石川県(金沢)に来て都会との違い【家電量販店編】(思い出話し)

石川(金沢)に来て役に立たないけどひょっとしたら役に立つかもしれないちょっとした小ネタです。

管理人が2000年前半に金沢にあった家電量販店を思い出しながら書いてるので、昔の思い出話しというか「その場所に今無き家電量販店が有った」「売り場はこんなんだった」などの傾向が強いです。

なので、【家電量販店編】とありますが単発で終わるかもしれないです。

スポンサーリンク

石川県(金沢)には都市型家電量販店が無い

石川県(金沢)には「ビックカメラ」や「ヨドバシカメラ」ののような駅に隣接する都市型家電量販店がありません。

もちろんヤマダ電機の「LABI」もありません。

石川県(金沢)は郊外型店舗しか無く駅から離れている

石川県(金沢)にある家電量販店は「ヤマダ電機(テックランド)」「100満ボルト(エイデングループ)」「ケーズデンキ」「ジョーシン」の4つです。

パソコン専門店を加えるともう5つほど増えますが(パソコン工房、アプライド、パソコンの館、マルツ、ドスパラ)、家電量販店ならこんだだけです。

基本的に無料駐車場付きの郊外型店舗ですが、その中で100満ボルト金沢本店が一番駅に近いかな。JR野々市駅より距離にして550mほどです。駐車場付き。

次にヤマダ電機の野々市店。こちらもJR野々市駅より距離800mほど。

他はバスを使っても本数が少なかったり、そもそも近くにバスが走ってなかったりと交通公共機関を使うには不便な場所にあります。多分バスだと野々市市のコミュニティバス「のっティ」が走ってるジョーシン野々市店が便利かも。

のっティは野々市市内でそこら中で見かけるし休日も走ってるので意外と便利なんです。交通公共機関で家電ショップ巡りするのなら野々市市が便利かもしれない。市内に5店舗(プラスPCショップ2店舗)あるし。

いや、ちょっとまて。便利どころか野々市市は家電量販店の激戦区じゃないか・・・

石川県(金沢)にはかつてコジマとベスト電器があった

ありましたよ。コジマとベスト電器が。

コジマは金沢駅西店と有松店の2店舗。

有松店は現在の事務キチになってます。かなり昔(2000年前半あたり?)に無くなりました。金沢駅西店は2013年頃に閉店して現在解体されて別のお店か何かがあります。

と言ってたら、コジマ金沢駅西本店がGoogleストリートビューが残ってました(2019年1月30日確認)。国道8号横の側道のストリートビューです。

金沢駅西店ですが国道8号に面してるので金沢駅から距離はあります。


ここは昔、パソコン館と本館の2つありました。それを取り壊して1つの建物に統一。高速道路挟んで斜め向かいのヤマダ電機金沢本店に対抗したのだと思いますが、国道が高速道路挟んで上下線分離などの立地の悪さからほとんどガラガラでしたね。

コジマのパソコン館といえば、ジョーシンもパソコン専門の店舗がありました。今のセリア野々市店入ってる建物です。2階は「ロイヤルハワイアンテーブル」という飲食店が入ってます。当時は店内の階段から2階に行けましたね(もちろんジョーシンの店舗)。

パソコンといえばもう1つ。金沢50m道路にある「マイコンビル」に「ソフトアイランド」が入っていました。閉店でサポートは仙台店だったかな。ビル屋上にロケットがある建物で今も健在(中のテナントは不明)。

ちなみに、ベスト電器も確認してる中で2店舗(+1店舗?)ありました。たしか、今のゲオ御経塚店(野々市市)と旧ラパーク金沢(金沢市)に有ったと思います。ラパーク金沢は今の「MEGAドン・キホーテ 金沢店」になります。建物も昔のまま。

ベスト電器はあと1店舗が津幡町に有ったような無かったような・・・記憶が曖昧

100満ボルトはエイデングループなのにポイントカードが使えない

金沢といえば地元の家電量販店(本社は福井)の100満ボルトがあります。昔は関西弁をしゃべるおばちゃんのCMで地元民には馴染みがあります。

その100満ボルトも今はエイデングループ。

ただ、エイデングループのポイントカードは使えません。昔からの100満ボルトの「ボルトカード」なら使えます。昔は100満ボルトはと同系列の「宝島王国」というCD・DVD・ゲームショップがありました(ちょっとオタク向け)。金沢工大近くに。

90年代後半に発売されたソニーのポケットステーション(ポケステ)は当時入手困難で、宝島王国で「じゃんけん抽選大会」の告知看板を見たことがあります。ポケステはじゃんけん大会の前に他のお店で買ったので、どんな内容だったかは知りません。

また、100満ボルト金沢本店も増築する前は、4階(今のアウトレット品の場所)がパソコン売場専用でした。もちろん大人なゲームもカーテン越しで販売されてました。中に入ったことはありませんが、入り口横にゲームパッドが売られていたので上を見上げると天井にぶら下がってるポスターが見えるんですね。それ以外の印象はありません。

今はというと、100満ボルトの金沢本店は田舎のわりにヘッドホンコーナーが割と種類が豊富です。

田舎の家電量販店のヘッドホン売り場に行くと何処も日本メーカーのモノばかり。1万を超える高級ヘッドホンになると(1万で高級と名乗っていいのか分かりませんが)、オーディオテクニカの製品に。

100満ボルトト金沢本店は元々ヘッドホンの種類が多かったのですがそれでも国産メーカーだけ。

売場が新しくなってAKGやゼンハイザーなど海外メーカーも扱うようになりました。K701もありましたね。アニメ「けいおん」2期が入って少し(数年?)たった頃からかな。流石にSTAXなんて高級品はありませんけど。

ただ、ソフマップの中古ショップが無くなってからヘッドホン売り場もやや縮小。一応海外メーカーは扱っていたと思います。(ここ半年ぐらい行ってないで2019年1月現在は違ってるかもしれません)。

石川県(金沢)にある家電量販店あれこれ

2019年1月を終わろうかとしてる時期ですが、家電量販店はいくつかの店舗が統合されましたし、新しい店舗がまた出てきました。

ケーズデンキが野々市新庄と松任アピタに。100満ボルトも金沢の海側環状のほうに。ジョーシンはにし金沢駅のそば(旧JT跡地)に出店しましたが、近くに出来る予定のラスパ(ユニー系列)が白紙になったからなのか分かりませんが、早々と閉店しました。

今の金沢は北陸新幹線が開業してから金沢駅前や中心部では再開発の真っ最中。だいたい、雑居ビルの建て替えなどでホテルが建設ラッシュになってます。オフィス関連も好調だとか・・・

ただ、都市型家電量販店の話は出てきてませんね。ネット上の再開発ブログなど見ていると。

金沢駅前に1つぐらいは出来ればなーって昔から思いますが、どうなんでしょうか。難しいのでしょうか。田舎民なので妄想膨らませてます(笑)

タイトルとURLをコピーしました