スポンサーリンク
スポンサーリンク

HDMI色ムラ出る液晶にDisplayPortに変えてみたら文字クッキリでシャープに

PC
画像にマウスを合わせると拡大されます Rankie 変換アダプタ Displayport(オス)-DVI(メス) ブラック

サブモニタ用にDisplayPort-DVI変換アダプタを購入

デスクトップパソコンはデュアルですプレイで使っていて、グラフィックボードにDVI端子が1つしかないからDVIとHDMIで使っていた。

古いサブモニタとして使用してる「NEC LCD22WMGX」はアスペクト比16対10の「1680×1050」。このモニタにHDMI接続だとアナログRGBのようにサイトの文字潰れてブログの枠線も色ムラが出てにじむ。それと、無信号だと「No Signal」の画面が出っぱなし(スタンバイはDVIとD-subのみ)。

も一つの液晶モニタ「三菱 RDT233WX-Z」とケーブル入れ替える事も出来るけど、2ポートあるHDMI端子が地デジチューナーとゲーム機で使われている。

なので、DisplayPort-DVI変換アダプタを購入した。購入時(2018/03/13)値段は899円。


画像にマウスを合わせると拡大されます
Rankie 変換アダプタ Displayport(オス)-DVI(メス) ブラック

梱包の袋はLANケーブル入ってるような感じで本体サイズよりかなり大きめ。中身は本体の変換アダプタと英語でよく分からないけど連絡先の入ったカード1枚。

DisplayPort-DVI変換アダプタ

DisplayPort-DVI変換アダプタ

四角いのがDVIのメス端子。DisplayPortの先には保護キャップが付いてました。

ノートのDisplayPortに接続して動作確認

デスクトップパソコンだと裏に回り込まないと駄目だし、写真撮るのも面倒だしね。とりあえず、ノートPC「Lenovo ThinkPad T520」のDisplayPortに繋いで動作確認。

モニタ付属のDVIケーブル挿したんだけど、深雪に足埋まる感じみたいに「ずぼ」って感じではまる。そのままだと軽く引っ張ると抜けそうだけどケーブルの両側のネジ回しすと、しっかり固定されます。

ノートPCのDisplayPort出力

比較画像は無いですが、文字もくっきりでシャープになってます。

このノートPC「T520」にはHDMI端子が無いからね、ノートパソコンのデュアルディスプレイにも丁度良いかも。

デスクトップパソコンに装着

デスクトップPCの裏側

ケーブル沢山でゴチャゴチャしてるでしょ。電源コードにUSBケーブル、キャプチャーボード2枚のケーブルまである。グラボ(HD7770)の真ん中の端子がDisplayPortなので、そこに変換アダプタを挿します。

グラボにDisplayPort-DIV変換アダプタ挿した状態

DisplayPort-DIV変換アダプタを挿した状態です。購入するまで気付かなかったのですが、DVIケーブルと干渉する製品もあるから、数十センチのケーブルになって良かったよ。

DVI-D-sub変換アダプタ

写真はグラボに付いてきたDVI-Dsub変換アダプタだけど、同じような形状になってたら挿せなかったよ。写真のような変換アダプタは「DisplayPort-DVI」より「HDMI-DVI」の方が多いみたいです。

使用して14日経過、特に不具合は無し。ただ省エネモードからの復旧でサブモニタが付かない

使用して2週間(14日間)経過しました。特に不具合は無く映りもバッチリなのですが、1つきになるのが、省エネモードでモニター消灯すると、この変換アダプタ使ってるサブモニタだけ真っ暗な状態(スタンバイからの復旧だと問題無し)。

電源が付かないと言うよりスクリーンセイバーの「ブランク(画面を真っ黒にする)」見たいになってる。一度、解像度やリフレッシュレートなどの画面設定を変更すると直るんだけど、今使用中のグラボはフォルダなどのドラッグや最大・最小化で残像が残ったりしてるから同じような症状じゃないかなと思う。

サブモニタが付かない原因はこのアダプタかは不明だけど、2画面で作業できると良いね。文字もつぶれないで表示してるから、今まで動画メインだったのがブログ更新などの作業で調べてる資料横に並べたりとかなりやり易くなりました。

パソコンの電源オフの時にサブモニタも連動して「消灯」するから、寝る時モニタの明かりが無くなったのもgood。