石川県白山市の国道8号沿いのコイン洗車は安くて広くて作業しやすい | コロロング

石川県白山市の国道8号沿いのコイン洗車は安くて広くて作業しやすい

週末ドライブのために今日はコイン洗車場に行ってきました。洗車場には、ここ1年半ぐらい行っていませんがたまには高圧洗浄機も良いかなと。

場所を説明するのが分かりにくく白山市内の国道8号沿いでサンクス柏野店(ファミマに変わってるかも)とEIZO本社の間にあります。国道に中央分離帯があるので右折から出入りできないので金沢から小松方面から入ることになります。

スポンサーリンク

設備はスプレー3台、門型の洗車機2台

コイン洗車場の設備はスプレー3台に門型洗車機2台に掃除機2台あります。他に掃除機2台に掃除機のそばに水道もあります。

拭き取りスペースは計5台。

飲料用の自販機は2台設置してあるのですが洗車グッズの自販機は無し。

スプレー式の水洗いが5分100円

料金は

  • 水洗車5分100円
  • シャンプー洗車(水1分、シャンプー2分、水2分)
  • シャンプー洗車ロング(水1分半、シャンプー3分、水3分)

となってます。

僕はいつも「水→手洗い→水(濯ぎ)」でやってるので水洗車2回しました。

水洗車してるけど噴射する水の強弱選べないじゃん

県外の別の洗車場を利用したことありますがあっちでは水量を強弱選べれたのにこっちだと強しかありません。おかげでバケツに水を汲もうとしたら失敗してびしょ濡れになりました(^^ゞ

2,3回挑戦して「やっぱダメやわ~w」って

そして5分は意外と長い

最初の水洗いにしてもシャンプー後の濯ぎにしても5分はちょっと長いですね。水をぶっかける際に天井から徐々にボンネットにと下がっていくのですが、だいたい2分で終わるんですよ、タイヤとか下回りを念入りにしても2周は行ける。

洗車の基本は手抜き洗車

僕の洗車は基本「手抜き洗車」です。水で洗って、スポンジにシャンプー付けてボディを洗う(フロントガラスは念入りに)、ホイールは洗わない。

2週間前にも洗車してるので水洗いだけでも良かったんだけど軽くシャンプーでも洗いました。高圧スプレーでスポンジ使いながら水荒いって出来ないよね。

シャンプーも終わったのでもう100円入れて2回目の水洗車で濯ぎ。

暑いので拭きは順番変えて早めに

暑いんでね自然に乾く前に早めに拭くとしましょう。いつもは「ボディ→窓」の順で拭いてるけど水垢残ると面倒なので先に窓から拭きましょう。

拭くときに使ったのはセーム革。マイクロファイーバータオルなど違って繊維が付かないから窓を拭くのに最適。

窓も拭き終わったので次にボディーと行きましょう。この後CCウォーターでコーティングもするので軽く拭いてから、マイクロファイバーのタオルでボディーをコーティング。(基本窓ガラスにはコーティングしません)

コーティングも2週間前にしてるのでサササって軽く拭いて完了。最後に、垂れてきた水滴が窓ガラスに水垢付いたのでまたセーム革で拭きなおし。

ついでなので掃除機もかけて車内の砂利など取り除きましょう

運転席のマットが砂利やらで汚れてたので長いホースが付いてる掃除機で車内の掃除と行きましょう。(5分100円)

前後の座席とマットを掃除で運転席は念入りに、それでも時間が余るのでサイドキーの下やシフトレバーのカバーに付いてる埃なども吸い取り。

洗車も完了したので温泉で汗を流しましょう

洗車して汗びっしょりになったので温泉に入って汗を流しましょう。近くでもないけど隣町の役場の敷地にある銭湯「川北温泉」に。シャンプーやボディーソープ類は一切置いてないけど(桶とイスはある)大人200円でかなり安い。

夜10時まで(最終入場は夜9時まで)やっていて夜だと洗い場に行列ができるほど込んでるけど夕方4時頃だと空きもあってすいていました。ここの銭湯に入る時はお風呂道具の持参が必須です。

あとがき

白山市の国道8号沿いにあるコイン洗車場はスペース広くて安くて作業もしやすい洗車場です。場所が分かりにくく入り口が国道だけで中央分離帯もあって右折から出入りできません。

この洗車場、GoogleMapの情報ですが「MKぴかぴかランド」と言う名前で営業時間は「6時~21時」までのようです。

今回、平日ですが洗車してた時にも5,6台は来てたので土日になるとそこそこの人が来そうな感じです。国道の交通量も多いので朝早く来るのがよさそうですね。

洗車を終えて

洗車で綺麗になって透明感のある窓ガラスはいいですね。

当ブログのレンタルサーバーは『mixhost』で運営してます。

スポンサーリンク

フォローする