週末ドライブのために飲み物購入。途中立ち寄った道の駅で暑さと虫よけ対策してる車を発見

週末にドライブを計画してるので今日は飲み物のお茶を買ってきた。あれだねTwitter見てると時間忘れて閉店15分前だったので急いで支度して車出した。

閉店5分前にお店に着いたのだけど、いつもわき道の入り口からお店に入ろうとしたら搬入のトラックが停まってたのでわき道に入らずそのまま表の道から入ってそのまま突っ込んで駐車。そのあとイソイソと飲み物だけ買って直ぐお店を出ました。(閉店1分前)

スポンサーリンク

ポイント何倍デーはドラッグストア(月・水・土)、ガソスタ(火・金)これ覚えておこう

僕の地元だけかもしれないけどドラッグストアのポイント何倍デーは「月・水・土」が多い。だから今日(水曜日)にドライブで行く時のお茶を買わないと損した気分になる。(いつも深夜12時まで営業してるお店に行ってるから本当ギリギリだったよ)

ちなみにTポイントが貯まるガソリンスタンドのポイント何倍デーは「火・金」。なので24時間営業のスタンドなら、月曜の閉店間際にドラッグストアー立ち寄ってそのまま日付が変わる時間帯にがソスタにも寄れるという一石二鳥。

このタイミング月曜日にしかないのがねぇ、個人的に金曜に給油したいのよ。

ドアにネット取り付けて窓全開にできる虫よけ対策があったのか

買い物の後色々と夜遅くまでやってるお店を周って、少し道の駅で休憩。車中泊で止まってる車色々あるけど、運転席ドアにネットを挟んで被せて虫よけ対策してる車を見かけた。

イラストの様なイメージで網の細かいネットをドアに挟んで窓に被せていた。

虫よけ用のネットだと思うんだけど上手く工夫してるなと。これだと夏の暑い日でも長時間車内に居れるなあと感心していたら、似たようなものがAmazonで見つかった。

道の駅で見たのが市販品かどうかわからないけど、こういったものも売ってるんだねぇ。

建設中の道の駅は交差点の改良工事真っ最中

来年の春に完成予定の道の駅「めぐみ白山」なんだけど今は交差点を絶賛改良中で元々なかった右折レーンを作っていた。この前通った時は工事の影響で交差点手前で片側1車線になっててそれが原因で渋滞が発生してたけど今は片側2車線で通れる見たい。

上の写真はビデオカメラで録画した映像の切り取りなので運転中に操作はしていません。

500mlペットのお茶少し背が高いんですけど・・・

コーラーやサイダー、CCレモンの500mlペットボトルは他のより少し高さがあるのだけどお茶までもなってるとわね、おかげで保冷庫のサイズに合わず斜めに入れちゃったよ。

週末の日帰りドライブは舞鶴の予定

週末に日帰りドライブしてこようかなっと、場所は京都舞鶴。行く予定の場所が舞鶴港と五老スカイタワー。

舞鶴港は海上自衛隊の基地があって土日に「北吸浅橋」に停まってる軍艦がまじかで見られるらしい。軍艦とか全く詳しくないので「へ~」ってなるだけなんだけどこういう機会は滅多に無いからね無料ということらしいので行ってみようかなと。

五老スカイタワーは、北陸おでかけパス(青春18きっぷの北陸版のような切符)で一度行ったことあるのだけど舞鶴湾を一望する景色が良いんでねまた見たくなったなと、残暑の中何処かで涼しさを味わいたいわけですよ。

おでかけパスは小浜線の福井県境「青郷駅」までなので「青郷 – 東舞鶴」間の切符を別途購入する必要があります。

週末は片道200kmを下道で行くので今ブログ書いてる時間帯(AM4時)には出発の予定になりますね。

(約60分、1517字)

スポンサーリンク

当ブログのレンタルサーバーは『mixhost』で運営してます。

フォローする

スポンサーリンク