子育てしやすい町とは言うけれど将来、成長したお子さんも同じ町に住む・・・?

スポンサーリンク

ちょっとしたボヤキ。いろいろな意見があると思うので、まあこういう風に思っている人もいるってことで。

地域にもよるでしょうけど、例えば電車が1時間に1本あるかないかで基本的に車社会。遊べる場所は田んぼのど真ん中に建っているイオンモールのみという田舎。

そんな場所にも子育てに熱心な行政があったりします。否定しているわけではなく悪いと言っているわけでもありません。むしろ良いことだと思います。

ただ、そのような場所でそのお子さんが中学、高校と成長してくと近くの娯楽がイオンモールだけだと物足りないような気もします。そして、大学に行くころには・・・

地元に残りたい人もいるかもしれないけど、中には都会に憧れて「まち」から出ていく若者もいるのでは。何もない田舎より何でもある都会は憧れる人もいるはず。

そう考えると、都会の大学に行ってそのまま都会の会社に就職。

もし、こういう流れになったら「子育てしやすい町」は将来、移住者が来なければ衰退していくような気がします。

なので、1つの「まち」で子育てしやすい、若者の娯楽が(大学も)ある、と衰退しにくいのかなと思います(これが上手くいってそうな地域は石川県だと「野々市市」でしょうか。金沢市にも近リッチですし)。

あくまで「まちづくり」全く分かっていない素人意見ではありますが。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
未分類(未整理)
みんなに教える
SNS(アカウント)・RSS
コロンの記録帳
タイトルとURLをコピーしました