ニートのウォーキング1日目・2日目

来週末に広島県の宮島にある弥山の山登りを予定しています。

片道2時間ぐらいで、観光地で歩きやすいハイキングコースって感じらしいけど、ニートだし買い物行くにしても自転車か車がメインで普段歩かないからウォーキングを始めることにします。

スポンサーリンク

とりあえず往復10km近く歩いてみる

各駅電車で青春18きっぷを使って旅行したことあるけど、電車に乗ってる以外は歩きまわるから2日目,3日目と日が経つにつれ足が重くなってくる。

日頃から運動していなくて、いきなり歩くとなると足首痛いし重くてネカフェやホテルに泊まっても疲れ取れないことがしょっちゅうなので、予定の2週間ほど前からウォーキング始めることにした。

自転車と違って人とすれ違う時間が長く、ほんの少しの時間だけなんだけど気まずくなるし(あいさつとか思うと)時間帯は暗くなった夜にする。

普通に歩いて家に戻ってくるのもつまらないので、自転車で20~30分ほどで行くお店を徒歩で行くことにした。

登山は上りと下りで5.5kmほどなので、根拠はないですが10km目安に歩きます。

1日目

外出は自転車か車なのでほとんど歩かない。4月にネカフェまで歩いて行った(2.5km)以来です。

コンビニでコーラを購入。10月の夜なんだけど、程良く汗をかいたので飲みながら帰りましょう。

終電まだなのにバスが走って無かったので、1時間ほど歩いて時刻表を確認。これの数分後に最終バスが走って行きました。

ずっとバス通り歩いていたけど1本前のに会わなかった(単に気付かなかっただけかな)。

20時30分頃出かけてお店を2ヶ所回って帰ったのが24時。帰りまで軽快に歩けました。

足首に疲れが来てるけど、これがまた心地よい痛み。普段運動してないからか、運動してるって感じになる。帰りの途中から太もももじわり痛くなって来たけど2日目も行けそう。

帰宅後、靴下を脱ぐと足の指の皮が丸く剥がれたので絆創膏貼って保護しました。これ旅行で歩きまわる時いつもなってるから歩き方が悪いんだあろうね多分…

距離:11.6km(往復)
時間:75分(帰り)

2日目

雨降りそうだったので折りたたみ傘と水筒を持って出発。時間は19時30分頃。

昨日(1日目)で寄れなかったお店に行くだけなので前回より1時間ほど早い時間に出ます。昨日の足の指の皮が剥けたところを絆創膏で保護したので少しは歩きやいでしょう。

1日目の疲れが取れていないのか、足首の痛いのが続く。お店までの距離は3.5kmほどだたったので、帰りは少し遠回りして帰宅。

帰りになると足が重たくてペースが落ちたけど、だいたい旅行2日目のときと同じ感じ(疲れてるけど頑張る、みたいな)。

1日目と違って、太ももが痛くなってきて、気持ち痛みと違って足重いし早く家に帰ってベットの上で足伸ばしたいって心境が強かった。おかげで今朝は太ももの股の辺りが筋肉痛。

絆創膏で保護した箇所も痛くて、絆創膏のガーゼの部分が若干赤くなってて、剥がれた皮がさらに剥がれて3層になっていました(T_T)

今日(3日目)の天気は雨なので休息も兼ねて休もう。

距離:8km(往復)
時間:1時間(帰り)
歩数:11854歩

そうそう、万歩計使ってみました(1日目は持っていくの忘れた)。万歩計はポケウォーカーとポケピカ(カウントしない)しか持っていなくて、8年目にして初めてポケウォーカーを起動したよ。

ポケウォーカーはそのままだと使えなかったので、HGからポケモンを転送して使用。

ウォーキングの格好・持ち物

普通にジーパンやチノパンにTシャツです。靴はドンキホーテで4千円以内で買えるスニーカー。

買い物もするので軽い荷物が入るスリングバッグ(ボディバッグ)を背負ってます。リュックやショルダーバッグと違って軽くて動きやすいです。

カバンの中(大)に250mlの小さめの水筒と折りたたみ傘が入ります。

Amazonで買った懐中電灯にWii用のストラップ付けて手首に付けてます。外灯も無い箇所もあるし、死にたくないので懐中電灯は必須です。

ストラップのおかげて飲み物飲むときなど、いちいちカバンに懐中電灯を入れなくてもいいので楽です。

元々は自転車用ライトとして買ったんですけど2個入りだったので余った一つを夜のウォーキング用にしました。旅行で夜道歩く時にも持ってく予定です。

単三1本でLowモードだと7時間は持ちます。

Amazonで買える300ルーメンの格安LED懐中電灯は明る過ぎで自転車ライトに最適
自転車ライトとしてキャットアイの「HL-EL510、HL-EL520」の2つ装備していますが、それでも暗く感じていたので...

あとがき

どのぐらい歩くと効果が出るか分からないけど、晴れてる日は毎日ウォーキング続けて行く。歩いた日は記録としてブログにも書いていきます。

ウォーキングは家を出てから直ぐに始められるので、一番手軽でいい運動になりそうですね。

ウォーキング3日目

スポンサーリンク

当ブログのレンタルサーバーは『mixhost』で運営してます。