ブログ続けることが大事というけれどただ続けるだけではアクセスが増えない | コロロング

ブログ続けることが大事というけれどただ続けるだけではアクセスが増えない

<前回、運営報告2017年7月にアクセスが多い記事トップ10

>次回、運営報告『……』

昨年10月から始めたブログも9月で12ヶ月目、先月(8月)の月間アクセス数は13,000pvになり1万pv超えました。ただ思う事があり、最初の頃のように続けていたら今のようなアクセスが望めなかったと思います。

スポンサーリンク

アクセスが増え始めたのが5ヶ月目、その時から書く文章意識した

ブログ始めてから4ヶ月目の2017年1月まではアクセスがほぼ横ばいで1日数人程度、全く来ない日もあります。記事数も多くは無く38記事で平均9.5記事/月。その頃は書きたい内容があっても何となく文章を書いていただけ読みやすいとか意識しなかった。

某匿名掲示板のブログ関係のスレを見ているのですが(ロム専)、その中で気になってる書き込みの人のブログを拝見するとTwitterやってたりブログ交流サイトも始めてたので、「あ、僕もやって見よう」とTwitterとブログ交流サイトに登録したのが今年の2月。

それから見出しを付けたり読みやすい文章にして記事を書いてからアクセスが徐々に増え始めてきて、ブログ交流サイトのおかげで「はてブ」貰えたりもして、こっちはアクセスがあまり増えなかったけど「はてブ」からリンクされてるのもあったかなと思う。

今はTwitterだけでブログ交流サイトは放置してます。

ブログ交流サイト内で「いいね」沢山貰ってもアクセス来ないしモチベが低下。こちらは以前の過去記事に『受け身な性格なのでブログコミュニティの馴れ合いルールーは苦痛だ放置の理由をで書いてあります。

アクセス増えてきても最近の記事より以前書いた記事が読まれる

これは理由が分からない。アクセスが増えてきた時期より前に書いた記事が検索からの流入が増えてくる。

ただいえることは以前書いた記事も最初はアクセスが少なくても数ヶ月でアクセスが増えてくる。

以前の記事はアクセスが増えると言ったけど最初の頃の記事はほとんどアクセス無し

Twitterやブログ交流サイトに登録する前の最初の頃に書いた記事は今もほとんどアクセスが来ません。だから少し前に1ヶ月以上アクセスゼロの記事を削除しました。

SEOとか分からないしただ容量の無駄になるから削除しただけです。こうやって記事整理していたらTwitter始めた2月以降の記事が読まれてる事に実感。

文章意識したって言うけど、見出しを付けて読みやすくしただけ

僕の場合、言葉のバリエーションとか語彙力とか豊富じゃないので、元々の文章が酷い。「相手がどう思っているのだろう」とか相手の立場を考えた文章ではないけど、とにかく見出しを付けたり箇条書きにして自分が読みやすいと思う文章を書くようにした。

これが関係しているか分からないけど、それから徐々にアクセスが増え始めた。

アクセス増えた本当の要因は分からない、でも自分の中で文章が大きい

アクセスが増え始めたのが5ヶ月目で12ヶ月目には1万pv/月を超えましたが、本当のところアクセスが増えた要因は分かっていません。

  • ドメインパワー
  • 被リンク
  • 文章

色々考えてできたのがこの3つ。

ドメインもブログも1年近くやってるしドメインパワーとやらも出てきた可能性もある。ブログ交流サイトやはてブにランキングサイトに個人ブログからの被リンクも少なからずある。

でも「ドメインパワー」と被リンクは実感わかないし、自分が何をしたかと言うと文章を意識した事が大きいと感じている。恐らく最初の頃の文章のまま書いてたら増えて無かっただろう。

続けるのは大事、でもただ続けるだけではアクセス増えない

よくスポーツ選手や経営者などで「あきらめない事」と言う人もいるけど、やめた人は成功しないからね、だからと言って続けるだけでも成功しない。宝くじで1億円当たるには購入し続けることだけど必ず当選するとは限らない。

まあ僕の場合7,8年ほど前にも日記ブログ書いてて1年は続いた記憶があるけど、適当な文章で書いてたから今の「10分の1」ぐらいしかアクセスが無かった。だから続けながら工夫することが大事なんだと思う。

こんな辺鄙なブログの管理人が言ったってただの戯言だろうけどさ……

ブログタイトルと名前を変えました

最後に、話は変わって本日2017年9月1日ブログ名と管理人名を変更。

  • 管理人名:こたつねこ → コロン
  • ブログ名:コピペから応用へ! → コロロング

管理人名は最初の頃は「coron」と言う名前にしていましたがそれに戻した感じです。名前の由来はアニメ星のかービィの「村にテレビが来た話」でその中の殺虫剤のCMの1シーンから。

ブログ名は管理人名から関連する『記録(ログ)』で色々考えてたんだけどね、最初は「コログ」にしようと思ったけどゼルダの伝説で「コログ族」とか言うキャラがいるとかで却下。次に「コロログ」は某ブログサービス名みたいで却下。

そして「コロロング」は、農業用の肥料の商品名が出てきたけど、まあ検索件数少ないことからこれ採用。

緩効性肥料 コロロング 錠剤タイプ(100個入) | 防草シート専門店

ちなみに「コロロング」で出てきた肥料がこれです。

名前変わっても今までと内容は同じですが、改めてよろしくお願いします
<m(__)m>

<前回、運営報告2017年7月にアクセスが多い記事トップ10

>次回、運営報告『……』

当ブログのレンタルサーバーは『mixhost』で運営してます。

スポンサーリンク

フォローする