最近のヤフオクは無言取引がデフォなんですかねぇ

ノートPC(ThinkPad T520)のキーボードの一部キーが反応しなかったり押されっぱなしの状態になってヤフオクで中古のキーボード購入して交換しました。

届いたキーボードに不具合があり代替品を送ってもらうことになってノートPCが無事使えるようになりましたが、不具合の連絡をするまでは一切連絡が無かったので、何事も無く取引を終えたらこのまま無言取引になってたのではと思いました。

スポンサーリンク

無言取引になると思った理由

無言取引になるなと感じる前に取引の流れを書きます。

取引の流れ

落札して、個人情報入力して即クレカ(Visaデビット)で支払い。「えっ!最近はクレカやコンビニ決済に対応してるの便利になったんだな」と思いながら支払い後に取引ナビで出品者にごあいさつのメッセージを送信。

出品者からのあいさつ無し、翌日「発送しました」とのメールが届く。中身からしてヤフオクのシステムからの自動送信みたい。

数日後(休日挟んでたので)、落札したキーボードが届き「受取り」の受理をする前に動作確認。ここで不具合が有って、落札前に確認したら出品者に不具合があったら対応してくれるそうなんで、ここで取引ナビで不具合があることを連絡。

この時、初めて出品者から連絡がきました。それから、代替品に交換して無事正常に動作するキーボードに交換してもらいました。

次に、無言取引になるななと感じた理由です

無言取引になると感じたのはヤフオクからの自動送信メール

取引を終えて、今回の取引の流れから無言取引になると思ったのがヤフオクからの発送連絡の自動送信メール。

取引ナビで不具合の連絡をしてから、出品者からの連絡はありましたがそれはまでは挨拶しても返信は無し。なので、不具合も無く取引を終了していたら出品者からの生のメッセージが来なかったのではと思います。

無言取引は意外といる

Twitterで「ヤフオク 無言取引」と検索するといくつか出てきます。出品者や落札者問わずヤフオクやメルカリで僕と同じように挨拶しても連絡一切ない人もいるようです。

そのツイートを掲載しませんので気になる方はTwitter内で検索してください。

ヤフオクで無言取引になりやすいのは簡単取引だから

ヤフオクで無言取引になる理由は相手と連絡不要で簡単に取引が出来るシステムだからと思います。

落札者として使いましたが、取引ページで支払い情報を入力して受取り確認のボタンを押すだけで取引が完了します。この時、出品者にヤフオクからの自動メールで連絡が行くのでしょう。

支払いもクレカやコンビニ決済など出来るので出品者に連絡しなくても取引が進みます。

恐らく、出品者側も支払い完了時に自動メールが届き、発送したら伝票番号入力して「発送完了」のボタンか何か押すと落札者に伝票番号を自動でメールで送るようになってると思います。

メッセージでやり取りせずに取引が出来るので、これが無言取引になりやすい原因かと思います。

ただ、いくら簡単に取引できても挨拶無いのは困ったものです。僕はコミュ障なんで出来れば電話とかメールとかで連絡はしたくないのですが、個人取引のオークションだからテンプレでも挨拶は欲しいものです。

個人的に気持ちが良いと思う取引の流れ

なので、個人的に取引してて気持ちが良いと思うメッセージのやり取りを考えてみました。あくまで、個人的ですので人によったら細かすぎと思うかも知れません。

流れとしては、落札して個人情報の入力済みで簡単決済で支払い済みから始めます。


落札者:落札しました○○です。先ほど、送料を含めた○○円をお支払い致しましたのでご確認お願いします。

お取引終了までよろしくお願いします。

出品者:出品者の△△です。入金を確認しました。×翌日に発送する予定です。

こちらこそ、お取引終了までよろしくお願いします。

出品者:出品者の△△です。本日○×運送より発送しました。伝票番号は0123456789になります。

落札者:落札した○○です。迅速な対応ありがとうございます。品物を受け取りましたらまたご連絡します。

落札者:落札した○○です。先ほど品物が届きました。状態も良く特に不具合は見当たりませんでした。

お取引ありがとうございました。評価をもってお取引完了とさせていただきます。

出品者:出品者の△△です。無事届いて安心しました。こちらこそ最後まで気持ちの良いお取引が出来ました。ありがとうございます。


まあ、こんな感じです(最後の出品者のメッセージは無くてもかまわない)。

個人的には、具体的な数字や日数、次はどのタイミングで連絡するか(発送した時や荷物を受け取った時)など書いてあると安心できます。

あとがき

システムで簡単化になってもオークションなどの個人取引は、自動メールだけの無言取引はやっぱり不安です。個人的には挨拶や具体的な日数など有ると安心できるので使ってほしいです。(個人的願望ですけど……)

ヤフオクに取引ナビが無い時代は、間違いが無いようにと振込前に金額の確認と振り込んだ金額を書いて連絡してたんですけど(間違っていれば相手から連絡来ると思うし)、ちょっと細かすぎですかね……

スポンサーリンク

当ブログのレンタルサーバーは『mixhost』で運営してます。

フォローする

スポンサーリンク