ニートのウォーキング4日目は卯辰山で軽い山登り

ニートのウォーキング4日目です。天気は晴れていたので、自転車で海みらい図書館に行き金沢市中心部で自転車を停めて卯辰山を歩いて登りました。

卯辰山は標高141mで低い山なのですが、道が整備されているので頂上まで車で行けます。近くに住んでる人のウォーキングコースでもあるようです。

スポンサーリンク

卯辰山に行く前に海みらい図書館に立ち寄る

今日は天候も良く晴れていたので、図書館に寄った後に武蔵が辻に自転車を停めて卯辰山に上る計画です。

お昼頃家を出て図書館に着いたのが14時。事前に本が置いてあるか調べてジャンル別に分類している「NDC分類記号」をメモしてたので、分類されてる棚を探したのですがなかなか見つからず。

図書館にある端末で蔵書検索もしてもう一度分類表を確認。上位3桁しか覚えていなかったので小数点以下の2桁も覚えて再び本を探すとありました。

読んでみると思ってた内容と違っていまいち。ラジカセの写真にデザインについての感想を述べているだけでした。

もうちょっと機能など詳細に紹介してあると良いんですけどね、ビデオデッキにある「○○ローディング方式を初めて採用した」など……(そこから写真にあるボタンからどんな動作するか想像するのが楽しみだったんだけどな)。

本をさらっと読み終えて15時前に図書館を出て中心部に進みます。横の道路(金石線)を真っすぐ進むと、ちょうど武蔵が辻に出ます。

でも、その前にパソコンの館を寄り道します。

パソコンの館にSIMフリー端末が多く置いてあった

パソコンの館は去年の4月以来の1年半ぶりなのですが、SIMフリーのスマートフォンやタブレットが多く置いてありました。全体的には通路が広くなり品ぞろえが若干少なくなった印象。

小型で格安のパソコンもそこそこ置いてあったので値段だけ確認して、他も一通り見て回り30分ぐらい店内にいました。

後は武蔵が辻の市営駐輪場まで移動するだけです。

武蔵が辻の駐輪場に自転車停めて卯辰山に歩いて登る

武蔵が辻の市営駐輪場に自転車を停めて、そこから卯辰山の頂上まで歩いて登ります。時間は16時なので日も暮れることを考えて懐中電灯を持っていきます。

駐輪場の場所は以前『チェック』したので迷わずたどり着きました。

卯辰山に上る手前まで歩いてきました。バス停があるのですが、1日4本ほどで最終は15時のため帰りもバスがありません。

頂上まで車で行くことが出来て、距離も短いので道路を登っていきます。

ヘアピンの連続で登って行くのですが、途中ショートカットする道があります。初めてクロスバイクを買って間もないころに登ったことありますが、スキー場の中級コース並みの斜度で死にそうなった思い出の場所でもあります。

結構高く登りました。金沢市内の一望でき絶景です。

すぐ後ろは公園(玉兎ケ丘)になっているので公園内を歩きながら頂上目指しましょう。

公園に入ってから道に迷い頂上の展望台に行けず

公園に入ってから道に迷いました。頂上にある展望台「望湖台」を目指していたのですが、正確な場所が分からず迷いました。公園内の道を歩いていると望湖台の少し奥の道を歩いてて「月見台」を通り過ぎて「金沢卯辰山工芸工房」近くの道路に出てました。

赤丸を出発してこんな感じに歩いてます。望湖台の裏を通って気付かずに通り過ぎましたね
(^_^;)

目的地変更で見晴台へ

日も暗くなりかけいるので、道路を登って、先ほどの公園「玉兎ケ丘」に戻ります。夕日が見れそうだったのでその近くに見晴台に向かいました。

金沢市街地を一望できるので夜景を撮れる時間まで写真を撮ってます。

辺りが暗くなったので早いうちにい帰ろうと、来た道を戻るのではなく別の道でショーっとカット。見晴台の下あたりで行き止まりになっているので、また戻ります。

卯辰山 見晴台は金沢市街の夜景撮影に丁度良いスポット

帰る前にもう1枚、見晴台のバス停付近から撮りました。

金沢駅や香林坊に、森の里の山側環状の夜景も楽しめますね。卯辰山は夜景のスポットとして有名なのですが、この見晴台からの夜景もかなり良いです。

撮影は、見晴台にあるバス停付近のから撮っています。三脚は持っていないので柵の上にカメラを固定しながらの撮影ですけど、ブレずに撮るのが難しいです。

時間は18時。かなり暗くなってきたし、遭難するのもアレなので素直に来た道を戻って帰ります。

25分程で下山、帰りは見晴台から1.7kmほどです。途中お寺の裏に歩道(山道)があったですが暗くてクモの巣が多そうなので引き返しました(笑)

このと近江町市場の地下1階にある総菜屋で半額の海鮮丼が売ってたので、軽く食べてから帰りました。

歩いた距離など

距離:7km~8km(公園内迷ったため正確な距離分からず)
歩数:20735歩(自転車移動含む)
時間:2時間半ぐらい

ポケウォーカーはベルトに固定してるので自転車の振動を拾ってるかもしれないです。

あとがき

平坦な道と違って山道は使う筋肉が違うのか、太ももが痛いです。普通の道を歩き慣れていても山道となると直ぐに疲れてしまいそうな感じがしました。

効果はあるか分からないですが、スクワットも太ももが痛くなるので鍛えられるのかなと思います。

今回のウォーキングは、距離は短いものの山道だったので良い運動になったし、絶景にありつけたのでかなり良かったです。

ウォーキング4日目は金沢まで自転車で向かいましたが、自転車漕いでる時も体が軽く感じて少し気持ちが高ぶりました。ここ数日体が軽く感じてるのでウォーキングの効果が出ているかもしれないです。

ウォーキング3日目

ウォーキング5日目

スポンサーリンク

当ブログのレンタルサーバーは『mixhost』で運営してます。