「さくらメールボックス」から「さくらレンタルサーバー」にサブドメイン移動

サブドメインが追加された サーバー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

さくらインターネットのメール専用プラン「さくらのメールボックス」を使っているのですが、新しく「さくらのレンタルサーバー」を契約したのでメール専用プランで使っている「さくらのサブドメイン」をレンタルサーバーで利用できるように移行しました。

さくらインターネットのレンタルサーバーはプラン毎にサーバーが変わります。なので上位プランや下位プランへの変更は出来ません。新規契約になります。

なので、メール専用の「さくらのメールボックス」から「さくらのレンタルサーバー」も新規契約になります。

まあ、「レンタルサーバー」と「メールボックス」2つ契約してもいいのですが、月86円しか節約できませんが少しでも費用を抑えたいんでね。メール専用プランも10年以上使っていて、これと言って大きな障害も経験してないことから、新しいサーバーでも安心化があるので契約したレンタルサーバーに統一させることにします。

なお、さくらインターネットでの「さくらのサブドメイン」移行に注意することがあります。

  • サブドメイン削除から追加まで2時間程の時間が掛かる
  • サブドメインの移行中はメールが届かない
  • サブドメイン追加の前に「他の誰かが同じサブドメインを追加する可能性がある」

初期ドメイン「***.sakura.ne.jp」は移行できません。多分、契約中のサーバーを解約してから新規契約すると登録できると思いますが、サーバーからメールデータが消えるのでここではやりません。

サブドメインの移行は、メールが来ない深夜に行います。移行中はホスト不明で届かない時間が発生するのdえ、メールが一時的に届かないのが困るのならショッピングなどで使っているサービスや相手先にメールアドレス変更の手続きや伝えておきましょう。

さくらインターネットの「異なるサーバーにドメイン設定を移動する」を参考に作業進めます。

スポンサーリンク

さくらインターネットで異なるサーバーにドメイン移動の事前準備

新規に契約したレンタルサーバーのサーバーコントロールパネルにログインします。コントロールパネルは操作に慣れている旧画面で進めます。

同じメールアカウントを新サーバーに登録する

メールアドレスを新規に契約したサーバーに登録します。

新規契約したレンタルサーバーのコントロールパネルから[メールアドレスの管理]>[メールアドレスの追加]に移動します。

さくらインターネットでメールアカウント追加

さくらインターネットでメールアカウント追加

さくらのメールボックスで利用しているメールアカウントを入力。パスワードも同じにしておくとサブドメインを移動させたときにメールソフトでパスワードの変更は不要になります。

なお、さくらインターネットは、メールアドレスのアカウント名は初期ドメインと共通になります。

△△△@coronblog.net」「△△△@〇〇〇.sakura.ne.jp」アカウント部分が同じなので、どちらのドメインでも同じメールボックスを利用します。

なので、複数のドメインごとにブログ問合せ用のメールアドレスを用意しても、見かけ上は別のアカウントですが同じメールボックスを使用します。

スポンサーリンク

さくらのメールボックスに登録のサブドメインを削除する

さくらのメールボックスのアカウントでサーバーコントロールパネルにログインします。

[ドメイン/SSL設定] > [ドメイン一覧]に移動します。

さくらのメールボックスでサブドメイン削除

さくらのメールボックスでサブドメイン削除

【削除】のボタンをクリックしてサブドメインを削除します。

サブドメイン削除の確認メッセージ

サブドメイン削除の確認メッセージ

ドメイン削除の確認画面が出るので【送信】をクリックする。

サブドメイン削除完了

サブドメイン削除完了

削除したサブドメインの再登録は2時間程度掛かるので、新規契約したレンタルサーバーで同じサブドメイン登録も気長に待ちましょう。

スポンサーリンク

さくらのレンタルサーバーに同じサブドメインを追加する

さくらのメールボックスで削除したサブドメインをさくらのレンタルサーバーに追加します。

さくらのレンタルサーバーのアカウントでサーバーコントロールパネルにログインします。

[ドメイン/SSL設定] > [ドメイン一覧]に移動します。

新しいドメインを追加する

新しいドメインを追加する

【新しいドメインの追加】をクリックする。

サブドメインを追加する

サブドメインを追加する

[さくらインターネットの60種類のサブドメインを使う]に、さくらのメールボックスで使用していたサブドメイン名を入力。ドメインも同じのを選択して【送信する】をクリックする。

サブドメイン登録エラー

サブドメイン登録エラー

さくらのメールボックスでサブドメインを削除してから時間が経っていないと「指定されたドメイン名は登録されています」のメッセージが出て登録できません。

しばらく待ちましょう。

サブドメイン追加の確認画面

サブドメイン追加の確認画面

ある程度時間が経過するとドメイン追加の確認メッセージが表示されます。ここでも【送信する】をクリックして進みます。

ドメイン追加の確認画面でもエラーが出る

ドメイン追加の確認画面でもエラーが出る

ただ、あまり時間が経っていないと不安定なのかエラーになる事があります。(この時でサブドメイン削除してから30分ぐらい経過)

【送信する】をクリックして進むのですが、この時キャンセルで戻って同じドメインを追加しようとしても先ほどと同じ「指定されたドメイン名は登録されています」のエラーになります。

まだ少し待ちます。

サブドメインが追加された

サブドメインが追加された

さくらのメールボックスでサブドメインを削除してから1時間ぐらいでしょうか。ようやく同じサブドメインが追加できました。

ただ、追加して直ぐはメールが届きません。スマートフォンのキャリアメールからテストメールを送信しまたがホストエラーが出て帰ってきます。

もう少し待つ必要があるようです。

何回かテストメールを送信して、サブドメイン追加から30分後ぐらいに確認が出来ました。さくらのメールボックスでサブドメインを削除してから約2時間程経ってからです。

なので、2,3時間は見ておいたほうがいいかもしれません。

さくらのメールボックスからメールをエクスポート(受信)する

さくらのメールボックスではIMAPでメールを受信していました。

IMAPはメールサーバーからメールを開くので、パソコンやスマートフォンに受信する必要が無く他の端末からもメールを見ることが出来ます。既読メールも同期されてます。

ただ、ドメインを新しいサーバーに移動させると前のサーバーのメールは見れなくなります。

なので、メールソフトのメール設定をPOPにして受信します。

必要なメールは保存しておくといいです。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サーバー
みんなに教える
SNS(アカウント)・RSS
コロンの記録帳
タイトルとURLをコピーしました