スポンサーリンク

PS VITAをWPSのPIN方式で無線LANルーターに繋いだ方法

PC

以前に2台ある無線LANルーターのSSIDとパスワードを統一したので、無線LAN1台しか登録していなかったPS VITAのWi-Fi設定を再登録することにしました。

スマートフォンをWi-Fi接続するのと同じ要領で「WPS」で登録しようと、Wi-Fiの接続設定を見てみたら、WPSは無線LAN機のボタンを押すやり方で、PINコード入力する項目が見当たらなかった。

PS VITAのWi-FiをWPSで設定しようとしたら無線LANのボタンを押してとメッセージ

PS VITAのWi-FiをWPSで設定しようとしたら無線LANのボタンを押してとメッセージ

根気よく探してたら「WPSのPIN方式でアクセスポイントを登録」する方法が分かったので、メモとして残しておきます。

 

 

スポンサーリンク

PS VITAでWPSの番号を表示させる方法

PS VITAでPINコードを表示させて無線LANで設定するのですが、VITAのデスクトップ画面からPINコード表示までは以下の流れ。

  1. 設定
  2. ネットワーク
  3. Wi-Fi設定
  4. アクセスポイントを手動で登録する
  5. WPS PIN方式を使う

PINコード表示までの操作手順

あらじめ、無線LANルーターの管理画面のWPS PIN入力する画面を開いておく作業が進みやすいです。

デスクトップ画面から「設定」を選択。壁紙がゆゆ式なのは気にしない。

「はじめる」を選択

「ネットワーク」を選択

「Wi-Fi設定」を選択

「アクセスポイントで手動登録する」を選択

「WPS PIN方式を使う」を選択

画面に番号が表示されるので、無線LANルーターの管理画面からWPS PIN入力してアクセスポイントの登録をします。

後は、PS VITAが自動で無線LANルーターを登録するので、完了後に、接続テストが確認できたら完了です。

スポンサーリンク

まとめ

PS VITAでPINコードを表示させる方法は「アクセスポイントを手動で登録する」からできます。

ちなみん、冒頭で話した2台の無線LANを同じSSIDにして家中でWi-Fiを繋い出る方法はこちらです。

無線LAN親機を2台設置して繋げてみた。SSID同じにして運用
家で無線LANルーターを1台だけで使っていると、設置場所が家の端っこの部屋なのか自部屋のWi-Fiの電波が弱く不安定。途切れることもある。自部屋とルーターの距離が端っこ同士なので、そこそこ離れている。なので、昔学生寮で使っていた無線LANル

 

タイトルとURLをコピーしました