図書館は利用できるならするべきだと思う

スポンサーリンク
スポンサーリンク

図書館に登録しようか悩んでいたけど作ったスッキリした

4月の初めとゴールデンウィークに図書館の利用カード作りました。

2017年に、新しくオープンした図書館はその時に作っていて、他の図書館は館内で読むだけだった。

職業欄書くのが面倒とか色々とあるのだけど、ようやく決心して、この4月初めとゴールデンウィークに地元の市の図書館と県内で一番でかい街の図書館に登録しました。そのうちの一つは正格に言うと以前登録したカードの更新。

17年の時もそうだったが(新しいからここだけだと思っていたが)登録時に職業欄や勤め先は不要だった(現住所だけで登録できる図書館の範囲内なので)。

登録してみると、登録しようか悩んでいたことがスッキリ。活用範囲広がりますな。

スポンサーリンク

このブログのタイトル変更とトップページを変えた

以前のブログタイトルは同名の商品名があったので、タイトル変えました。

ブログタイトルでググっても1ページ目に出て来なくなったし、元々始めたきっかけのWordpressやサーバーの備忘録だったんで、平凡なタイトルですが変更です。

ついでに、ブログトップページも新着記事一覧からカテゴリーのメニューに変更です。

新着記事一覧を辞めたのは、昔の個人サイトみたいなのにしたいなーってのがあったから。

なんと言うか、僕が昔見てた個人サイトはトップページに「イラスト」や「お城」へのリンクのメニューあってサブディレクトリ型で下階層にコンテンツがあって、同じようにしたかった。

一つのブログ(ドメイン)の中に色々なカテゴリーあっても良いのではないかと。

なので、トップページはジャンルばらばらの新着記事一覧よりジャンル説明を入れたリンクのメニューにした。

実際、検索から来るユーザーが大半でほとんどが記事だしね。

トップページだけ変更して、カテゴリーページは今までの記事一覧のままです。子ページへのリンクぐらいは親カテゴリーのページの入れたいと思ってるので、後々やる予定です。

カテゴリーページに本文付け加えることができるWordpressテーマ「コクーン」って便利だね。

つくづく思うわ

ちなみに、これスマートフォンのWordpressアプリから書いています。

なんか画像のアップロード失敗するのでアイキャッチ画像は無しで。今度までに解決しないとなあ・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
みんなに教える
SNS(アカウント)・RSS
コロンの記録帳
タイトルとURLをコピーしました