Gmailでラベルを付けてあるメールをスマートフォンに転送する

PC
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Gmailのラベル機能でラベルを付けたメールを転送する方法です。

ここでは、Gmailのラベルが貼られているメールをスマートフォンに転送します。

ラベルの登録方法は『Gmailに転送したメールはラベル機能で振り分けると管理がしやすい』で書いてるので省略します。

Gmailに転送用メールアドレスを登録していないのなら、初めに登録する必要があります。

Gmailに転送先メールアドレスを登録する

Gmailの「設定」>「フィルタとブロック中のアドレス」に入ります

フィルタとブロック中のアドレス(設定項目)

転送先のメールアドレスを登録する

転送先のメールアドレスを登録する

【転送先アドレスを追加】をクリックする。

転送先メールアドレスを入力する

転送先にするメールアドレスを入力する。ここでは、ドコモのアカウントにしてる。

転送先メールアドレスを追加する

【続行】をクリックする。

確認コードが送られる

登録したメールアドレスに確認コードのメールが届きます。この確認コードを入力します。

受信したメールの確認コードを入力する

確認コードを入力したら【確認】をクリックで、転送先のメールアドレスを登録。

次にラベルに振り分けられたメールを、フィルタで転送先メールアドレスに送る設定をします。

Gmailのフィルタ機能で振り分けられたラベルから転送する

検索フォームの▼を選択する

転送したいラベルを選択する

「検索」から転送したいラベルを選択します。

【フィルタを作成】をクリックする。

フィルタ作成の確認メッセージ

【OK】をクリックして次へ進む。

転送先メールアドレスを選択する

先ほど登録した、メールアドレスを選択してチェック☑する。

今までGmailで受信してるメールもフィルタ適応させて転送するには「2通の一致するメッセージにもフィルタ適応する」にチェック☑(ラベルに振り分けられているメールの数で数字は変わります)。

【フィルタを作成】クリックでフィルタが適応される。

そのままだとスマートフォンに転送したメールはGmailに残るので、不要なら「削除」にチェック☑すると転送したメールはGmailから削除できます(ゴミ箱に入る)。

 

▼Gmailに関係ある記事▼

>>Gmailに転送したメールをラベルで振り分ける方法
>>Gmailで未開封メールのみ表示させる