HDDレコHVTRN-BCTLでSSDに換装してみた

hvtrn-bvtlでHDDからSSDに換装 PC
スポンサーリンク
スポンサーリンク

デスクトップパソコン用に購入した160GBのSSD、本稼働する前にアイオーデータのHDDレコHVTRN-BCTLに使えないか交換してみました。

以前、ノートパソコンで使用中のHDDをHVTRN-BCTLに換装して録画できることを確認しています。

その延長線上で、SSDでも録画できないか試しに換装しました。結果は本体で初期化することでHDD交換と同様に使用できます。

使用してるSSDは「Colorful SL300 160G(160GB)」です。あくまで当環境での動作確認です。HVTRN-BCTLとSSDとの相性や個体差などにより動作しない可能性もあります。

また、一般的なブルーレイレコーダーなどにはAVコマンドなるものがあるらしく、それに対応したHDDでないと使えないようです。このAVコマンドの検証もしていないためBDレコーダーなどで動作するかは不明確です。

スポンサーリンク

HVTRN-BCTLでHDDからSSDに載せ替えた

hvtrn-bvtlでHDDからSSDに換装

hvtrn-bvtlでHDDからSSDに換装

いつものようにネジを外してHDDをSSDに交換しました。実験的なものだったので2.5インチ取り付けベゼルはSSDなので4本固定するネジのうち対角の2本のみ固定。本体天板の固定もネジ2本のみ。

スポンサーリンク

HVTRN-BCTLに換装したSSDで録画テスト

SSDを取り付けたら電源類を接続して起動します。そして「録画設定」メニューからディスクを初期化。

hvtrn-bvtlでHDDからSSDに換装2

hvtrn-bvtlで160GB SDに換装したら最大録画時間は16時間

160GBだと録画時間は16時間9分になります。元々の500GBのHDDだと50時間ぐらいだったかな。

ディスクを初期化して使えるようなので、手動録画と予約録画を10分程度しました。

hvtrn-bvtlに換装したSSDで録画テスト

hvtrn-bvtlに換装したSSDで録画テスト

手動録画、予約録画ともに問題なく再生できました。HDDからSSDに換装した影響か、再生始まりのもたつきなど若干反応が速くなった気がします。

録画テストも確認できたので、これでSSD交換しても問題なさそうなことが分かったので、SSDをデスクトップパソコンに戻します。

以前のHDD換装の時と同様にパーティションがおかしくなってるので、ディスク抹消ソフト(DESTROY)を使用して初期化し直します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
PC
みんなに教える
SNS(アカウント)・RSS
コロンの記録帳
タイトルとURLをコピーしました