆめりあベンチ スコア、Core2Quad Q9650 HD7770 (1280x960 最高)

1回目(1280×960 最高)

ゆめりあベンチ スコア、Core2Quad Q9650 (640x480 最高)

2回目(640×480 最高)

ノートPC ThinkPad T520

ゆめりあベンチ スコア、ThinkPad T520 Corei5 Intel HD3000 (1024x768 最高)

1回目(1024×768 最高)

ゆめりあベンチ スコア、ThinkPad T520 Corei5 Intel HD3000 (640x480 最高)

2回目(640×480 最高)

ノートPC ThinkPad G40

ゆめりあベンチ スコア、ThinkPad G40 Celeron Intel 82852/82855 (1024x768 綺麗)

1回目(1024×768 最高)

ゆめりあベンチ スコア、ThinkPad G40 Celeron Intel 82852/82855 (640x480 綺麗)

2回目(640×480 綺麗)

ThinkPad G40はゆめりあベンチの設定を「最高」にするとキャラクターが正常に表示しないので「綺麗」で実行してます。「綺麗」だ全体が暗くなりますがキャラが表示されてるのでベンチは「綺麗」で行いました。(「それなり」だと正常表示)

ベンチマークスコア表

解像度順

デスクトップ 1280×960 最高 82062
ThinkPad T520 1024×768 最高 16719
ThinkPad G40 1024×768 綺麗 821
デスクトップ 640×480 最高 121358
ThinkPad T520 640×480 最高 30531
ThinkPad G40 640×480 綺麗 1948

あとがき

というわけで、持ってる3台のパソコンをゆめりあベンチを走らせてみました。

ThinkPad G40は3Dゲームはダメですが、ThinkPad T520はCPU内蔵のオンボードでも今の3Dゲームもそこそこ動きますね(2011年~2014年頃)。

BTOで買ったデスクトップPCですが、OSとCPUが旧旧世代ですがグラボがHD7770なので、Windows Vistaという制約がなければ今のゲームも高画質じゃなければ快適に動くかと思います。

まあ僕がPCで遊ぶゲームは海外のレースゲーばっかりなんですけどね。

おまけ

ゆめりあベンチは映像が化けるの(乱れる)のが一部で有名ですが、ThinkPad G40で画質「最高」だとキャラが真っ白とロゴのテキストが表示されませんでした。

スポンサーリンク

当ブログのレンタルサーバーは『mixhost』で運営してます。

フォローする

スポンサーリンク