モバイルアダプタGBのメールボックスが残ってたので内容を見てみた

ゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク

モバイルシステムGBをご存知でしょうか。

ゲームボーイと携帯電話(2G)を接続する周辺機器モバイルアダプタGBを繋いでインターネットやメール、対応ソフトでゲームのランキングデータを取得したりと、今は当たり前の機能が、任天堂が2001年1月にサービスを開始して2002年12月に終了したサービスです。

プロバイダDION(KDDI)に加入する必要があったのですが、月額利用料金は無くて使用した通信料に応じて支払う契約だったと思います。

そんな、モバイルシステムGBでインターネットやメールができるソフト「モバイルトレーナー」のデータが残っていたので内容を記録として残しておきたいと思います。

一通りの操作を動画で撮ったのでYoutubeにアップロどしています。10分ほどの動画になってます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

モバイルトレーナー

ゲームキューブのゲームボーイプレーヤーで「モバイルトレーナー」を起動させました。モバイルアダプタGBも接続してます。

モバイルトレーナータイトル画面

モバイルトレーナータイトル画面

メール・ホームページが選べる。

メール・ホームページが選べる。

メールは携帯電話と変わらず(絵文字は使えませんが)、テキストメールなので説明は割愛しますが、ホームページは一般的なヤフーなど見れるわけではなくて専用ページ内のコンテンツを見る形だったと思います。

メンテナンス情報やモバイルアダプタ対応ゲームの情報など見れたと思います。

受信ボックスに残ってたメールを見てみる

モバイルトレーナーのプロバイダのお知らせメールが残っていたので、キャプチャした画像を貼りつけます。

DDIからサービス開始のメール[2001年8月31日]

DDIからサービス開始のメール[2001年8月31日]

DDIからご利用開始のメールです。

KDDIからサービス終了のメール[2002年6月14日]

サービスが終了するとのお知らせのメールです。DDIがKDDど合併(統合)してKDDIになってます。

あとがき

プロバイダの利用開始とサービス終了のメールだけですが、記録に残したいと思い書きました。

それにしても、モバイルトレーナーのソフトは1度も電池交換してないんですよね。17年ぐらい電池持ってるの驚きです(時々起動させて通電はしてますけど)。

モバイルシステムGBは、2年もたたないで終了したサービスですが、遊んだゲームは「ポケモンクリスタル」と「マリオカートアドバス」で、ポケモンクリスタルの方はセーブデータを残したまま電池交換してるので、ゲーム内で受信したニュースやバトルタワーのデータはまだ残ってると思います。

ここ1年ぐらいソフトが部屋の何処かに行ってしまったので、探さないと駄目なんですけどね(汗)

スポンサーリンク
ゲーム
SNS(アカウント)・RSS
スポンサーリンク
コロロング