秋の乗り放題パスで行く広島旅行2日目、宮島弥山登山は雨の中

JR秋の乗り放題パスでの広島旅行2日目(10/21)。旅行の目的である宮島の弥山に登ります。

横川のネカフェを後にして、路面電車に乗って一度シャレオ地下街に寄って大きい荷物をコインロッカーに預けて出発です。今日1日路面電車に乗るので1日乗車券(600円)を購入。

横川駅前、晴れてます。曇ってますが1時間予報も曇りでそんなに雨は降らなさそう。何があるか分からないので折りたたみ傘は持っていきます。

スポンサーリンク

JRきっぷをコインロッカーに預けたのでもう一度戻る

コインロッカーに大きい荷物を預けて身軽にして紙屋町東から出発と…

JRの乗り放題きっぷも預けてしまって、宮島までのフェリーが乗れない(通常の運賃掛かる)ので一駅(紙屋町西)で降りて再びシャレオ地下街に戻る。

300円損したけど宮島までのフェリー往復運賃を考えると少しお得。

宮島口に8時50分頃に到着

路面電車に揺られて8時50分頃に広電宮島口に到着。直ぐそこにフェリー乗り場があるのでJR宮島口よりアクセスしやすいです。雨降っててもフェリーまであまり濡れること無さそう。

朝9時頃ですがフェリー乗り場も人が並んでるので乗れるか心配でしたが、余裕で乗船できました。室内の席はそこそこ座ってう用なので外で写真を撮りながら景色を眺めていましょう。

宮島に到着。登山の前に「桐葉菓」と「もみじ饅頭」を購入

やまだ屋「宮島本店」で「桐葉菓」と「もみじ饅頭(こしあん・クリーム)」を購入。バラで売ってたのでそれぞれ1つずつ。

これから登山なので糖分補給も兼ねて名産の和菓子を持っていって山頂で食べましょうかね。

紅葉谷公園に付いてこれから登山道に入る

紅葉の時期にはまだ早いですが、紅葉谷公園の木々は若干色づいてるような感じです。ロープウェイと紅葉谷登山道入口は途中まで同じ道のりです。

9時50分頃にロープウェイとの分かれ道にある紅葉谷登山道入り口に到着。山頂までの距離は2.5kmほどなので1時間30分ってところでしょうか。

紅葉谷登山道は前半は歩きやすく後半は本格的な登山道

紅葉谷コースの登山道は前半は整備されてて階段もあり歩きやすいです。後半になると階段が急になり、所々に木の根っこを利用した階段が現れるなど他の登山道と変わらないぐらいの道です。

前半は傾斜も緩く階段もあって歩きやすい。

登山道にも鹿です。こんなところまで登ってくるんだね。

後半になるにつれ階段が急になって段差も高くなり他の登山道と変わらなくなってきます。岩に足を乗せられるような凹みがあったりとね。

かなり登ってきました。遠くに瀬戸内海と本州が薄らと見えます。だいぶ高くまで登ってくると木々も少なくなって開けた感じになってきて、パラパラと雨も降ってきました。

ロープウェイから来る道と合流、登山口から50分ほどで着きました。後、山頂までは約700mです。紅葉谷の登山道を下山すると1時間ほどなので、登り50分は少しペースは早いほうでしょうか。

雨も本格的に降り出して来て、ここまで登って来た道は急な階段が続いてたので安全を考えて帰りはロープウェイを使って下山することにします。

ロープウェイとの道合流で快適な道かと思いきや普通に登山道が続く

ロープウェイから来た道と合流したので、観光名所でもあるためここから快適な道が続くと思ってました。雨も本格的に降りそうなので折りたたみ傘を差して出発します。

少し歩くと寺院のある場所に到着です。霊火堂があったしてますが、知識ゼロなのと雨なので雨宿りだけして山頂を目指します。

紅葉谷と違って下山する人とすれ違い、道幅もあまり広くはないので傘が邪魔にならないように気を使います。道の状態も他の登山道と変わらない感じで、急な階段をアルファベットの「Z」のように登っていきます。

