AdSenseのPINコード発行されて1ヶ月半、届かねぇから再発行してやった(PINコード登録完了)

6月15日ぐらいにGoogle AdSenseから「お客様の住所が確認が完了してないため…」のメッセージが現れて1ヶ月半(約6週間)、一向に届かねぇから8月1日に再発行してやった。

8/12にグーグルさんからPINコードが届いたので追記ました。

スポンサーリンク

何度もPINコード発行日を確認した

AdSenseのPINコードが届かないので何度もいつ届くのかPINコード入力ページで期間を確認した。最初の1ヶ月ぐらいは「2週間~4週間ほどで届く」と書いていたんだけど、7月末には「3週間~6週間」に変わってた。

AdSense申込が多いのか発行が遅れてるのかと思ったのだけど「6週間」で見ても届いててもおかしくない期間。その後「2週間~4週間」に表記が戻ってた。

Google AdSenseの登録情報確認したけど間違いはない

PINコード発行先の住所や氏名確認したけど間違いは無し。せいぜい違いがあるとしたら

  • 郵便番号にハイフン付けてる
  • 番地表記をハイフン(「1番地1」を「1-1」)

これだけです。

番地表記は関係ないと思うんだよね、実際「ハイフン」で郵便物届くし。だいぶ昔になるのですがマイクロソフトのユーザー登録(WindowsMeの時)名字だけで登録しても葉書が届いたぐらいだし。

登録情報はAdSenseに登録した時に入力した住所と氏名だけ

AdSenseに登録してる個人情報は登録時に入力したものだけなんだよね。入力した場所(項目)は忘れちゃったけどPINコード入力画面に出る住所氏名のみ。PINコード送り先にでてる住所で届くはずなんだよね、「JAPAN」の文字も書いてある。

他の登録情報に関しては振込先の銀行などまだ登録していない。

住所など修正してPINコード再発行した

自分が決めてた期限8月1日までに郵便物が届かなかったのでPINコードを再発行した(8/1)。

まあ登録情報変更なしでそのまま送っても同じことを繰り返すだけのような気がするので、登録情報を修正してから発行しました。

修正して2日しか経ってないですが修正箇所はうる覚え

  • 郵便番号ハイフン無し
  • 担当者名入力
  • メールアドレス変更

郵便番号(住所)の修正は【設定】>【お支払い】>【設定管理】の『担当者』だったかな。

前回のPINコード発行の郵便番号は「ハイフン有り」だったので、ネットショップなどでハイフン無しで登録する所あるじゃないですかあれと同じかなと思い郵便番号はハイフン無しの8ケタ番号だけにした。

担当者名は、【設定】>【アカウント】>【個人設定】にある『担当者名』から。

空欄になってたので名前を入力した。

その際、登録情報のメールアドレスが「Gmail」になってたのでAdSense登録時のメールアドレス(レン鯖の有料メールアカウント)に変更もした。

あとがき

そして現在AdSenseのPINコード再発行待ちです。何時もの通り郵送で4週間かかるそうなのでスムーズに行けば9月中旬ごろには届くかな。

それにしても、8月1日に登録情報修正して2日しか経ってないのに発行で変更した箇所は覚えてるのにどのページで修正を行ったのか忘れちゃってます、なんだかな。

PINコード届くのに9月末まで待ちますが10月に入っても届かない場合はまた再発行します。調べたら3回までしか発行できないようで、次発行する際は番地表記を住民票通りにしてみる予定です。

PINコードが届くか再再発行したときにこちらに追記します(9月下旬~10月ごろの予定)

(ここまで1548文字、66分)

追記(PINコード登録完了)

8月12日にグーグルさんからPINコードのお葉書が届きました。Googleアドセンスホーム画面に出てる赤い警告バーから『操作』で葉書に書いてあるPINコードを入力したら通りました

赤い警告バーはブラウザ更新後に表示されなくなりました。

PINコードを再発行したのが8月1日で再発行してから12日で届くのは早いような気もしますが、どちらのPINコードか分かりませんが、再発行時に郵便番号を「ハイフン無し」に変更していて実際に届いた葉書の郵便番号も「ハイフン無し」になってるので恐らく再発行のPINコードでしょう

再発行から1ヶ月ほどかかると思ってたのでかなり早い結果になりました。さらに1,2ヶ月ほど気長に待ってみてもし葉書が届いたら、その時はこちらの記事でお知らせしますね。

スポンサーリンク

当ブログのレンタルサーバーは『mixhost』で運営してます。

フォローする

スポンサーリンク