スポンサーリンク

対面受け取り不要のPUDOステーションを利用してみた

PUDO(プドー)ステーション 生活

PUDOステーションは宅配ロッカーに取りに行く形式で対面で受け取る必要がないんですけど、石川県も設置場所増えてきましたね。

近所のドラッグストアーに設置されたので使ってみました。

PUDOステーションの利用にはクロネコメンバーズに登録する必要があります。

※クロネコメンバーズ利用は、ユーザー登録後に住所確認用に封筒が届きます。ロネコヤマトの配達員から直接受け取る必要があります。

<クロネコメンバーズ>

今までコンビニ受け取りだと顔覚えられそうだったり、店員が荷物探してる時間が「なんだか悪いなー」って思うのでPUDOステーションは気軽で便利ですね。

スポンサーリンク

PUDOステーションの特徴

PUDO(プドー)ステーション
PUDO(プドー)ステーション
  • 対面受け取り不要
  • 24時間受け取り可(※設置場所による)
  • クロネコヤマト発送なら通販関係なく受け取れる

人とやり取りせずに荷物を受け取れるのは大きいですね。設置場所にも寄りますが基本的に24時間受け取り可能です。

クロネコヤマト発送の荷物なら、クロネコメンバーズから伝票番号を登録してPUDOステーションで受け取ることも出来ます。これで、通販関係なく利用できますね。

  • 保管期間は3日間
  • PUDOステーション転送に1日かかる
  • 荷物のサイズに制限がある

保管期間が3日間と短いです。

また、PUDOステーションへの転送は自分の地域だと配達の管轄が変わる影響か荷物の受け取りが1日遅くなります。

PUDOステーションで受け取れる荷物の大きさに制限があるので注意しましょう。

PUDOステーションに入る荷物のサイズ

  • 3辺の合計が100cm以内、重量10kg以下。

PUDOステーションとは|ヤマト運輸

利用の際はこの3つに注意する必要がありますね。あと、対面受け取りではないので着払いや代引きも利用できない点にも注意しましょう。

その他注意事項

  • 当日受付は13時まで
  • クール便は利用不可

※PUDOステーションに届け先を変更しても「配達中」などのタイミングにより自宅に配達される場合があります。

スポンサーリンク

PUDOステーションへ荷物を転送する

発送される荷物は自動でクロネコメンバーズに登録されて、クロネコメンバーズからメールで発送の通知が届きます。

クロネコメンバーズからの発送通知メールはタイムラグがありますが、任意に伝票番号を登録することも出来ます。※その場合も発送の夜以降です。

クロネコメンバーズに伝票を登録

クロネコメンバーズにログインして【My荷物問い合わせ】にアクセスします。

クロネコメンバーズのMy荷物問い合わせページ
クロネコメンバーズのMy荷物問い合わせページ

【伝票番号・メモ登録】のボタンをクリック。

クロネコメンバーズのMy荷物問い合わせページ
クロネコメンバーズのMy荷物問い合わせページ

「伝票番号」に伝票番号を入力して【登録】をクリックします。「メモ」に任意にメモを入力しておくと何の荷物か分かりやすいです。

クロネコメンバーズのMy荷物問い合わせページ
クロネコメンバーズのMy荷物問い合わせページ

伝票番号を登録すると追加の登録枠が表示されます。ページの切り替わりが分かり難いのですが、伝票番号に先ほど入力した番号が入っていれば登録されています。

荷物の伝票を登録出来たので、【戻る】ボタンをクリックして戻ります。

クロネコメンバーズでPUDOステーションに受け取り変更

伝票番号が登録されていると「配送状況」から届け出先の変更ができます。

My荷物問い合わせページ
My荷物問い合わせページ

先ほど登録した荷物の伝票番号の【日時場所変更】ボタンをクリックします。

クロネコメンバーズで配送先を変更
クロネコメンバーズで配送先を変更

配送先をPUDOステーションに変更するには「取扱店【住所検索】」または「取扱店【駅名検索】」を選択して次に進みます。画像にはありませんが、下にスクロールすると次へ進むボタンがあります。