紅葉谷の登山口を9時50分頃に出発して山頂に11時頃に着きました。雨で下界は全く見えません。展望台があるので登ってみることにします。

屋根付きで3階建てになっていますが、最上階は屋根が無いので2階までしか行けませんでした。

雨が強くもう下界が見えません。晴れてれば絶景が見れるようですがこの雨だとね、風も強くて寒いです。

下にロープウェイの獅子岩駅が見えます。放送アナウンスが山頂からも聞こえます。

雨も強くなる前にロープウェイを目指しましょう

雨が強くなる前にロープウェイのある「獅子岩駅」を目指します。寒くなって来たので手袋と折りたたみ傘を差して下山します。

下り坂や急な階段はカニ歩きになりながら1段ずつ降ります。

山頂から30分ぐらいでしょうか。獅子岩駅まで早く着きたかったので時間覚えていません。

紅葉谷との分岐点を過ぎたあたりから登りになるのですが、階段で雨が滝のように流れて所々ぬかるんでいてスニーカーなので靴下も水分吸ってしまいました。

獅子岩駅で休憩も兼ねて桐葉菓ともみじ饅頭食べ比べ

ロープウェイ山頂駅の「獅子岩駅」についてひと段落したので2階のレストラン兼売店の休憩スペースで下で買ってきた「桐葉菓」ともみじ饅頭を食べました。

山頂で食べたかったのですが雨で風が強く寒かったのでゆっくりしたい感じではなかったですね。

「桐葉菓」と「もみじ饅頭」を食べ比べた感想はTwitterにツイートした通り。

弥山をロープウェイで霧の中を下山

ロープウェイは片道1000円(往復1800円)。命には変えられないのでさっさと下山します。

ここまで来るとようやく下山できるって感じでほっとします。山頂から中間駅まではロープウェイで中間駅から下の駅まではゴンドラに乗ります。

無事下山してフェリーに乗り宮島を後にしました。

あとがき

帰りは雲が山のほうにかかっていて頂上が見えません。

海抜0mから535m登ったわけですけど、観光名所なので弥山の登山は歩きやすいかと思ってたら急斜面の階段があったりと普通に他の山と変わらないぐらいの登山道でした。

登り始めは直ぐに汗をかき息切れしそうな感じでしたが、足腰の疲れはなく余裕で山頂まで行けました。これも2週間前から始めたウォーキングのおかげですね。

気分も良かったのでこのまま大聖院コースで下山したかったのですが、雨で滑りやすいことを考えるとロープウェイを使って下山することにしました。雨じゃないならもう少しじっくり見たかった。

山頂までの道ですが、ロープウェイで山頂近くまで行けるとはいえ、それなりの山道なので最低限ウォーキングレベルの格好はしといたほうがいいと思います。両手も使えるように傘よりカッパが良いと思いました。

弥山から降りて宮島口に着いたのが14時ごろで時間に余裕があるので、平和記念資料館と広島市立中央図書館に向かいます。両方とも閉館は17時で、平和記念資料館に1時間ほど居たので図書館はギリギリでした。

ちなみに、広島市立中央図書館は建物の一部が閲覧室だったりと石川県立図書館に似ています。混雑具合はどうなんでしょうか、石川県立図書館は土日もガラガラで穴場なんですけどね。

電車で東福山に行くはずが線路トラブルで糸崎止まりに

岡山行き電車に乗って2日目の宿泊予定のネカフェのある東福山まで行くはずが落石かなんかで途中の安芸中野駅で1,2時間ほど停車。その後、糸崎止まりに変更され三原から福山行きの最終電車に接続とのこと。

弥山の登山前に購入してた飲み物(アクエリアス)が少なくなってきたので、駅員にコンビニの場所を聞いて近くだったので飲み物とのど飴も買ってきました。電車に長いこと乗ってると喉がやられやすいので念のためです(のど飴)。

それから、ネカフェの空席状況確認して、今回利用する予定のネカフェは福山駅から3.6kmほどの距離なのでそこまで歩こうと考えましたが、雨の中歩くことと空席が残り僅かになってることから松永駅近く(1.6km)のネカフェに変更。

これで2日目終了しました。お疲れ様です。明日は台風21号の状況を見ながら早めに金沢に帰ることにします。(尾道に行くのは中止)

広島旅行1日目

広島旅行3日目

スポンサーリンク

当ブログのレンタルサーバーは『mixhost』で運営してます。