UbuntuでETS2のラジオが聞けない?oggファイルなら再生可能

Ubuntu版でETS2で音声再生はogg ゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ETS2にMP3を再生できるラジオ機能があるので、エンジン音とナビ音声だけで走っていると何か物足りないのでね、MP3にしたラジオでも流しながら走って雰囲気楽しみますかと。

早速、再生できるミュージックフォルダに入れたのですが、ETS2のラジオからは見れない。ファイル入ってるんですけどね。

で、ググってたら海外掲示板が出てきて、どうやらUbuntu版ETS2にはMP3再生するデコードが入ってないとか。それで、ogg形式なら再生できるとのこと。

スポンサーリンク

ETS2のラジオを聞くミュージックフォルダの場所

UbuntuでETS2のラジオを聞くミュージックフォルダの場所は

「/home/ユーザー名/.local/share/Euro Truck Simulator 2/music/」

なお「.local」は隠しフォルダのため表示させるには「隠しファイルを表示する」必要があります。

メニューから隠しファイルを表示するにチェックする

メニューから隠しファイルを表示するにチェックする

スポンサーリンク

UbuntuでETS2ラジオを聞くにはmp3ではなくoggにする

oggファイルは再生できるようなので、WIndowsのノートPCとXmwdia Recodeで変換したoggファイルをETS2のミュージックフォルダに入れ直しました。

Ubuntu版でETS2で音声再生はogg

Ubuntu版でETS2で音声再生はogg

MP3からoggに変換したファイルが表示されました。再生も出来ます。

ただ、Ubuntu版ETS2はストリーミングには非対応です。Windows版だと「Music player」の横にストリーミングのボタンが表示されますが、Ubuntu版は項目が表示されません。

なので、「/home/ユーザー名/.local/share/Euro Truck Simulator 2/」内にある「live_streams.sii」にストリーミングのURLを記載しても再生できません。

oggファイルでなくリアルタイムでラジオを聞きたいときは、radikoで聞いてます。ETS2で音量調整出来ませんが、走れ歌謡曲流しながらプレイしてると雰囲気出ますね。radikoのタイムフリー機能利用するとお昼でも走れ歌謡曲が聞けます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲーム
みんなに教える
SNS(アカウント)・RSS
コロンの記録帳
タイトルとURLをコピーしました