  • 取扱店【住所検索】:住所で近くのPUDOステーション、コンビニ受け取りの店舗を探す
  • 取扱店【駅名検索】:最寄駅からPUDOステーション、コンビニ受け取りの店舗を探す

住所や駅名から絞り込んで、地図上から近くのPUDOステーションのアイコンをクリックします。

配送先をPUDOステーションに変更
配送先をPUDOステーションに変更

PUDOステーションの詳細情報が表示されます。

PUDOステーションの保管期間は地域によって変わるかもしれないですが、配達予だった翌日14時から3日間のようです。

店舗選択の【選択】ボタンをクリックして配送先を変更します。この時、配送先変更の確認ページが表示され、さらに進むと届け先変更の確定となります

クロネコメンバーズでPUDOステーションに変更
クロネコメンバーズでPUDOステーションに変更

配送先変更の受付が完了するとメールも届きます。

クロネコヤマト荷物問い合わせページからも届け先の変更が出来る

クロネコの荷物問い合わせから配送先をPUDOステーションに変更する
クロネコの荷物問い合わせから配送先をPUDOステーションに変更する

荷物追跡情報から【お受け取り日時・場所変更はこちら】で配送先を変更できます。

届け先の変更は、「クロネコメンバーズでPUDOステーションに受け取り変更」と同じ手順です。

※伝票番号の登録は不要。

佐川急便でも再配達でPUDOステーション利用可能

佐川急便も「メール通知サービス」から、不在通知からの再配達でPUDOステーションで受け取ることができます。

不在通知メール本文の「受取先変更」URLから変更可能です。

佐川急便で受取先変更する
佐川急便で受取先変更する
「宅配ロッカーで受け取る」を選択
「宅配ロッカーで受け取る」を選択

住んでいる近くのPUDOステーション設置場所が地図で表示され荷物をPUDOステーションに転送できます。

クロネコヤマト同様に転送すると、受け取りは遅くなります。

スポンサーリンク

PUDOステーションで荷物を受け取る

PUDOステーションに荷物が預けられると、クロネコメンバーズから認証番号が書かれたメールが届きます。

PUDOステーションで荷物受け取りの操作

PUDOステーションの画面
PUDOステーションの画面

PUDOステーションの受け取り手順

  1. 画面にタッチ
  2. 「受け取る」を選択
  3. メールに届いた認証番号を入力
  4. 画面に受け取りのサインを書く
  5. 扉が開くので荷物を受け取る
  6. アンケートに答える

タッチパネルに受け取りのサインをするのですが、爪が伸びていたり乾燥していると認識が悪く文字が途切れるので、スマホ用のタッチペンなど利用すると便利かと思います。

サインを書き終えて次の画面に進むと荷物が入っている扉が自動で開き舞ます。

扉が開いたPUDOステーション
扉が開いたPUDOステーション

ロックが解除されるだけかと思いましたが、扉が結構開きましたね。半自動なので、荷物を受け取ったら手で扉を閉めます。

荷物を受けっ取ったら扉を閉めて、画面に出てるアンケートに答えて終了です。アンケートは「利用は何回目か」「今後利用したいサービス」など選択して答えるだけです。

スポンサーリンク

PUDOステーションの設置場所を調べる

石川県は2020年4月26日時点で金沢市を中心に6件設置されています。クロネコヤマト営業所の1ヵ所以外はウエルシアと提携しているようです。

都心部だと駅に設置されてるのが多いみたいですね。

PUDOステーションの設置場所はクロネコヤマトの「直営店・取扱店」検索から探せます。条件絞り込みで「PUDOロッカー」を選んで都道府県や市区町村から見ることができます。

タイトルとURLをコピーしました