スポンサーリンク
スポンサーリンク

VISAデビット2重決済でAmazonから「クレジットカードの利用承認が得られていません」メールが来た

Amazonで定期的にタイムセールになってる商品がセール中だったので、いつも通りAmazonで他の商品と一緒に注文してクレカ(VISAデビット)でお支払い。

注文確定メールが来て即日決済にならなかったけど、たまにあるし数時間後に処理されるだろうとそのまま放置。翌朝にAmazonから「クレジットカードの利用承認が得られていません」のメールが来てた。

下記商品のお支払いにご指定いただいたカードについて、現時点では利用承認が得られていないことをお知らせいたします。当サイトで引き続き承認手続きを行いますので、いましばらくお待ちください。

承認が得られた場合は、商品を発送し、その旨をEメールでお知らせいたします。承認が得られなかった場合は、その旨をEメールでお知らせいたします。

お急ぎの場合は、下記のリンクから、同じカードを選択したまま「確定」ボタンをクリックしてください。すぐ再承認の手続きが行われます。また、同じ画面から別のお支払い方法を選択することもできます。

口座の残高やVISAデビットの明細を確認したら、「口座から代金引き落としされ、VISAデビットに同じ金額の未払いが発生」していました。

どうやら、2重決済に影響で残高不足で決済処理出来なかったみたい。

なので、メールが来た当日に銀行に行って商品代金分のお金を入金。再び処理されるの待つだけだと思ったら、VISAデビットで「未払い」が残ったままAmazonから商品が発送された。口座に入金した金額もそのまま残っている状態。

新規に作成した地銀系VISAデビットでの2重決済は以前、別の通販(エビテン)で予約商品注文した時にも似たような形を経験してます

エビテンでの2重決済の詳細は以前書いた記事参照。

https://coronblog.net/2018/01/30/142005.html

エビテンの時は、お店の「ヘルプ」にクレジットカードの決済処理は「出荷直前」と書いてあって、希少価値の商品予約するのに深夜だとATMも閉まってるので決済処理が出荷直前ならいいやと注文したら銀行から残高不足でVISAデビットがエラーとのメールが、それでお店(エビテン)に問い合わせたら2重決済もなりうるとの回答でした。

さて、Amazonで今まで経験して無かった2重決済でのエラーの原因を考えてみる事にする。

 

Amazonで2重決済になる原因を考えてみた

今までAmazonでVISAデビットの支払いで2重決済にならなかったので、以前との登録情報などの違いから原因を考えてみた。

  • 違うVISAデビットカードを使ったので提携が変わった
  • Amazon登録情報のクレカを更新したので確認のために2重決済になった

思い当たるのこの2つなんだけど、どれも当てはまる気がする……

今まで2重決済にならなかった(気が付かなかった)のは「口座残金に余裕あって2重決済されるけど即キャンセル」になってるからだとも思うこともあるけど、自転車パーツ一式を購入した時は代金ギリギリしか入って無かったので、「残高不足」の件はたぶん違う

違うVISAデビットカードを使った

今まで使ってたVISAデビットは住信SBIで発行したもの。私物やブログで使ってるサーバー代を分けたいのと、ATM利用回数の制限から地元の地銀系VISAデビットを新規に作った。

VISAデビットの提携銀行が変わったのでシステム上の処理も変わって2重決済になったとの考え。ただ、地銀系VISAデビットで新規ドメインを買ったんですよ(70円)、その時は2重決済でエラーにならなかった。口座残金は2倍以上入ってたけど……

Amazon登録情報のクレカを更新したので確認のために2重決済になった

Amazonの登録情報からクレジットカード情報を地銀系VISAデビットカードに変更したので、Amazonで「初めて使うカード」扱いで信頼の確認やらなんかで、2重決済になったんじゃないかと。

この場合だと、一度クレカ情報削除して再度同じVISAデビットを登録すると2重決済になるんじゃないかなと思う。ただ、確認するには2回目以降の注文をしてみないと分からないのだけど。

VISAデビット2重決済にならないようにするには「ペイジー」など別の支払いにする

結局、今までAmazonでならなかった2重決済が突然なった原因はハッキリと分からない。どれも当てはまりそうな気がします。確実なのは、VISAデビットは2重決済になりうるとの事実。

VISAデビットはシステム処理の関係から2重決済になりやすいらしいです(詳しくは知らんけど)。2重決済でエラーにならないようにするには、購入金額の倍以上のお金を口座に入れておくかペイジーなど別の支払いにするしかないかと思う。

VISAデビット持ってない時はAmazonで購入するには、ゆう貯銀行をオンラインで使えるようにしてたのでパソコンからペイジーで支払っていたので、購入代金の倍以上のお金持ち合わせていない時は、オンライン手続き対応銀行でペイジー支払いが良さそうです(住信SBIはペイジーに未対応だけど)。

後日談、VISAデビットの未確定処理だけどAmazonから商品が発送された

Amazonから送られてきたメールの内容が再度決済処理するみたいに書いてたんで、ATMに行きさらに金額分を入金した。そして、Amazonで頼んだ商品も出荷された。

ただ気になることが一つ、口座から代金引き落としされて無い……

VISAデビットの管理ページを確認しても前の「未確定」が残ったまま。どうやら、2度目の決済処理はされないまま「発送」に行ったようです。

1度決済(引き落とし)されてるからね、多分2重決済での「キャンセル」分は無視されたんじゃないかと。いや、分からないけどさ。

そして、数日後にVISAデビットの管理ページで明細を確認したら「未払い」が無くなってて「確定」に変わってました。

なんだかよく分かりませんが、Amazonでも2重決済は起きうるということ。気になる場合はコンビニ決済やペイジー対応の銀行(ゆう貯など)でオンラインから決済するのもありですね。