スポンサーリンク
スポンサーリンク

15年ほど前は地方組みでアニメ見るにはWOWOWノンスク枠が頼りだった

キノの旅(新)の優しい国をBS11で見て、終わった後に昔録画してたWOWOW版キノの旅の優しい国を見ていたら、15年ほど前はアニメ見るにはWOWOWが頼りだったなぁとしみじみ思いだしました。

CATVでWOWOWノンスクランブル枠が視聴頼り

深夜アニメとかその手のアニメ見始めたのが2003年ごろで、当時CATVで受信してて地上波は深夜アニメほとんど無いし夕方アニメはハム太郎とかだけで、BSデジタルも何故かテレ東が無いためかBS-JだけだったからWOWOWが頼りだった。

そのWOWOWはCATVだとc○○chで再送信されていて、c13ch~c63chが受信できるケーブルテレビ対応テレビやビデオデッキで視聴が可能。

と言っても基本はスクランブルがかかっていて音声以外は映像が乱れてて専用の受信機が無いと見れない。でもWOWOWアニメはノンスクランブルで放送していたから、スクランブル解除さるとテレビでも見れるので、ビデオデッキで録画して見ていた。

たまにCATVの気まぐれなのかスクランブル解除されてること有ったけど(NHK BS2とか)。おそらく月一の無料開放日後にスクランブルに戻すの忘れてただけだと思う。

ノンスクだから、リビングに行かなくても部屋でこっそり見れてたから、そのまま現在も隠れオタになってる。

現在もアニメ見続けてるのはWOWOWアニメが切っ掛け

アニメにハマった切っ掛けは深夜にたまたま見た「ぴたテン」なんだけど(地方なんで遅れネット)、その後アニメ見続けようと思ってノンスク枠のWOWOWアニメを見てたから今もアニメを見続けているとは思う。

WOWOWアニメを知ったのは2003年の春からで、毎週火曜日の夕方6時が楽しみだった。その後にノンスク枠が深夜に移動とかあって2006年頃まで視聴していた。

2007年以降はバイトして忙しくなったり、衛星アンテナ立ててBSデジタルでBS-i(BS-TBS)や110°CSのキッズステーションなど契約するようになってからWOWOWアニメは見なくなったけど、地上波だけだったら年1回深夜アニメ有るか無いかだったし、今に繋いでくれたWOWOWアニメの影響は大きいです。

あとがき

まあそんなわけで、BSデジタル放送始まってるけど、何故かCATVでBS朝日やBS-iの再送信してなかったんで、濃いアニメを見るにはWOWOWだったわけです。

と、BS11でキノの旅を見てその後に、当時録画してたWOWOW版キノの旅の「優しい国」を見て、昔、WOWOWアニメが頼りだったなぁとしみじみ思ったわけです。

こうみると今はBS11でかなりのアニメ放送してるのでかなり良い時代になったものです(ニコニコやAbemaTVなど動画サイトなどもあるし)