スポンサーリンク

金沢百万石まつりに始めて行ってきた。駐輪場には午前中に停めたほうが良いのかも

石川・北陸ローカル

生まれも育ちも石川県民です。数年間、石川から離れてた時期あるけど一度も百万石まつりに行ったことが無かったので行きました。

小さい頃に行ったらしいですが記憶が無い……

今年の前田利家が誰だとか一切知識が無いので、あまり百万石祭りの内容を書く事は出来ないですが、百万石まつりを見ながらグルグルと中心部の駐輪場もチェックしたので、百万石まつり当日の駐輪場について書いてまいります。

2018年6月2(土) 9:40~17:40

主に、百万石まつりのパレードが始まる前の時間帯です。

レンタルサイクルの「まちのり」は百万石パレードの日はお休みです。

金沢中心部の駐輪場の状況

金沢駅、武蔵が辻、香林坊』周辺に駐輪場があるのですが、そのうち、「駅西、駅高架下、此花町自転車駐車場、柿木畠、ひがし茶屋街、お店や図書館などの駐輪場」は確認していません。また、時間帯も午前中からですがまちまちです。

臨時駐輪場も同じく確認してないです。

一部の駐輪場は昨年9月の写真を使用しています。

午前中で数台の空き状況

パット見た感じ数台しか空きが無さそうで、飛び飛びに空いている状態やちょっと詰め無いと入れない状態の駐輪場です。百万石まつりが始まるお昼ごろになると、ちょっと厳しいかなと思います。

片町駐輪場

片町駐輪場

片町駐輪場 時間帯:9:40分頃(長町駐輪場と竪町駐輪場の間の時間帯)

写真は昨年9月に撮ったものです。

昨年9月とあまり変わりありません。前回確認したのと違ったのは、管理人が居ることぐらいですね。

表参道自転車駐車場

表参道自転車駐車場

表参道自転車駐車場 時間帯:12:20

昨年9月に確認したときとあまり変化なしです。時間帯:12:20

十間町自転車駐車場

十間町自転車駐車場

十間町自転車駐車場 時間帯:12:00

こちらも昨年9月と変化なしです。時間帯:12:00

香林坊駐輪場

香林坊駐輪場

香林坊駐輪場 時間帯:9:35分頃

写真は昨年9月に撮ったものです。

地下じゃなくて地上の方です。こちらも午前中でほとんど埋まっています。百万石まつり終わりの夕方17時過ぎには100%超えていました。奥に停めてると出るのは厳しそうです。

午前中で比較的空いている駐輪場

パット見空いていてで1区間のエリアがガラガラな駐輪場です。

本町2丁目自転車駐車場

本町2丁目自転車駐車場

本町2丁目自転車駐車場 時間帯:13:05

金沢駅近くで確認した唯一の駐輪場です。奥の方は空いていました。

武蔵自転車駐車場

武蔵自転車駐車場

武蔵自転車駐車場

武蔵自転車駐車場(裏)

武蔵自転車駐車場(裏)時間帯:13:00

写真は昨年9月に撮ったものです。

昨年9月とあまり変わらないでしょうか。あまり気が付く人がいないからでしょうか、名鉄スカイパーキング裏にある駐輪場はガラガラです。

ただ、名鉄前は百万石まつりでかなり混雑するので、14時以降の状況は分かりません。

竪町駐輪場

竪町駐輪場

竪町駐輪場 時間帯:9:50

まだ開店してないお店もある時間帯なので、去年9月に確認したときと比べかなり空いていました。

兼六園下暫定自転車駐車場

兼六園下暫定自転車駐車場

兼六園下暫定自転車駐車場 時間帯:11:40

去年確認したときよりは台数が多いですがそれでも余裕あります。

長町観光駐輪場

長町観光駐輪場

長町観光駐輪場 時間帯:9:30

はい、僕の自転車1台だけです。去年確認したときも0台だったので、あまり普段は使われないかもしれないです。

ただ、帰るときにはご覧の有様です。

長町観光駐輪場(夕方)

長町観光駐輪場(夕方) 時間帯:17:40

夕方、帰る時間帯には満車になってました。

空いてるけど出し入れ大変な駐輪場

空いてるけど、百万石まつりの交通規制で出し入れが大変な駐輪場です。

香林坊地下駐輪場

香林坊地下駐輪場

香林坊地下駐輪場 時間帯:16:05

いつもと変わらないぐらい空いていました。普段の休日なら駐輪場はここを使っておけば散策に良いのですが、真上の交番のあたりには屋台が一杯で歩いて通るのもやっとなぐらい人だかりです。

交通規制も伴い東急スクエア(旧香林坊109)側に横断できないので、自転車だと金沢駅からぐるっと回らないと行けないです。香林坊の地下道は階段のみです。

武蔵が辻の地下道も六枚町とリファーレ(金沢駅)に分かれる交差点に「自転車可」のエレベーターがありますが、自転車を斜めにしないとエレベーターの中に入れなくて大変です。地上で横断できないので、地下道も普段より人が多いのでエレベーターを使うのもちょっと気を使います。

武蔵西横断地下道

武蔵西横断地下道

武蔵地下駐車場と繋がってる地下道です。

百万石まつりに自転車で見に行くには午前中に停めたほうが良いかも

長町駐輪場から出るときには、ご覧の有様で満車状態になっていたので、百万石まつり、特に前田利家が見れる最後の時間帯は何処の駐輪場も混むのかなと思います。

比較的に空いてそうなのは中心部から少し離れる兼六園下駐輪場でしょうか。パレード中の空き状況は分かりませんが……

なので、午前中に停めて街をブラブラして時間つぶすのも良いかなと思います。僕なんかは、県立図書館に行く予定があったので、1時間ほど時間つぶしてました。

ただ、出ることを考えると香林坊駐輪場と香林坊地下駐輪場は大変かなと思います。