プチ旅行・お出かけ

プチ旅行・お出かけ

デジイチの撮影に能登と富山にドライブ行ってきた

日帰りドライブに行ってきました。 オクで中古のデジタル一眼レフ「PENTAX、K10D」を手に入れてから、近所の写真撮ってるもののまだ外で写真撮ってないなぁって。 時間だけはたっぷりあるんでね、長く続いてた大雨も落ち着いた日曜日...
プチ旅行・お出かけ

天気不安定な深夜サイクリングはスマホを遮断して早く帰りましょう

最近雨ばっかで晴れてても中々自転車で出かけるのは厳しい天気。丁度晴れてて部屋にいても暑いだけなんで久しぶりに深夜のサイクリングへ。 最近運動して無かったんで深夜サイクリングへ、外は生ぬるいんで本屋に立ち寄ってたら雨降ってたみたいで、ま...
プチ旅行・お出かけ

県立図書館に行ったら休館日だったのでそのまま金沢中心部の夜景撮影

気になってる本がったので県内図書館の蔵書を調べてみると石川県立図書館にしか置いてなかったので自転車で行ってみたんだけど休館日だった。県立図書館は金沢中心部の21世紀美術館の近く、北陸放送隣にあります。 県立図書館まさかの休館日 pic...
デジカメ

金沢港で夜景撮影!夜景が苦手なコンデジでも日没直後は光量あって明るい写真が撮れる

昨日は図書館帰りに近くの金沢港に立ち寄ってデジカメで夜景してきました。日没直後のトワイライトタイムの時間帯が一番綺麗に夜景が撮れるらしいので「試しに」と以前行ってきた場所を再び訪問。実際に撮影してみると日没後30分ぐらいは夕暮れのグラデーシ...
プチ旅行・お出かけ

本を読む習慣が無いので図書館に行ってきた。金沢海みらい図書館は壁に面した机で集中できそう

昨日は午前中に近所のホームセンターに自転車で買い物に行ったときに、外がね日差し強いんだけど風があって意外にも涼しいのでちょっくら自転車で10km先にある図書館まで行って閉館後に近くの港にも寄って夜景も撮影してきました。 まあ図書館と夜...
プチ旅行・お出かけ

暑さに負けて涼みたくて片道50キロの北潟湖に自転車移動してきた

昨日(日曜)は朝に目が覚めて少しツイッターをしてから何度寝をして起きたのが夕方でした(笑) それから、AbemaTVでアニメの一挙放送を見て。しかしAbemaTV見てると時間たつの忘れちゃうよね。 で世間では3連休、石川のお天気...
プチ旅行・お出かけ

深夜の自転車徘徊はブログの素材探しも出来そうで楽しい

3,4ヶ月伸びた髪を切りに散髪屋に行ってきました。安いお店を使ってるのですが、去年から利用してる所は、ハサミで切ってくのでお気に入りです。いつもはカットだけなんだけど今回は全部込みでお願いしました。 僕は散髪屋はあまり好きではない。散...
プチ旅行・お出かけ

夜間サイクリングで風が涼しく気持ちよかった話

夜に自転車でお店巡りをしてきたのですが、次のお店に行く向かう途中が繁華街を通るルートだったので、あまり自転車で繁華街を通りたくない僕は近くの河川敷のサイクリングロードを通ることにしました。