8月も終わり、深夜のこの時期はエアコン要らずで涼しいので何かしたい気分 | コロロング

8月も終わり、深夜のこの時期はエアコン要らずで涼しいので何かしたい気分

今日はなんか1日中眠かった。夕方に記事1つ書いて軽く寝て起きたのが夜23時。

そんで遅めの晩飯食べてお風呂に入ったんだけど最近はぬるま湯に浸かると上がる時若干寒く感じる。なので設定温度は38度から39度に上げる。

お風呂ってたった1度温度上げるだけでもずいぶん変わるんですよ。僕自身が長風呂で防水のスマホでTwitter見ながら浴槽に浸かってるんだけど、今までこの1度変わるだけで汗だくになってお風呂上がった後も汗がジワリとなる。

でも今日は違った、まあ40度以上にするのはまだ早いけど39度でもねお風呂上がってもサッパリして汗がかかない。夏も終わり夜も涼しくなったなぁって感じますよ。

今もブログのサイドバーに表示してる管理人宅の室温も「28.3℃(02:15)」ほんの数日前はこの時間帯でエアコンなしだと30度越えてたのにねぇ本当に涼しくなってますよ。

スポンサーリンク

こんな夜が涼しい季節は夜行性の身としては何かやりたい

夜が涼しくなってきたんでこんな季節はベットの上で黙ってボーとTwitterしてないで何かやってみたいなと思います。

  • 読書
  • お勉強
  • ブログ
  • 自転車

とりあえず思いつくもの書いてみました(笑)

読書

涼しくなったので前から本を読もう読もうって思ってて買って放置してるラノベもあるので読み終えないとね。とりあえずリズム良く読めて比較的読みやすいと思う「人類は衰退しました」の1巻を完読したいです。

お勉強

WordPressでブログやってるのでプラグインに頼らずにやりたい事を自分からプログラム(PHP)作ってみたいなと。また中途半端なC言語も再勉強もしたい、こっちは組み込み系マイコンがあるのでそれを使って勉強することかなぁ。

ブログ

いつもブログ更新してるんでそれとは別に新しいブログの運営について構成を考えたりしていきたいなぁと。

自転車

ちょっと前は夜でも生温かく深夜サイクリングでも汗をかくんで今の時期は涼しくて丁度良い。夜10時、11時頃出かけて途中深夜遅くまでやってる本屋に立ち寄って25時頃帰ってくる感じでね。

最近晴れた日は少ないけど梅雨前に1週間毎日、夜のサイクリングに出かけたら体軽くなって自転車漕いでるとなんだかワクワクして家に帰っても何かしたいって気持ちになるから体動かすのも良いかもしれない。

結局は本人次第なんだけどこの涼しい時期逃さないように少しずつ実行しよう

まあ結局「やるかやらないか」は本人次第だよね。だからこの涼しい時期逃さないようにしなくちゃダメなんだよねと。

なのでやりたい事優先順位を付けてみる

  1. 自転車
  2. 読書
  3. ブログ
  4. お勉強

自転車はサッと行くだけだから既に実行済みでもあるかなと、ただ自転車で走ってくるだけじゃつまらないので途中本屋に立ち寄って別に買わなくていいけどサラッとどんな本が有るか見て帰るってだけでもいいんじゃないかなと(毎日同じ本屋に行くのもアレなんでお店を変えながらね)。

次に読書、1冊や1話連続で読まなくても2,3ページだけ読んで続きは「明日」でもいいんじゃないかな。自分の読みやすいペースで読んでいけたら続けられそうです。

そしてブログ、いつもブログ更新してるからそれとは別で「別のブログの構成考えてたり下調べしたり」そういった作業やっていきたい。それから新しいブログ運営始める事かな。

最後にお勉強(プログラミング)、これが一番時間がかかる。1つの事(最近だと管理人宅の室温表示)やるにしても数日かかるし途中で中断するにしても区切りいい所で中々終わらないし一度やるとハマってしまい(上手くいかないことで)没頭するからね、書いててなんだけど深夜にやるにはちょっと難しいかな(時間的に)。

まあ色々書いてはいるんだけど実行しないと意味ないので上記2つの事から始めてみることにします。

当ブログのレンタルサーバーは『mixhost』で運営してます。

スポンサーリンク

フォローする