管理人「コロン」のプロフィールと「ブログ」について

このブログを始めたのが2016年10月13日。「忘れっぽい」性格の僕がブログ運営(WordPressの備忘録)としてサーバーやカスタマイズの事を「記録」として始めたもの。

スキルもあるわけではないので、WordPressのこと書いててもネタが続かないので、色々な事を書き続けて今は雑記ブログ化しています。

そんな管理人のブログにプロフィールが無かったんで、名前の由来や興味のあることなど、1記事書いてみます。

「コロン」の名前の由来について

このブログの管理人「コロン」の名前の由来に入る前にこのペンネームの前に2回変えてます。

1つ目は「coron」

アニメ星のかービィで「村にテレビが来た回の話」の中でデデデの殺虫剤のCMで黒いアレに化したエスカルゴンが「コロン」と倒れるところから。特に黒いアレとか関係なく単にリズムが良かったから。

2つ目の「こたつねこ」

改名したのが多分2017年2月。季節も冬でコタツに入りながらノートPCでブログの更新をしていたから。サイドバーのプロフィールにある「アバター」がその時作ったもの。

現在「コロン」

最初に戻した形。改名は2017年9月1日で今の季節こたつを使わないのとブログ名も改名したいので一緒に名前も変更した(戻した)。

なので、1人称を過去の「名前」にしてる記事もあります。過去の記事は一応修正していく予定ですがそのまま残っているかもしれない。

ブログのタイトルについて

ちなみにブログ名も何度も変えています。

  1. 私的メモ帳覚え書き
  2. パソコン・ワードプレスの備忘録
  3. コピペから応用へ!
  4. コロロング(現在)

「4.」で管理人改名と共に「管理人のログ」的な意味に変更。それまでWordPress備忘録メインだったけどネタが尽きるので雑記ブログとしてやってたらそっちが多くなりました。

管理人「コロン」について

現在ニートです。高校を中退してから再入学して進学して就職についたものの気が付いたら現在の生活です・・・

経歴をざっくり説明

  • 小中はスーファミ・プレステ世代
  • 中学卒業
  • 高校入ったけど中退
  • 数年のニート生活
  • 再び高校に入学(在学中にバイトもするが、要領悪く受験でやめるまで怒られっぱなし)
  • 進学
  • 就職
  • 辞めて2度目のニート生活

高校も仕事も辞めているけど、全て「気が付いたらなっていた」です。鬱とかそんなんじゃなくて、なんとなく生きていたら仕事も辞めていました。そんな感じです。

1度目のニート時代はこんな感じ

  • パソコンが来るまで家でゲーム、PCとネット環境出来てからネットサーフィン
  • 深夜アニメを見てからアニラジを聴くようになる
  • 個人サイト見ていたら自分も作りたくなってHTMLを勉強
  • 懸賞にハマりポイントサイトやそれのブログも始める(このときCSSを知る)
  • プログラムを独学で覚えようと挫折
  • そのあと高校に入り専門の学校に進学

ニート時代は何もすること無かったから、ずーとゲームしてたけどパソコンとネット環境が整ってからヤフーオセロなどのブラウザゲームにはまっていた。

その時、アニメにまだ興味が無かったんだけどイラスト系HPやゲーム攻略系HPを見てて、なんとなく僕もホームページ作りたいと思った(テーマがあるわけでもなくHTMLを勉強したかっただけ)。

ホームページ制作は作って辞めての繰り返し、一番長続きしたのは当時のネット環境だったCATVの情報サイト、コンテンツは少ないけど、コピペで速度測定ページまで作った。

そんなこんなのニート生活だったけど、お金が無いのが不満でね、当時見てた攻略サイトの管理人がお小遣いサイトをやってるのを知って僕も始めてみた。その時ブログも作ったけどこっちは人が来なかった。

お小遣いサイトでいくら換金できたか忘れたけど、CDアルバム2枚、パソコンの入門書(C言語)1冊はポイントで貯めたお金で買ったのは覚えてる。

ポイント貯めてるのと同じ時期に、C言語もやってみたくて独学で頑張ったんだけど、IF文のあたりでやめちゃった。プログラムは高校卒業後の進学先でも学ぶのだけど、このときはサッパリだった。(今もサッパリだけど「自分」だけで使う簡単なことはできるようになったと思う)

結局、色々あって高校に行くことになって、当時「正の数負の数」の四則演算もろくに出来ないレベルだったから、お小遣いサイトやってる時間が無くなって、だんだんフェードアウトした。

高校卒業から現在

高校卒業して進学して就職もしたけど、1年経たずに辞めました。数時間で終わる作業も何日もかかるし、あまり人とも話さないから、そのままずるずるきて向こうから「辞めよっか」て話になって辞めることになった。

最初にも言ってるけど、今はニートでこのブログ書いている。今後どうなるかわからないし不安もあるけど、ネット環境があるまではブログを続けようかと思う。

好きなこと

ラジオの遠距離受信やゲームとかもやってたのだけど今はこんな感じ。

アニメ/ドライブ/サイクリング

アニメ

アニメ見るようになったのは深夜に放送してた「ぴたテン」の影響(テレ東系で日曜朝だったけど地方は深夜)。

最近は深夜アニメの日常系メインで見てます。ニコニコ動画登録したての頃に「らきすた」を見てまして、特にはハマったアニメは「ぴたテン・キノの旅・プラネテス・らきすた・けいおん・ひだまりスケッチ・かみちゅ」(多分視聴順)。

ドライブ

昔からよく遠くに行くのでそれが車に変わった感じで、たまにドライブとか行きます。目的が「観光」ではなく走りながら色々な場所に行ったり途中の景色を見るのがメイン。

サイクリング

ただ、車はガソリン代がかかるので高校の時にバイトで買ったクロスバイクを再び乗り始めてます。本格的なツーリングと言うよりは街乗りの「ポタリング」です。

最近不調だった自転車の変速レバーも交換してまだ現役で乗れますね。

電子工作

趣味ってレベルではないけど、高校卒業後の進学先で「マイコン」に触ってから、面白いなと思った。作りたいもの特にないのだけど、プログラムでLED点滅だけでも楽しいです。

今まで「何か作りたい」と思っても、「作りたいものがあるわけでもない」のでただ動かして「わーい」だった。

このブログがきっかけで、実用的なものを作ろうと始めて「部屋の室温をブログに表示」する機能を作った。管理人宅の室温の情報は、ブログのサイドバーに表示してます(15分毎に更新)。

このブログについて

ニートから高校に入って進学して就職もしたけど、なんとなく生きてる人生を進んでるだけだから、「ニートから復帰」とか書けないし、僕の人生語ったって役にに立つとも思えなから、「人生」や「生き方」については話さない方針。

話すときが来るかもだけど、今はブログに好きなこと書いていきます。

かといって、ブログに「管理人」を出すのは苦手だし、身バレや照れもあるから、あまり「人物」は出さないと思います。

WordPress備忘録や興味のあることの情報をまとめたりと、ネット環境が続く限り書こうかと思います。

2017/9/3 作成
2017/9/20 修正