スポンサーリンク
スポンサーリンク

試しにゲームソフト1本6,000円分で仮想通貨始めてみました

仮想通貨

仮想通貨は1BTC(ビットコイン)から買うもので「190万円」も出すの無理だよと思いましたが、いつもブログを拝見してるフォロワーさんが仮想通貨始めたということ。

ふむふむ、数千円でも始められるのか……と、少額から購入できるみたいで思ってたよりハードルが低くいので、勉強ついでに仮想通貨始めてみいました。

本人確認が終わったのでコインチェックで仮想通貨を9,000円分買ってみた
話題の仮想通貨でもかじってみるかということで 12月31日に仮想通貨取引所のコインチェックに登録したんですよ。…

仮想通貨取引所(販売所)は『コインチェック』に登録しました。

何かと話題の仮想通貨、知らないものには手を出さない性格だけど始めてみる

10年ぐらい前に1年間ほど1万円で外貨預金していたことあるのだけど、その時に知ったFXは仕組みが理解できないし倍率高くして失敗すると大赤字になるとかで手を出さなかった。

いつも拝見してるブログの管理人さんが仮想通貨を始めたということで、想像してたより簡単そうで、少額から購入できるそうなので、「少しでも仮想通貨について知っておいてもいいだろう」と思い購入しました。

本人確認は顔写真付き身分証(裏表)と自撮り写真3枚用意

コインチェックでの本人確認は、身分証(裏表)と身分証を手に持った自撮り写真の計3枚です。

本人確認で身分証を提出するのはネット銀行などでやっているので抵抗はないのだけど、その身分証(免許証)を持って記念撮影する写真も必要だった。丁度良い高さの家具があったので壁に寄りかかってデジカメでセルフタイマーかけて何度か自撮り。

パソコンで自分のブサイクな顔を見ながら不要な部分をトリミングして保存。自撮りで撮った写真は手に持ってる免許証の番号が分かるぐらいの解像度で撮影。

個人情報入力して身分証の写真を添付して申請っと… 1,2日営業ぐらいで終わるみたいです。

本人確認失敗。生年月日間違えたので再申請

本人確認で身分証の画像を送った翌日に「登録情報と身分証の情報が一致しない」とのメールが来て失敗。登録内容確認したら、入力した生年月日が間違っていたのでう直ぐに修正して再申請。

身分証に使った免許証の画像データは残っていたので再度添付する必要は無さそう。再申請は正月明けの1/4でしたが、翌日(1/5)の夜に「本人確認完了」のメールが来ました。

コインチェックの入金、クレカだと直接仮想通貨購入なので銀行振り込みに

本人確認の審査が通ったので、入金しましょうかと最近作った地銀のVISAデビットがあるのでクレカ購入画面にアクセス。クレカからだと直接仮想通貨購入しか出来なくて金額も5,000円からです。

う~ん、クレカで一度ビットコイン購入して他の仮想通貨に小分けにしようとも思いましたが、出来るか分からないし、出来たとしても手数料かかるのか不明なので「入金」にします。

他の入金方法で銀行振り込みだと、最低金額が書いてなくて振込先は「りそな」と「住信SBIネット銀行」。住信SBIはちょうど口座持ってるので、ちょっとコンビニ行ってATMで入金。

帰宅後に7,000円振り込んで10分で入金処理完了。夜中の23時前に振り込んだのですが住信SBI同士なので早い。

ビットコインやリップルなど6,000円分を小分けに購入

分散して購入するのが良いらしいので、少額をさらに小分けにして複数個の仮想通貨を買うことにします。分散すると良いと知ったのがこちらのサイト。

【初心者必見】仮想通貨投資を低リスクで始める方法、全て教えます! | ビットコインのいろは
仮想通貨 = ギャンブル, 投機, 高リスク…… そのような側面は確かにあります。 しかしその「リスク」さえコントロールできれば、これほど低リスクで高リターンを狙える方法は仮想通貨以外にありません。 今回は仮想通貨を買う上で、リスクを極力抑える方法を思いつく限り解説していきます。 その方法の重要度も載せておきますので、...

銘柄とかよく分からないし有名どころ中心に8種類6,000円分の仮想通貨を購入。どの通貨が良いのかチャートとか分からないので適当に小分けです。

始めたばかりの仮想通貨の総資産仮想通貨の総資産

始めたばかりの仮想通貨の総資産

7,000円のうち6,000円分購入して2時間後ぐらいの総資産。で、購入した仮想通貨の保有状況はこちら。

XRP 3
BTC 0.0005
BCH 0.0017
LSK 0.3
ETH 0.005
ETC 0.15
REP 0.06
XMR 0.016

購入単位は500円からです。それ未満だとメッセージが出て買えないみたいです。

あとがき「少額から始められるので試しに購入して仮想通貨を勉強」

6,000円ほど仮想通貨を購入してみました。

コインチェックは仮想通貨は500円から購入できるので、ゲームソフト1本買う変わりに仮想通貨買ってお勉強といったところです。

儲かる儲からないは関係ないですが、正直「儲かってほしいと」思うのが本音です。まあ何もわからないので、もし失敗しても「クソゲー」買わされたと思えば精神的に楽です。

購入した仮想通貨は長期間保有する予定なので、ハイ、仮想通貨の話はこれで終わり。知識は付けていきますが、購入した仮想通貨を忘れるぐらいの気持ちで行きたいと思います。

コインチェックの登録はこちらから行えます