スポンサーリンク

Amazonでセールになってる商品注文したら別業者で違うの届いた。初めての返品利用

ネット

1週間ぐらい前のことなんですが、時々タイムセールしてた「USB端子付き3連シガーソケット」が丁度セールしてたので、販売業者確認せずに購入。そしたら、全く違う商品送られてきたのでね、初めてAmazonの返品を利用したよ。

注文した商品これね。

 

箱ボロボロので不審に思ったが中身見て写真と違うじゃん

Amazon発送だったので、いつも通りコンビニ受取。家に戻って外箱空けたら中の箱がボロボロ。写真だと分かりにくいけど、サイドは特にボロボロなんだからね。

3連分配ソケット本体から出てるコードの位置が違う

3連分配ソケット本体から出てるコードの位置が違う

こんな商品だっけ?って不審に思いながら中身取り出して、シガーソケットに挿す方スイッチ付いて無いけど、あまり気にせずにまずは先端のヒューズ確認。次に、ブログ投稿用に色々と写真撮ってたら「USB4口じゃなくて2口じゃん」ってなって違う商品と気付いた。

そもそも、注文ページの商品はPPTC(自動復旧するヒューズ)でホームセンターで良く売ってるような「ヒューズは付いていない」

「YANTU」とか言うメーカー?(ブランド?)の商品。

送られてきた商品、メーカー名かブランド名か分からないけど「YANTU」をAmazonで検索。一致する商品が見当たらない。続いて、Amazonアプリで箱のラベルのシールをバーコードスキャン、上の写真のラベルは該当なしで、裏面のラベル(写真なし)は注文したのと同じ商品ページに飛んだ。

ここで、違う商品が送られてきたと確信した。

注文履歴から販売業者確認。2人の評価は商品が違うと100%最低の星1つ

出品者の評価を見ると多分同じ商品購入した人なんだろうなと思うコメントが2件。日付も受取った日と同じか1日前。それ以外の評価は居ない。

この時点で、2件のコメントの内容が「商品が違う」で星1つ

とりあえず返品方法について調べる事にする。Amazon発送出し、ヘルプ探すのも大変なのでぐぐる先生に御助け。

Amazonの返品は意外と簡単。申し込んで集配日指定して待つだけ

基本的にAmazon販売・発送の商品に限ります。他出品者のマーケットプレイス異なる場合があります。

Amazonヘルプ「返品・交換の条件」

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202063080
  1. 注文履歴から該当商品の「商品の返品」ボタンをクリック
  2. 返品の理由を「違う商品」にする
  3. 理由を書く(200文字以内)
  4. 異なる商品なので「着払い」にする
  5. 返品を申請
  6. 返品の印刷ページをプリントアウト
  7. 郵便局に集配の日時を指定(Amazonの返品状態のページからリンクされている)
  8. Amazonの箱に商品を戻す(住所などのラベルは一応剥がしておく)
  9. プリントアウトした紙を2枚にカットして1枚を中に入れて、もう1枚を貼りつける
  10. 郵便局員が集配来るの待つ

メモ取って無かったのでちょっと順序があいまい。「5.,6.」の順序が逆になってるかもしれない。

こんな感じでAmazonサイトから申請できます。ちなみに、着払いにして「購入者都合の返品」なら配送料差し引いて返金するそうです。

Amazon返品で配送センターに送るラベル(プリントアウト)

Amazon返品で配送センターに送るラベル(プリントアウト)

返品先の簡易的な住所など書いてある紙をプリントアウトしたんだけど、どうすればよいか分からなかったので参考にしたブログ。

Amazonの返品方法は思ってたより全然簡単でした(送料も戻ってきて出費0です)
先日Amazonでバックを買ったんですが、ちょっと予想してたものより小さく「んー。。もう一回り大きいやつに買い替えるか」と思い切って返品してみることにしました。サイズを確認した上で買ったんですけどね、実物触ってみるとちょっと小さかった。(ち

集配日を指定して返品荷物を渡すだけ

伝票は、郵便局側が用意してくれたので不用でした。控えの伝票貰って終わりです。

返品手続きは発送した翌日に完了した

荷物送った翌日に、Amazonに届いたみたいで、お昼頃に返品手続きが完了したとのメールが来ました。

1週間ぐらいかかるかと思いましたが、対応がかなり早い。

返品理由に「返品または注文した商品と交換してほしい」と書いていたので、後から返金だけ書いておけばよかったと不安でしたが、しっかりと返金されるみたいで良かったです。

購入はクレジットカード(VISAデビット)にしたので、返金処理も完了したとのメールも頂いたのですが、VISAデビットなんでお金が戻るのは銀行によるけど1ヶ月ぐらい先になりそうです。

Amazonの返金処理して2日後にお金が戻って来て返品処理は1週間かからず。

3/12に返品申請、3/13に発送、3/14に返品手続き完了で、3/16にVISAデビットのキャンセルでお金が口座に戻ってきました。

1ヶ月ぐらいかかると思ってたのでね、同じ商品注文するの来月になるだろうなって考えてたら、あっという間でした。ただ、今月末に「さくらのメール」の支払い(年払い)とサーバーの更新料(年払い)があるので、少し落ち着いてから同じ商品を注文します。

この業者「yakimotosumiko」には要注意!ユーザー評価を消して「新規出品者」として何度も出没する

Amazonマーケットプレイスで知らずに注文した販売者「yakimotosumiko」のユーザー評価が、かなり怪しいです。

一度付いた評価を全部消して「新規出品者」として同じ商品を出しています。

僕が確認した時は、自分の評価も含めて4件あったのですが、また別の日に同じ商品が出品されていて評価を見ると全て無くなってます。その後、別の人の「1人」の評価があり「商品が違う」理由は同じで星1つでしたが、また同じ商品出品すると消えていました。

その時の、スクリーンショットを撮ったので貼りつけたいと思います。

3/14時点で評価あり

3/17現在、セール中

3/17現在、セール中

3/17確認。出品者評価は消えてます。

3/17確認。出品者評価は消えてます。

「新規出品者」として出てます。先ほどから数時間経過で値下げしたようです。

3/14時点で1件の評価ありますが、3/17には全評価消えてて「新規出品者」として出品しています。

評価をリセットするなんてかなりありえないです。

まとめ「Amazonの返品は簡単、販売業者は要注意」

Amazonの返品は意外と簡単でした。今まで間違った商品や不具合品などに当たったことは無いので、意外と面倒くさいのかなと思いましたが、1週間かからずにお金まで戻ってきて、かなりの好印象です。

それと、出品者が異なる販売業者は要注意です。注意するためにも前もって「いつもの業者」か確認したうえでタイムセールの時も同じ出品者か確認して購入する必要がありますね。

Amazon「販売・発送」が一番信頼できそう。

そう言えば注文した商品、以前タイムセールやってた時は「カートボタン」の近くに在庫と終了時間が載っていてリアルタイムで減っていて、今回は違う表記で「残り5点 ご注文はお早めに」みたいになってました。