自転車でしか運動してなかったので白山さんと樹木公園にお散歩してきた

あまり運動することはないけど、普段から買い物などに自転車使ってるからそれなりには体を動かしてるほうだと思う。ただ、自転車と歩き(ウォーキング)は使う筋肉が違うのか知らないけど、長時間歩きまわるだけでも全身が筋肉痛になる。

2週間後に宮島(弥山)の登山が控えているので、観光用の道で歩きやすそうだけど、いきなり挑戦するのは無謀だと思うので運動ついでに「白山さん」と「樹木公園」を散策しに出かけました。

スポンサーリンク

白山比咩神社(しらやまさん)境内を散策

しらやまさん境内

神社には自転車で来ました。家から15kmほどの距離で国道157号から途中手取川上流に続くサイクリングロードを走ったので道も走りやすかった。

初詣になると県内で1,2位になるほど混雑する神社なんだけど、普通の休日もそれなりに人がいました。

この白山比め神社は山の斜面にあって、下と上に駐車場があり階段もあるので、適度な運動が出来るんじゃないかと……でも敷地は広くないので歩きまわっても10分はかかりません。

苔の生えた道に垂直にそびえる木がなんとも神秘的です。

写真撮りながら20分ほど居て、歩くのが物足りなかったので近くの樹木公園に移動します。

樹木公園に入ると綿菓子のような甘い匂いがする

石川県農林総合研究センター 林業試験場のある『樹木公園』は「しらやまさん」駐車場(上の)から数百メートル行ったところにあります。開園時間は8時30~17時00分

この樹木公園に来るのは子供のころ以来ですが、公園内を散策するだけで1時間ほどの運動が出来ます。広場もあり親子連れにとっても丁度良い遊び場。

道は整備されてるので歩きやすいので、写真を録りながら園内をぐるっと一周しましょう。

端っこまで行くとロープで行けないように囲んでいます。園内マップを見るとこの先も行けそうなんですけど、今は回れるところ縮小されてるようです。

目の前でヘビが横切って行きましたが、写真撮ろうとしたらこのあたりで見失いました。枝の影に隠れんたんでしょうか……

園内のあちこちで、綿菓子のような甘い香りがします。

植物の名前は全く知らないのですが、名札が付いてるので帰ってから調べることもできますね。

4分3ほど歩きました。この日は長袖だと暑かったのですが公園内は日陰で涼しいです。

ゼルダの伝説に出てきそうな池。

1時間ほど園内を周ってきました。紅葉にはまだ早い時期なのですが、「カツラ」という木が色づき始めてますね。

同じ場所からズームして撮りました。木々の葉っぱのボリューム感が半端無いですね。

駐車場付近も甘い香りが漂っていて、Wikipediaの情報によると

落葉は甘い香り(醤油の良いにおいに似ている)を呈する。

Wikipedia「カツラ(植物)

と書いてありました。どうりで綿菓子のような甘い匂いがするわけなんですね。

あとがき

自転車で体を動かしてる(運動)つもりでも、歩きだと別の筋肉を使うのかまた違った運動になりますね。

自転車漕いでると歩きで使う筋肉の違いは知らないけど、以前歩きまわってた時は全身が筋肉痛になりましたね(自転車だと足に来るだけなんですけど)。

2週間後に登山を控えてるので、運動して足腰鍛えないと駄目ですね。

スポンサーリンク

当ブログのレンタルサーバーは『mixhost』で運営してます。

フォローする

スポンサーリンク