8月後半に舞鶴か琵琶湖一周で日帰りドライブを計画中 | コピペから応用へ!

8月後半に舞鶴か琵琶湖一周で日帰りドライブを計画中

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

8月も1/3過ぎましたね、今月の後半に日帰りドライブにでもと計画中なのですが、行きたい場所が2つあって舞鶴と琵琶湖一周でどっちらにしようか迷っています。

ようは海や湖にでも行って涼みたいんだよねぇ

舞鶴だと10年ほど前に電車で行った五老スカイタワーに行きたいのですが調べるうちに、どうやら舞鶴港で土日は戦艦が見れるらしいので気になってます。

琵琶湖一周だとね、2回ほど行ったことがある豊郷小学校旧校舎にまた行きく予定。豊郷小学校旧校舎はアニメ「けいおん」の舞台になった学校なのですが、歴史ある木造建築で「けいおん」抜きにしても何度も訪れたくなる場所です。ついでに琵琶湖沿いを一周してみたいなと。

でまあこの2つ、家から下道でどの位の距離があるのか調べることにしました。

一番上のイラストは2人だけど実際は1人で行くからね。

金沢から舞鶴(五老岳)の距離(下道)

452km(片道226km)
約4時間30分(片道)

石川県庁から国道8号、敦賀から国道27号へ、途中三方五胡沿いを走って見たいので国道162号から再び国道27号、若狭に気になる橋があったので福井県道241号から266号でまた国道27号、後は真っすぐ国道27号で舞鶴目指すルート。

距離と時間はGoogleマップの表示ですが、若狭の辺りって海水浴場が何箇所かあるので時間が重なると込んでそうですね。舞鶴に10時前に付くとしたら余裕見て4時頃出発って所でしょうか。

金沢から琵琶湖一周(豊郷小寄り道)の距離(下道)

石川県庁から豊郷小学校まで(琵琶湖東側)

194km
約3時間50分

国道8号から国道365号で今庄へ、そのまま真っすぐ滋賀県に入り再び国道8号に入って湖周道路で滋賀県道2号でまた国道8号に出て甲州街道で豊郷小学校に着く。

豊郷小学校から石川県庁まで(琵琶湖西側)

287km
約6時間43分

豊郷小学校から琵琶湖沿いに出て県道25号へ、湖岸道路を大津方面に走り近江大橋を渡り北上、琵琶湖沿いを走って国道161号から福井県に入り国道8号に合流してそのまま石川県庁に。

滋賀県道25号の旧道に当たる一部区間は夏場は一方通行のようです。

往復481km

彦根からの国道8号は渋滞する印象なのでもう少し時間かかりそうです。

あとがき

舞鶴往復444km、琵琶湖一周481kmです。今のってる車は満タンから600kmほどで給油ランプが点灯するのでどちらも給油無しで帰れるようです。移動時間も琵琶湖の方が長いようですがどちらも丸一日で日帰り可能。

う~ん、舞鶴の戦艦も気になるけど琵琶湖一周もしてみたい。まあ今月後半までまだ時間あるのでもう少し考えてみます。

スポンサーリンク



このブログはレンタルサーバーmixhost
運営してます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする