本を読む習慣が無いので図書館に行ってきた。金沢海みらい図書館は壁に面した机で集中できそう | コピペから応用へ!

本を読む習慣が無いので図書館に行ってきた。金沢海みらい図書館は壁に面した机で集中できそう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昨日は午前中に近所のホームセンターに自転車で買い物に行ったときに、外がね日差し強いんだけど風があって意外にも涼しいのでちょっくら自転車で10km先にある図書館まで行って閉館後に近くの港にも寄って夜景も撮影してきました。

まあ図書館と夜景の事を書くと長くなりそうなので「図書館に行ってきた」的なことを書きます。

図書館に行こうと思ったのです

前々からね図書館に1日過ごして本を読もうと思ってたのですが中々実行できず。図書館に行ってもさらっと立ち読み程度であまり集中していない。まあ僕自身が全くって言うほど本を読まない人間なので「読む」っていうのに慣れてないのだけど。

で最初にも書いた、外出したい気分になったのとついで夜景も撮りたいと思って時間つぶしにもなるし図書館におればいいかなと。本を読む機会にもなるしね。

いくら風があっても暑いです。なので橋の下でちょっと休憩

で図書館に向かってる最中なんだけど、風強くてね信号待ちで止まってても吹いてて涼しくて向かい風でもペダル漕ぐのに支障は無いからレベルでスイスイ進むんだけど、やっぱり日差し強くてね途中の橋の下でちょいと休憩。最近出かけるときはデジカメ持ってきてるので休憩しながら写真撮影。

こういう道のアングル結構好きなんです、で撮ってたらロードバイクに乗ってる知らないおっさんライダーのケツが写ってた(後ろ姿)

橋の下は日差しを遮ってて横から風が通るので無茶苦茶涼しい。ここに10分ほど休憩。

時間帯はお昼頃、図書館行く前に腹ごしらえ

さすがにお昼になったんでねイオンタウンにある松屋に寄り道。時間帯的に1時前だったので少しイオンの店内をブラブラ、でイオンモールなどによくある「ヴィレッジヴァンガード」というバラエティショップに立ち寄ったらケロリンの桶が売っていて、僕は富山の高速道路のサービスエリアでしか見たこと無かったんだけどここでも売ってるんだって。

値段を見ると1300円。ホームセンターなどで売ってる普通の桶よりお高いです。

まあ既に持ってるんだけど、押しても撓まないので作りがしっかりしてるので金額は妥当かなと。一人暮らしの時使ってたけど桶を洗うたびにコトコト音が鳴るから今は使ってない。

そうこうしてるうちに時間は1時30分ごろ、お昼のピークを過ぎたところで松屋で「おろし牛めし」を注文して食べました。大根おろしが入ってるので暑い夏には丁度いいです。

食べたし図書館に行こうって、意外にも15分ほどで到着

金沢の海みらい図書館は壁に面して机がズラリ、ライト付きで本読むのに集中できる

金沢市内で一番新しくできた図書館(2011年)で蔵書は他の2館に比べて少ないけど本を読むのに集中できるイスの配置(机付き)。

実際はもっと開放的で広いですが「机(青)」に「人(橙)」が座っってるとこんな感じ。

他の図書館だとね、通路にソファーがただ置いてあるだけと本を読むスペースが考えてないような作りになってるから本を読むのにいい環境かなと思う。

そんなこんなで、ブログのこととか考えてパソコン関係の本を選ぶことにした。

いくら机がズラリ並んでいても、みんな飛び飛びで座ってるからほぼ空きが無し。隅っこにある壁に面して向かい合って2人座る机が空いてたのでそこで読むことに。

かれこれ1時間半ほど経って読み終えたので、次にライトノベルを読む。最近の図書館ってラノベも置いてあるんだねぇ、流石にマンガは無いけどお硬いイメージだったからね。

で選んだラノベは「人類は衰退しました」。元々はアニメの影響で1巻を買っているのだけど短編で長文もなく比較的読みやすいかなと思う。

まあ1冊読むのに数日かかるぐらい無茶苦茶遅いのでほぼ放置してるのだけど「図書館なら集中できるかな」と1巻ではなく2巻を選んで読む。

やっぱり読むのに時間がかかる

かれこれ50ページほどで1時間経過(目次や挿絵もあるので実際は少し少ない)。さっきのパソコンの書物に比べると時間がかかってしまいます。次の章は170ページからなのでこのままだと閉館までに読み切れない。

まあパソコン関連の本は内容が理解しやすいし、ライトノベル等の小説は前のストーリーを頭に入れながら読んでるのでどうも苦手って言うか慣れてないって言うか何度もページを行ったり来たり。そんなこんなんで閉館30分前のアナウンス

へっ?

時間は16時30分。18時閉館だと思ってたら土日は17時だったらしい。ここで読むのを終了して適当に館内で本を探す(眺める)。ブログ関係の本とかプログラムの本とか。雑誌コーナーも見てきたけどパソコン系の雑誌は日経の「PC21」意外無し。

普段より本を読むいい機会になったので図書館には有意義な時間過ごせました。

あとがき

本を全く読まない人にとって「読む場所」って大事。図書館も場所によっては広い通路にイスが置いてあるだけで人が行き来するから集中できない所もある。

でも今回行った「海みらい図書館」は壁に沿ってつくえがズラリ並んでいるので通路を通る人や隣で本を読んでる人が視界に入らないので集中できそうな感じになっている。

まあこの季節、夏は暑いので1日中クーラーの効いた場所におるのも節約にもなっていいかもしれないと思いました(図書館なので設定温度高め)。

それにしてもパソコンで資料作成してる人がいたり何冊も積み重ねて読んでる人がいたりと、自由すぎるんだけど「つわもの(慣れてる人)」はすごい。

(70分、2148文字)

金沢海みらい図書館 - Kanazawa Umimirai Library -
スポンサーリンク



このブログはレンタルサーバーmixhost
運営してます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする