北陸初進出した快活リラックスルーム金沢駅東口店をレポート

快活CLUBリラックスルーム金沢駅東口店の入り口 ネットカフェ・マンガ喫茶
スポンサーリンク
スポンサーリンク

北陸初となる快活CLUBリラックスルームが金沢に出来たので行ってきました。料金は普通の快活CLUBに比べて割高ではありますが、個室は周囲の人から見られない安心感がありますね。

ドリンクバーは専用のスペース内でしか利用できないので、事前にコンビニなどで飲み物や食べ物買っておくといいですよ。リラックスルームは飲食物持ち込み可です。

スポンサーリンク

快活CLUBリラックスルームとは

鍵付きの完全個室のネットカフェです。従来のブースとは違い見られてる感じはありません。

シャワーも無料で利用できます。

ドリンクバーはオープンスペースのみ利用可能なので個室には持ち込むことが出来ません。なお、コンビニなど外で購入した飲食物は個室内に持ち込むことが出来ます。

そのためか、料金が発生しますが途中外出も可能となっています。

リラックスルームの詳細はこちらの記事に書いています。

スポンサーリンク

快活CLUBリラックスルーム金沢駅東口店の概要

店舗名 快活CLUBリラックスルーム金沢駅東口店
所在地 石川県金沢市堀川町4-1 セントラルビル 6F
個室の数 47部屋(部屋に貼られている避難口マップで確認)
駐車場・駐輪場 無し。
駐車場は最寄りのコインパーグを利用。駐輪場は金沢駅周辺に9つあり(バイクも無料で利用可)
オープン日 2019年4月25日 AM11時

ネットカフェ(漫画喫茶)なので24時間営業です。

金沢駅東口の玄関

金沢駅東口の玄関

金沢駅の東口(鼓門)から徒歩2分の距離です。駅から一番近いネットカフェになります。

快活リラックスルーム金沢の料金などの詳細はこちら。オープン前に場所も確認してます。

スポンサーリンク

金沢の快活リラックスルームの店内設備

受付カウンター

有人の受付カンターの他にセルフカウンターが2台設置されています。

セルフカウンターの利用は会員証が必要です。セルフカウンターのタッチスクリーンは反応が少し遅いです。

受付が終わるとルームキーを貰いネックストラップで首からかけます。部屋番が書かれているレシートも後の会計に必要なので捨てずに取っておきます。

セルフカウンターで受付完了すると機械の中から部屋番のレシートとルームキーが出てきます。レシートはすぐに出てきますが、ルームキーはそれから5秒ほど後になって出てきました。

部屋番のレシート受け取って直ぐに移動せずに少し待ちましょう。

(これは大阪千里店を利用した時にやらかしました。受付に戻って店員から説明聞きました)

受付カウンターの会計

セルフカウンターでの会計は現金とクレジットカードが利用できます。会計時に部屋番のレシートとルームキーが必要になります。

セルフカウンターでクレジットカード使用する際はIC型のみで時期読み込みタイプは有人カウンターを利用します。

ドリンクバー

ドリンクバー設置場所のイメージ

ドリンクバー設置場所のイメージ

コップを設置してボタンを押して出て来る、普通のドリンクバーです。清涼飲料水やコーヒーの他にソフトクリームもありました。

グラスではなく紙コップで飲みます。紙コップはドリンクバーの装置横に置いてあります。紙コップは軽いのでドリンク注いでる時にハネそうになります。

ソフトクリームようの容器が無いようなので同じ紙コップで食べました。

ドリンクバーのあるオープンスペースには丸型テーブル5台とロングソファーがあり、ソファーの下に各テーブルごとにACコンセントとUSBコンセントが1口設置されています。

コンセントもあるのでドリンクバーのオープンスペースで持参したノートパソコンで作業することも出来ます。ただ、ドリンクバーのスペースはそれほど広くないのでちょっと周りの目が気になります。

快活リラックスルーム大阪千里店のドリンクバーのオープンスペースは良かった。1階だったため窓に面した席もあり、カフェでくつろぎながら作業できそうな雰囲気だった。コンセントも完備。

店内無料貸し出し

蛍光灯スタンド(LEDスタンド)とブランケットがあります。

蛍光灯スタンドの横には電子レンジと電気ポットが置いてありました。オープンスペース外のためコンビニなどで購入したカップ麺や弁当に利用するものと思われます。

シャワールーム

中は広い。シャワールームは男女で分かれており無料で使用できます。男性は洗面台3台とシャワールーム2つ。コインランドリー1台あります。

化粧室とシャワールーム

化粧室とシャワールーム

洗面台にはドライヤーと紙コップも用意されています。バスタオルも無料です。

シャワールームと化粧部屋の間にも扉もあり、小さいながらも脱衣スペースもあります。

コインランドリーは

  • 洗濯機1回300円
  • 乾燥30分100円

トイレ

トイレは受付のエレベータ横にあります。シャワールームと別の場所です。

ただ、気になったのは男性用は大小各1つしかありません。混雑する時間帯だと大変そうです。

コミック検索端末

コミック検索端末は現在準備中で使えませんでした。

コミックは他の快活CLUBより少ないように思います。かなり個人的趣向が強いのですが、パッと見感じで「小林さんちのメイドラゴン」や「うちのメイドがウザすぎる」、「うどんの国の金色毛鞠」がありました。最近放送されたアニメの原作本はあるようです。

コミック検索はWEBからも出来ます。

個室内の通路はやや狭い

個室内の通路はやや狭いです。部屋を詰め込んだ感じがします。

外壁側は建物の形状が斜めになっていることもあり、通路がジグザグで角ばったところが特に狭いです。

オープン初日で利用料金上がってた

オープン初日のお昼の時間帯はサイトの料金表が旧表示のままでした。

サイトの料金表(旧料金)

サイトの料金表(旧料金)

利用中の料金

利用中の料金

個室内のパソコンで利用料金確認したら3時間の利用料金1,100円を超えている。この時は料金システムのバグでパック料金が適応されないと思いました。

そして、3時間パックが適応され料金は1,286円。ゴールデンウィーク前だしもう休日料金なのかな、でも休日料金の3時間パック1,400円とも違う・・・

利用中の料金が3時間1100円を超えて焦りましたが、入店前に入口の看板の写真を撮っていたので確認します。

快活リラックスルーム金沢の料金案内

快活リラックスルーム金沢の料金案内

しっかりと入口の看板に書いていました。料金表示システムのバグではなく元々この料金だったようで、納得。

サイトの料金表示が旧料金のままだったので、表の看板しっかりと見るべきでしたね。

WEBサイトの料金表は当日の夕方に更新されたので、現在は正しい料金になっています。アルバイトと思われる店員も接客の対応など1つ1つ説明受けてたし、ちょっとドタバタしてたのでしょう。

金沢の快活リラックスルームの鍵付き個室の中は

今回は「多機能ルーム」にしました。

天井まで壁で密閉されてる

快活CLUBリラックスルーム個室内

快活CLUBリラックスルーム個室内

大阪千里店の快活リラックスルームを利用した時と同じなのですが、天井まで壁が覆われているので他人から見られてる感が全くありません。

個室内は落ち着けます。

パソコン上部に荷物棚があり、20kgまでなら置くことが出来ます。床に荷物を置くと狭くなるので、これでキャリーバッグなども邪魔になりませんね。

個室内の設備

  • ハンガー2個
  • ミラー
  • 照明・換気スイッチ
  • ブランケット
  • 消臭スプレー
  • 使い捨てのスリッパ

があります。照明は調光式で完全のオフにすることもできます。天井の換気用のスイッチもあります。

個室内の長さは180cmほど。リクライニングチェアもフラット可能

リクライニングチェア

リクライニングチェア

多機能ルームでもリクライニングチェアの背もたれを倒すことでフラットにできます。

足掛け

足掛け

足掛けも用意されているので、椅子と足掛けをくっつけると、足を伸ばして寝ることが出来ます。椅子と壁との隙間が15cmほど空いてます。

僕の身長が176cmで、足を伸ばして寝っ転がるとあとちょっとで頭が壁に付きそうなので個室内の長さは180cmほどあると思います。

180cmを超える長身だと斜めに寝っ転がれるフラットルームがよさそうです。

個室内はACコンセント3口、USBコンセント1口

壁面のコンセント

壁面のコンセント

壁にはACコンセント3口とUSBコンセント1口が付いています。USBコンセントは5V2A出力のものです。

スマートフォンの他にモバイルバッテリーなども充電する場合はUSBコンセントを持参しておくと良いです。

ちなみに、モバイルバッテリーを充電したら1.6Aほど出ていました。

USBコンセントの測定

USBコンセントの測定

充電する端末やUSBケーブルによって変わるかもしれないですが、2Aほどは出そうです。

隠れていたAC延長コード

隠れていたAC延長コード

モニターの裏に1つAC延長コードが隠れていたのですが、赤テープが貼ってあり使っていいか分からなかったので使いませんでした。

快活リラックスルーム金沢のパソコンスペック

多機能ルームのパソコンスペックです。部屋により異なり場合があります。

  • CPU:i7 8700 3.20GHz
  • メモリ:16GB
  • グラフィックボード:GTX1080
  • ディスク:SSD 960GB

キーボードとマウスはワイヤレス。

ヘッドホンは見当たりません。モニタから音を出すのだろうけど、部屋の防音を考えるとヘッドホン使いたい。

フロント端子

パソコン本体のフロント端子

ちょっと、パソコン本体のヘッドホン端子にイヤホンプラグのカバーが挿さっている事が気になりました。

硬くて抜けれません><

ノートパソコン持って行ったので快活のWi-Fiに繋いでそっちで動画見てました。以前から快活を利用していたときに見ていた「吉永さん家のガーゴイル」をやっと見終わりました。

快活リラックスルーム金沢の防音は無いものと思え

個室なので防音効果も期待していたのですが、通路を歩く音、ドアの開閉、スタッフの話声なども聞こえます。

店内で流れているBGMもかすかに聞こえてます。

意外と音が漏れてるな~ってかのが印象です。これは個室内でも大きい声出せませんね。

隣の物音はあまり聞こえないと思うので(それでもコンセント着脱のガタコトと聞こえる)一般的なネカフェのブースに比べて少しはマシかとは思うのですが、雑音を気にするような人は利用しないほうがいいかもしれません。

そもそも、周りの雑音気にするのであればビジネスホテルなど利用したほうがいいと思います。

個室内の空調は効き過ぎている感じ。マスクと飲み物あると良い

温度を測るために目覚まし時計を持っていきました。もちろん音は出してません。

個室内の室温と湿度

個室内の室温と湿度

今の季節(4月末)で個室内の室温は約26度。部屋の中にいると暑いです。

エアコンの通気口を調整できますが、それでも暑い。

喉も乾きやすいのでペットボトルのお水やマスクがあるといいです。

快活リラックスルーム金沢のは駅から一番近いネカフェ

快活CLUBリラックスルーム金沢駅東口店は「JR・IRいしかわ鉄道」の金沢駅から徒歩数分で行けるにカフェです。

金沢で一番駅から近いネカフェなので、鉄道や深夜バス利用者に便利になりそうです。

個室の防音は無いに等しいのですが周りから見られる感じが無いので過ごしやすいです。リラックスルームは他の快活CLUBより割高ですが、シャワーが無料で使えます。

石川県内の快活CLUBでシャワー付は快活リラックスルーム金沢だけです。

ドリンクバーの個室持ち込みは出来ないので、事前にコンビニなどで飲食物購入しておきましょう。乾燥が気になるのならマスクもあるといいです。

金沢駅周辺のコンビニは、「金沢駅コンコース内のセブンイレブン」、リファーレに「ファミリマートっ金沢リファーレ店」、快活リラックスルームが入っているビルからさらにパチンコホームラン(ゲームパラダイス)方向に進む先に「ファミリマート金沢堀川店」があります。

快活CLUBに関するほかの記事

北陸初進出した快活リラックスルーム金沢駅東口店をレポート
北陸初となる快活CLUBリラックスルームが金沢に出来たので行ってきました。料金は普通の快活CLUBに比べて割高ではありますが、個室は周囲の人から見られない安心感がありますね。 ドリンクバーは専用のスペース内でしか利用できないので、事前...
快活CLUBリラックスルーム金沢駅東口店が4/25開店。県内初シャワールームあり(利用料金追記)
快活CLUBリラックスルーム金沢駅東口店の公式ページが開設されたので、正式にオープンすることが決まりましたね。 2019年4月25日午前11時オープンです。 リラックスルーム金沢駅東口店にはシャワーとコインランドリーが付いていま...
快活CLUBリラックスルームが金沢に4月25日オープンします【コミック情報 追記 2019/3/4】
コート・ダジュール金沢駅前東口店が2019年1月31日で営業を終了し、同じ系列である快活クラブのリラックスルーム金沢駅前東口店が2019年4月25日午前11時にオープン予定です。 恐らく石川県内で一番駅から近いネットカフェ(まんが喫茶...
快活クラブ リラックスルームは、今までの快活と違い個室が特徴
快活CLUBリラックスルームは今までの快活のブースとは違い完全個室のプライベート空間なのが特徴。ドリンクバー利用の制限などありますが、それでも旅行で宿泊するのに便利な施設になります
まんが喫茶ネカフェの快活クラブを利用したら本当に快適だった!
光コラボ解約でネット開通が4月7日になるので、ネット苦痛からネカフェを利用しました(笑) かれこれ、2週間ほどMVNO格安SIMの回線で乗り切っていますが、3GBプランだとあっというまに上限に達するので、別のブログの更新とニコニコ動画...
タイトルとURLをコピーしました